事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約2週間ぶりの出勤&御座候が美味しい!

久しぶりの仕事でした! そして、明日から新しい人が働き始めるそうです! これぞまさに浦島太郎!!! お席の準備など、親友たちに混じって頑張ってみました! どんな人なんだろう。 ほんとにフツーの人がいいのになぁ。 多くは望まないのに、これがなかな…

ここ2~3日、ごはんが美味しい

父を施設に預け、母が退院してからはごはんが美味しいです。 食べるものが美味しいし、もっと食べたいなぁって思えます。 今朝はホットケーキを焼きました。 無印良品の米粉のパンケーキです。 (ホットケーキとパンケーキの違いって何だったっけ?) 3枚分、…

月夜の森の梟

月夜の森の梟 作者:小池 真理子 朝日新聞出版 Amazon この本、すごく良かったです。 なんだろう、喪失感を感じている今だからこそ私の心に刺さったのかもしれません。 神よ憐れみたまえ 作者:小池真理子 新潮社 Amazon これを読んだので、新作も読みたいと思…

グループホームの申し込み、完了です!

本日夕方、グループホームの申し込みも無事に済ませました! 施設のかたは、1時間もお時間をとってくださって私の話を聞いてくれました。 しかもすんごい優しかったー!(*T^T) 担当のケアマネさんもすんごい優しいんですけど、今回お会いした方もすんごい優…

【無事退院】母、再入院で1回目の抗がん剤治療完了

母の再入院の記録です。 入院した日の翌日に、無事に抗がん剤投与をすることができました。 母の抗がん剤はテセントリクとアバスチンというものです。 一回で95万円とか凄すぎんか!!!? 医療保険のありがたさ…。 で、当日も安定していて、翌日も安定し…

ひとまず上出来

ひとまず上出来 (文春e-book) 作者:ジェーン・スー 文藝春秋 Amazon 読み終えました!!! 面白かった! 表紙もかわいいのよねー! ドラマもずっとみてました。 それにしても筋トレをするのは、ムキムキになるためでもスタイルを良くするためでもなく、明日…

【歓喜!】認知症の父を無事に送り出しました!!!!

わーーーーーーーー!!!!! すんごい達成感ーーーーー!!!! 父を老健に送り出すことに無事に成功しましたよ!!!!嬉しっ!!!! もう、施設のかたには感謝しかありません!!! ありがとうございます!!! えーん!! 泣ける!!!! なんかもう、…

自分は一人でなんでもできる!と言い放つ認知症の父

ケアマネさんが探してくれて、老健施設になんとか入れることが決まり、それとなく伝えようとしましたが 猛烈に文句を言われはじめました。 これはまた暴れるかもしれないと、話をそらしましたが 私が、 「お父さんのことを皆心配してくれてるから、デイサー…

父に噛まれて血が出て警察を呼ぶ【2回目】

あーあ、また警察をよびました。 父が暴れたのでね。 認知症になってからは独り言をずっと話したり、鼻唄を歌い続けている父ですが、 その日の昼過ぎに、どーやら独り言ではなく誰かと喋ってる!って気がついて部屋に入ったらなんと! 令和2年の日付の免許…

父の介護度が決まりました!

父の介護保険証が届きました! 要介護1でしたぁーーーー!!! あーーーー残念ーーーーー!!! たったの1かぁーーーーーーー!!!(*T^T) でもガイドラインみたいなのを見ると、確かに父の様子だと2は無理だなぁと思ったんですよね。 どんなに認知症が酷…

いつかあなたをわすれても

いつか あなたを わすれても 作者:桜木 紫乃,オザワ ミカ 集英社 Amazon 桜木紫乃さんの本ということだけで図書館で予約したら、なんと絵本でした!! でも、おとなのわたしが読んでもぎゅーっと切なくなりました。 父が今まさに認知症だからなのでしょうか…

消えない悲しみを持ったままでも幸せになれる

消えない悲しみもある。それは持っていればいいのよ。持ったままで幸せにもなれるから。— 精神科医Tomy (@PdoctorTomy) 2022年1月5日 良い言葉だなぁと思いました。 あと、悲しいからっていつも悲しい顔をしてなきゃいけない訳じゃない。 いっぱい笑っていい…

父の介護保険の認定の手続を終えました

母の入院のために取った長期休暇中に、父の介護保険認定の手続も無事に済ませることができましたっ! これが母のイチバンの心配事でもあったので、無事に済ませることができて本当に良かったです。 なんと1月4日に市役所の担当の方から電話があり(仕事が…

母の入院

お正月明け、1月4日から母が入院しました。 1月5日に抗がん剤を投与する予定でしたが、入院後になんと熱が38℃も出たらしく(もちろん家では熱は出ていませんでした)、寒気が凄かったらしいです。 今はコロナで家族が面会できないので、担当の先生が私にお電話…

母の初恋

年末年始の年越しは妹家族が来てくれたので、賑やかで楽しい年越しになりました。 両親の事でズーンと沈んでいたけれど 甥っ子達の明るい声で随分と気が紛れました。 それは母も同じだったようです。 いつも2人でどこでも(家でも外出先でもドライブ中でも…

年末滑り込みでケアマネさんたちとお会いする

去年の年末は、父が突然暴れて警察を呼んだりして、激しく大変な年末でした。 いきなり怒鳴りはじめて、わたしに突進してきたのでほんとにビックリしました。 「認知症の薬が脳を活性化して暴力的になることもあるから そうなったらすぐに服用を中止してくだ…

約20日ぶりの出勤でした

2022年になりました! 1月12日が私にとって年明け初出勤でした。 約20日ぶりの出勤! こんなにお仕事をお休みしたのは事務員人生で始めてかも・・・。 (卵巣嚢腫で入院手術したときも結局2週間で復活したので・・・) いや~、慣れ親しんだ職場なのに、…