事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

「カータン」さんのお母様が特養に入居されたそうです

やだな~~~!!!もう月曜になっちゃったし!

なんならその月曜も終わろうとしてるし・・・。

さらになんだったら10月が終わろうとしている・・・。

 

この土日でムクゲトキワマンサクを剪定しようとおもったのに

ムクゲで力尽きてトキワマンサクは剪定できませんでした・・・。

というか、トキワマンサクは途中までで止めたから

死ぬほど不格好になってる・・・。

当たり前だけど、ムクゲも不格好なのよね・・・。

 

あああ・・・一週間くらい休みが欲しい・・・。

 

www.shuminoengei.jp

 

www.shuminoengei.jp

 

庭仕事をしていたら、通りかかるご近所さんに「がんばってるね~」なんて声をかけてもらっちゃったりして。

みんないい人でありがたいです。

ご近所さんに恵まれてるなぁとおもいました。

 

_______________________

 

というのも、カータンのブログを読みまして。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

「カータンBLOG」のカータンのお母様が特養に入居されたそうです。

その過程を今描いて下さっています。

 

新設でピカピカの施設だそうです~!羨ましっ!

 

ka-tan.blog.jp

 

ん~、そうかあ・・・。

そうだよね・・・うんうん。

 

などど読ませてもらってます。

 

コメント欄もあったかい・・・

 

って思っていたらたまに・・・

 

「金持ちに限って特養に入れたりするよね」

 

なんて悪意のある(私は悪意を感じる、妬ましいのかな?)コメントもちらほら・・・。

 

 

特養は優先順位があるそうで、先に応募した人から順に入居できるものではないし

(施設の方が「早いもの順ではないんですよ?その方の状況などを鑑みて順位を決めますので」とおっしゃられていたので)

もちろんお金持ちだから優先してもらえるなんて事、私は無いと思いますけどね。

 

大叔父は特養に入居していて、資産はあったけど年金が少なかったから

すご~く施設の利用料が安くて

「めっちゃいいね!」って話したりしてました。

 

父の事で話を聞きにその施設にいったら、

父だと(資産は無くても 笑)もらってる年金が多い(っていってもまあ普通)ので

伯父の利用料の倍くらいはかかりますよ?と言われました。

 

 

『同じサービスを受けても、利用料が全然違うとはコレ如何に!!!』

 

ってそのときは思いましたね。

 

なので、特養なんてもらってる年金が少ない人ほどお得なシステムなんじゃないでしょうか?

 

ただ、特養は150人待ちなんて普通みたいで(そのときはそのようなことを言われたような・・・?)やはり狭き門ではあると思います。

 

緊急度とかもあるんじゃないでしょうか?

 

多分一人暮らしの高齢者だと優先されるんじゃないかな?

老老介護している状況とかも優先されそうですよね。

 

 

そして、このコメントに驚愕しました。

ka-tan.blog.jp

(以下、この記事からの引用です)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
両親は、お隣さんに恵まれてたと改めて思った。ずっと前のことだけど、まだ父が実家に住んでいた時、「早く施設に入れた方がいい。もしうちの隣に目が見えない高齢者と認知症の高齢者が住んでいたら、嫌です」そんな内容のコメントが入って、姉と傷つきながらも、お隣さんがどんな気持ちでいるのか考えたりして、挨拶に行ったことがあった。すると「自分たちにできることがあったら協力する」と言ってくれて、その時、電話番号を聞かれ、お伝えしたのだった。改めて、お隣さんには感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

 

よく、こんなこと書き込むよなあ・・・。

そりゃあカータンもかおさんも傷ついただろうな・・・。

 

ってゆーか、あんたんちの隣に居るわけじゃないし!!!怒

アンタの家のご近所関係と、カータンの実家のご近所関係なんて

全然違うだろうし!!!!

こんなこと書き込むような人間だから、ご近所関係も当然良好じゃないのでしょうね。

 

カータンちはこんなに両隣さんが気にしてくれるなら

それまでの関係がとっても良好だったって事です!!!

 

完全に「イランお世話!」ですよ!!!

 

なんかもう・・・こんな事でカータン、傷つけないでよっ!!!

 

って思いました。ふう・・・。

 

 

これからもカータンBLOGとっても楽しみにしてます!!!