事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2023-01-01から1年間の記事一覧

父の葬儀 / 今日は仕事納め

父の死から1ヶ月経ちましたが、まだ涙は一粒もこぼれ落ちることはなく・・・。 ほかのことでは涙してるのになあ・・・不思議。 どんどん記憶が薄れていきます・・・葬儀当日のことも書き残しておきます。 ________________________ 前日に葬…

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』

www.nhk.jp このドラマがとっても気になっていて録画していたのですが、 仕事もプライベートもなんだか忙しくてなかなか観ることができず、クリスマスイブにようやく観ることができたのですが・・・ とってもとってもよかったです!!! これは「観ておいてよか…

父が亡くなった翌日 ー殯(もがり)ー

あっという間に12月も後半・・・ 全然時間が足りないし、気持ち的にも全く追いつけていないような気がします・・・。 こんなので無事に年越しできるんだろうか・・・怖いです ___________________________ 父が亡くなった翌日の朝9時か…

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」

始まった当初から必ず録画して観ている大・大・大好きな番組!!! 『ヒューマニエンス 40億年のたくらみ』 本当に面白くて大好きなのですが、 父の死から約1週間後にこのテーマの放送があったんです! タイムリーすぎてビックリしました。 www.nhk.jp 番…

父が亡くなった当日の記録

んも~~~~っ!!! 仕事も師走だかなんだかでめっちゃ仕事量増えちゃったので、ポリシー曲げて残業三昧だし 父の事でしなきゃいけないこと、決めなきゃいけないことも目白押しです! ・・・こんなに大変なの・・・? でも目の前のやらないといけないことをひと…

天翔ける

父が旅立ちました。 我が家は神道なので、お葬式が神式です。 斎主の先生が祝詞で 『天翔ける』 って言っていて(祝詞って言うって言うのかしら?) そうなんだ… っておもいました。 父はもう歩けなくなり食べられなくなり話せなくなった体を脱ぎ捨てて 今は自…

父はもう長くはないかもしれません

先週仕事を休んで、母の大学病院に行ってきました。 カリウムの数値はなかなかよくなりませんが、チューブを抜いた穴の経過も良好とのことです。 orchidtaffy.hatenablog.com ただ、また胆汁が溢れることもあるかもしれないから これで終わりということはハ…

2023秋ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」とコミックDAYS「ゆりあ先生の赤い糸」

www.tv-asahi.co.jp 菅野美穂だ!!! と思って、母と第1話をみたらめっちゃおもしろくて!! ちょっと調べてみると・・・。 原作はマンガ!!!! be-love.jp そして! コミックDAYSにあったので読書中です!! comic-days.com マンガだと50歳、菅野美…

「ほぼ日オンラインストア」でお買い物

orchidtaffy.hatenablog.com あれから、検討会を開き(自分だけだけど)購入することにしました。 せっかくなので「どーん!」と購入!!! 注文してから3日くらいで到着しました!早い! ONE PIECE手帳~!!! オモテ ウラ バナナのしおり? かわいいので…

コミックDAYS『けむたい姉とずるい妹』と、ドラマ『けむたい姉とずるい妹』

「けむたい姉とずるい妹」 ちょっと読んでみたら面白くて続きが気になっちゃって・・・ こつこつマンガマンガアプリで読んでいたら、全話無料になっている期間があって 無料で見られるところは全部よめました! イエイ! comic-days.com kisscomic.com 姉は、喫…

2023.7~10 読んだ本

今回は4ヶ月分!早めに感想を書き残さないと忘れちゃうのに やっぱりそれができない!!! あっという間に11月になっちゃった!! ネタバレなんて何にも考えていない、ネタバレ感想ダダ漏れの読んだ本の記録です。 感動したのに感想を書いていなくて、感…

とうとう新しい愛車 カローラクロスが届きました!

1年5ヶ月待ち続けて、ようやく注文していたカローラクロスが納車されました。 お金、がっぽり減りました・・・笑 「また貯金頑張らないと!」って口では言いながら 逆に勢いづいてしまって(笑)なにかと散財しちゃってる毎日なのですが。 乗り始めてあっとい…

「カータン」さんのお母様が特養に入居されたそうです

やだな~~~!!!もう月曜になっちゃったし! なんならその月曜も終わろうとしてるし・・・。 さらになんだったら10月が終わろうとしている・・・。 この土日でムクゲとトキワマンサクを剪定しようとおもったのに ムクゲで力尽きてトキワマンサクは剪定できま…

「坂本ですが?」の作者が亡くなられていた事を知りました・・・

【読者の皆様へ】漫画家の佐野菜見さんが8月5日に逝去されました。『坂本ですが?』『ミギとダリ』など素晴らしい漫画を描いてくれたことに感謝すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。読者の皆様へ、佐野さんのご家族と編集部からの言葉をお伝え…

NHK連続テレビ小説『らんまん』&歴代の私の好きな連続テレビ小説

www.nhk.jp www.instagram.com いや~~~、良かったです~~!!! なんだか、久しぶりに良い「朝ドラ」観たなあ~って感じです。 今後、再放送してたら絶対に観ると思います。 良かったです!!!何度でも言いますね(笑 全編とおして全部良かったわ・・・。 …

映像の世紀 バタフライエフェクト「砂漠の英雄と百年の悲劇」

ニュースや新聞で最近よく目にする「イスラエル」「パレスチナ」「ガザ地区」の中東問題。 先日、女の子がすごい泣き叫んでいるニュースを見て 胸がつぶれそうになっちゃって・・・。 そもそもこの両国の関係がどうしてこうなっているのかも 私ってば、全く分か…

【胆汁漏】母のお腹のチューブを抜きましたー!

先週の金曜日は、大学病院で母のがんが再発していないかの確認のCTを撮りました。 CT室が工事中の場所があったりして、予約時間から1時間以上待っての検査となりました。 待ってる間にお尻がいたくなっちゃった(笑) で、あまりにも待つので「次に呼ばれなか…

【検討中 ほぼ日手帳】2024年は手帳カバーも買おうかな?

来年の手帳を買われた方々のブログを拝見して、 今年は私も手帳カバーを購入しようかな・・・って思い始めました。 手帳は『ほぼ日手帳』を多分10年以上は愛用しています。 (とりあえずみてみたら2014年の手帳が残っていたので 笑) 最初の頃は、毎年手…

『今は余生なんだ!』と思うと途端に楽しくなってきた、そんな三連休

毎日、親友たちとたわいもないラインを楽しんでいます。 たわいもないことを気軽にラインでやりとりができる親友がいるありがたさを噛み締めています。 (親友たちにも愛犬がいるのでお互い愛犬の写真をバシバシ送りあったりもしています) ふと、親友の周りの…

得体の知れない虫に刺される&口唇炎(&水虫疑惑!!!)

駐車場に生えている草が、とうとう腰の高さくらいになりまして・・・(ToT) これはダメだわ・・・と思い、休みの日に鎌で刈ることにしました。 もくもくと刈ること30分、「そろそろ終わりにしようかな・・・」とおもっていたときに右腕に『チクッ!』と痛みが走った…

【恐怖!】甥っ子が預った直後に発熱→インフルエンザA型でした

1週間以上が経ちまして、私も母も感染しないで本当に良かったと思っています。 ・・・がっ!!! 怖かった~~~!!!(´TωT`) 恐怖の備忘録です。 _________________________ 妹夫婦が予定があり(ミスチルのコンサートだよ!私が行…

この夏・・・医療保険の審査に落ちていた・・・&今日は両親の病院へ!

かんぽ生命経由でアフラックのがん保険に加入していますが、 かんぽ生命から連絡があって 「長いこと見直しとかされていないので、一度見直しされてみませんか?」 と言われて、両親がこうして病気になって保険について思うこともあったので せっかくなので…

NHK BSシネマ「ドライビングMISSデイジー」

金曜の夜に何気なく見始めて、見るのを止められなくなっちゃった映画 www.nhk.or.jp 「ドライビングMISSデイジー」 タイトルだけは聞いたことがあったけど、どんな映画なのか誰が出ているのかも全く知りませんでした。 母は見たことがあったようですが、…

はてな匿名ダイアリーを読んで、蘇ってきた恐ろしい元社員(うちの事務員がほぼ全員病んだ)の記憶

最近読んだ、このはてな匿名ダイアリー・・・!!! anond.hatelabo.jp 「なにっ!!! やっぱりこんな人が一定数混じってるんだ!うちの職場だけじゃあないんだっ!!!」 って、衝撃を受けましてね・・・ すごいんです!! 共通点が!!!!! 一瞬、「え?うち…

規模がすごすぎてビックリ!2023夏ドラマ「日曜劇場『VIVANT』」

www.tbs.co.jp いや~~!!!! 次が最終回だなんてビックリですよ!!! 「次で終われるの???本当に??無理じゃない???この壮大さで!!!」 って思ってます(笑 メンバーも凄いけど、ロケの規模が凄すぎる!!! モンゴルでパトカーを何台ダメにし…

スキップとローファー⑨

いま一番、私が夢中になっている漫画、『スキップとローファー』 orchidtaffy.hatenablog.com 9巻、ゲットしました!!! スキップとローファー(9) (アフタヌーンコミックス) 作者:高松美咲 講談社 Amazon 23日に本屋さんに行けなくて、24日に行った…

顔が赤くなるのが治らない・・・「熱くてヒリヒリして辛い」を繰り返す毎日

もう8月が終わるというのに、とうとう肌荒れは治りませんでした!!( 。゚Д゚。) orchidtaffy.hatenablog.com もうね~、『治る』って事はないのでしょうかね・・・。 顔がただれて真っ赤になってから約2ヶ月が経ちますが、一向に良くならず、相変わらず調子が良…

乳がん検診に行ってきました&運転中とんびにぶつかられた!

めちゃくちゃ暑いなか、毎年の恒例イベント(?)の乳がん検診にいってきました。 ずっと診てくれていた先生が退職されたので、すごく不安でしたが、新しい先生もとても感じの良い先生で良かったです!ホッとしました。 結果もまぁ、嚢胞は少しだけ減ったけど…

ヤリスからヴィッツへ代車が代わりました【車内ラジオ生活中】

orchidtaffy.hatenablog.com 快適なヤリス生活を送っていましたが、「代車のヴィッツが空きました~!」と担当さんから連絡をもらったので 試乗車だった真っ赤のヤリスちゃんとお別れして、ネイビーの代車のヴィッツくんに乗るようになりました。 ネイビーの…

マンガもアニメも最高!!!「スキップとローファー」

この表紙がかわいいなあと思ってとっても気になっていた「スキップとローファー」 スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:高松美咲 講談社 Amazon で、色々探してみたら・・・ Amazon Prime Videoでアニメが見れました!!! Scene.12 キラ…