事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

乳がん検診に行ってきました&運転中とんびにぶつかられた!

めちゃくちゃ暑いなか、毎年の恒例イベント(?)の乳がん検診にいってきました。

 

 

ずっと診てくれていた先生が退職されたので、すごく不安でしたが、新しい先生もとても感じの良い先生で良かったです!ホッとしました。

 

結果もまぁ、嚢胞は少しだけ減ったけど変わらずといったところで

 

「嚢胞って少なくする方法とかありますか?」

 

と聞いてみたら

 

 

「ないですね!(キッパリ)」

 

ってハッキリ言われました。

 

「あと10年もしたら脂肪に変わってきて、しぼんでくるとおもうのでそうしたらなくなりますよ」

 

って!!!

 

 

えーーー!?

やだーーーーー!!!

 

「まぁ、もうね、全然気にしないで生活されたらいいですからね!また来年!

 来年はマンモと超音波しましょうね」

 

とのことでした。

 

 

ああ…マンモ、辛い…。

 

来年頑張らねば!

 

 

で、検診からの帰り道、バイパスを運転していたら

なにやら低空飛行しているとんびが?

 

あれ?低くない?

って思った瞬間

 

 

バサーーーーーーッ!!!

 

っと、とんびがフロントガラスに当たってきました!!!

 

いや、当たるって言うと正面からバーーーン!

って感じですけど、側面からかすったというか、でも

 

あっ!あたったーーー!

 

って感じでした!

 

 

急いでバックミラー確認したけどとんびが堕ちたりしてなかったのでほっとしました。

車も傷ついていなくて一安心。

 

親友にLINEすると

 

「うちもおばあちゃんちの家の窓ガラスににとんびが激突してきたことあるよ!

アジかなんか咥えててさー、重くでバランス崩したっぽい。

 窓ガラス割れちゃったけど、とんびはアジを置いて飛んでっちゃったらしく、窓ガラスの修理代、『アジ一匹では足りませんけど~?』

っていってたわ(笑)」

 

って!!!

 

すごー!!!

 

窓ガラス割れても元気なとんびもすごいし、おばあさまのユーモアも素敵だわー!

 

まぁ、とんびは思ってる以上に丈夫のようです。

 

私は中学の時に、ナップサックを自転車かごに突っ込んで走ってたら、とんびがファサ~っと飛んできて、自転車のかごに止まったことがあるんですよね!!

 

自転車こぎながらとんびと向かい合うなんてなかなか経験しないと思いますし、両翼広げたとんびが思ってた以上に大きくてビックリしたのを覚えています。

 

とんびって高いとこ飛んでるから大きさってイマイチ把握してなかったなぁと。

 

 

あとは、2代目の愛犬と父が散歩してたらとんびが低空飛行してきて、父が愛犬をとっさに抱えて守ってくれたこととか(9キロくらいあったのに狙われるとは!)

 

父曰く、「とんびは上から落として地面に叩きつけて息の根止めて食べるから、大きくても持ち上げられたらそれでええんやろ」

 

って言われてゾッとしたのをおぼえています。

(それがほんとかどうかは調べてないけど)

 

で、今の愛犬が子犬の頃に散歩してたら、地面にものすごいでかい鳥の翼の影が!!!

とんびが音もなく低くとんできてたんです!!!

 

あのね!!!音がしなかったよ!!!

 

それであわてて愛犬を抱きかかえて帰りましたよ!!

 

恐かったわ!!!!

 

田舎だからとんび遭遇率が高いのかしら?

 

恐いけどカッコいい生き物だなぁと、やっぱりとんびをキライにはなれないワタクシです。