事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

NHK連続テレビ小説『らんまん』&歴代の私の好きな連続テレビ小説

www.nhk.jp

 

www.instagram.com

 

いや~~~、良かったです~~!!!

なんだか、久しぶりに良い「朝ドラ」観たなあ~って感じです。

今後、再放送してたら絶対に観ると思います。

 

良かったです!!!何度でも言いますね(笑

 

全編とおして全部良かったわ・・・。

 

いや~、キャラがほんとに皆さん素敵なのよね・・・。

そういうのって本当に大切です。

 

途中で主人公が「?」ってなると、途端に面白く無くなっちゃうし・・・。

主人公が何よりイキイキとして魅力的なのが本当に大切です。

 

 

こんなのがあったので、見てみました。

www.nhk.or.jp

 

この「朝ドラ100」で見てみると

子供の頃に祖母や母と一緒に「ひらり」を見た記憶があるんですよね~。

 

www.nhk.or.jp

 

毎朝流れるドリカムの主題歌が印象的でした。

でも、内容はあまり覚えてないかな?

 

 

高校や大学時代はあまり(全然)見てなかったなあと。

ぼんやり「ひまわり」「あすか」を見た記憶があります。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

あぐり」は見ていました。

再放送も見て、好きだな~って思っています。

www.nhk.or.jp

 

 

_________________________

ここで勝手に(笑)

 

私の好きな朝ドラを発表します!!!

 

純情きらり

www.nhk.or.jp

め~~っちゃすき!

再放送も見ましたよ~!

「あっ、西島君だ!!!!見られて嬉しい!」って強烈に思いました。

あすなろ白書」の頃から大好きだったのよね~。

 

芋たこなんきん

www.nhk.or.jp

これは祖母と母が面白いって言っていて、最近の再放送で私も全部見て

「これはめっちゃ面白い!」って思いました。

田辺聖子の本が読んでみたくなったのですが、まだ一冊も読んでいない・・・笑

 

 

ちりとてちん

www.nhk.or.jp

 

リアルタイムではなく、大好きな先輩が「これめっちゃおもしろいんだって!」

ってオススメしていたので再放送で見たらめっちゃ面白かった!!

渡瀬恒彦って本当にカッコイイです・・・。

 

ゲゲゲの女房

www.nhk.or.jp

これはリアルタイム!野際陽子のおばあちゃんが大好きでした。

弟が星野源でしたよね?

なんと言っても向井君がすてきでした!

 

 

「おひさま」

www.nhk.or.jp

 

あら~?おひさまもゲゲゲの女房も主人公が自転車に乗ってる!笑

いや~、これも大好きでした・・・。

あっ!永山絢斗くんが出てるから・・・見られないのか?どうなの?どうなのよ??

 

 

カーネーション

www.nhk.or.jp

下品な(笑)言葉使いでギャンギャンわめいてるけど、主人公が一貫してるからいいのよね。

栗山千明がステキだったし、こちらもおばあちゃんのキャラが良かったな~。

朝ドラにおける「おばあちゃん」って本当に重要な存在ですよね~。

 

 

梅ちゃん先生

www.nhk.or.jp

堀北真希・・・もう見られないのかな?

輝いていましたね~!

引退したのがまだ信じられません・・・山本耕史をみると

不思議とやはり堀北真希ちゃんが思い出されるときがありますね。

 

 

あまちゃん

www.nhk.or.jp

これ、ついこないだまで(2023.9)再放送でやってて

リアルタイムでも見たけどモチロン再放送もガッツリみました。

いや~いいな~!!

現代のお話しで面白かった朝ドラってそうそう無いので貴重です。

朝ドラっぽくないのがこれまた良かった!

 

 

ごちそうさん

www.nhk.or.jp

はああ~本当に大好きです。

2人が結ばれたときは感動しましたが、まさかこんなことになるとは・・・。

 

大好きですが、もう一度見た時に

リアルタイムでのあのような気持ちで見られるのか・・・

不安はあります。

 

花子とアン

www.nhk.or.jp

 

コレも好きだった~~~!!!

全編すきだけど、あの女学校が特に好きだったな~~~!!!

 

仲間由紀恵の美しさよ・・・。

 

 

「あさが来た」

www.nhk.or.jp

 

大好き!!!

なんと言っても主人公がサイコ~だったし、玉木宏の夫がサイコーに良かった。

こんな夫・・・みんな憧れたんじゃないのかしら??

 

ディーン様を初めて観た時のかっこよさ・・・。

かっこよかったですね~~。

 

ひよっこ

www.nhk.or.jp

 

これも好きでした。ナレーションも良かったな~笑

竹内涼真と結ばれる・・・と思いきや!磯村勇斗

2人ともめっちゃかっこよかった!

 

 

まんぷく

www.nhk.or.jp

 

今、BSで再放送でやってるのですが

これまた大好きな作品です!!!!

安藤サクラってクセのある強烈な役のイメージが強かったのですが、

コレをみて、「うわぁ~フクちゃんカワイイわ~~!」って

安藤サクラが大好きになりました。

 

そして、母親が松坂慶子に姉の婿に要潤・・・。

「らんまん」チームですね 笑

 

 

「おかえりモネ」

www.nhk.or.jp

 

西島くんがでていましたね~~!!!

夏木マリもかっこよかった!

 

いや~~、坂口くんとの恋愛も良かったな~。

現代だけど、よいな~って思った数少ない朝ドラです。

 

主題歌も大好き!

 

「カムカムエヴリバディ」

www.nhk.or.jp

 

深津絵里オダギリジョーがサイコーだった作品!

村雨さん!

今は「大奥」にでていますね!

素敵です!

 

 

「らんまん」

www.nhk.or.jp

そして、「らんまん」が

好きなドラマに加わりました。

 

 

______________________

【殿堂入り】「おしん

www.nhk.or.jp

 

 

〈勝手にベスト5〉※順位は付けられません・・・。

 

まんぷく

www.nhk.or.jp

 

「あさが来た」

www.nhk.or.jp

 

ごちそうさん

www.nhk.or.jp

 

「おひさま」

www.nhk.or.jp

 

ゲゲゲの女房

www.nhk.or.jp

 

朝ドラで主人公のことが大好きになると、その後もその人が出ているドラマは見たくなってしまう不思議・・・笑

 

 

今も「ブギウギ」見ています~!

www.nhk.jp

 

ギバちゃんと水川あさみの夫婦!

最初夫婦って「え??親子くらい年齢違うよね??」ってビックリしたけど

めっちゃよくってビックリしてます(笑

ぴったり!お似合い!めっちゃいい夫婦です~!!!

 

「ブギウギ」と「まんぷく

両方たのしんでいきたいです~!!!