事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

はてな匿名ダイアリーを読んで、蘇ってきた恐ろしい元社員(うちの事務員がほぼ全員病んだ)の記憶

最近読んだ、このはてな匿名ダイアリー・・・!!!

anond.hatelabo.jp

 

 

「なにっ!!!

 やっぱりこんな人が一定数混じってるんだ!うちの職場だけじゃあないんだっ!!!」

 

って、衝撃を受けましてね・・・

 

すごいんです!!

共通点が!!!!!

一瞬、「え?うちの誰かが書いたのかしら??」って思ったくらいです!

 

(引用です)

パワハラしていた先輩=Aさん

パワハラされていた新人=Bさん

 

「それ何回教えたら覚える?」という言葉が頻繁に聞こえてくるようになった。

Bさんが何か質問すると「マニュアルに載ってる」「自分で調べなさい」「前回教えたときメモしてなかったの?」と突き放すような言動が目立ち始めた。

そうやって突き放すわりに「なんで勝手判断した?こっちに確認してから動いて」みたいなこともよく言っていた。

 

もう!!!これわかるぅ~!!!

め~~~っちゃ分かるわぁ~~!!

ほんとにね、同じ事聞くのが1回や2回じゃないのよっ!!!

何十回も同じ事聞いてくるし、それをうちの職場の「B 」はね、

職場の人全員にやってたの!!!

だから合計何百回も聞いてるワケなんですよっ!!!

でも分からないし間違えるのよ!!

 

しかも、簡単なことが全く覚えられなかったんですよ。

例えば

「この雑誌の最新版はここに置いて、バックナンバーはこちらに収納してください」

みたいなことすら何回もいろんな人から聞いても結局覚えられなかったので。

 

いやもう、ちょっと見たら分かるんですけど?

それが分からないって逆にどういうことなの?

 

って事ばかりでした。

 

 

信じられますか???

もうね、職場の全員がもれなく気が狂いそうになりました。

ちなみにこのダイアリーの「A」さんはひとりでこんなバケモノに対峙させられていたなんて・・・本当に胸が痛みます・・・。

 

うちの職場でも、ボス達から「Bにパワハラしてる」みたいなこと

最初は言われましたからね!!

 

あまりにもムカついたから

「それ、私達に対する『パワハラハラスメント』だし、もう私達には「B」に教えるような能力は1ミリも持ち合わせていないから

今後は直接ボス達が「B」に指示出しして教えて下さい!」

と言いましたけどね、まあボス達もすぐにバケモノ具合が分かって放置してましたけど・・・。

 

ちなみにうちは程度が酷すぎて、『ちょっとした仕事すらさせられずじまい』だったので

マニュアルに載ってる」とか言うまでに到達すらしていませんでしたが・・・。

 

自分で調べなさい」→調べる能力が全く無いのがわかりきっているため、これも言っていない。

「前回教えたときメモしてなかったの?」←これは言いまくっていた。

    

そして、ダイアリーによると、Aさんはパワハラ扱いされて異動になり

このダイアリーを書いた「俺」さんがBの指導担当になるのです。

 

Bさんは朝から晩まで、10分に1回は俺に質問してきた。

 

入社してすぐに研修で教わる初歩的なもの、前任者から絶対に教わったはずの書類の書き方、社会人だったら知ってて当たり前の常識ググるシス管ヘルプ頼めばいいパソコン関係のものまで全部俺に尋ねてくる。

極めつけは前日とまったく同じ質問や、手順書に書いてあることまで質問してきた。

俺は「昨日も同じこと質問してるよね?」「それ手順書に書いてあるじゃん」と言いたかったが飲み込んで答えるしかなかった。

 

「俺」さんは言わずに飲み込んだのがすごいです。

 

電話対応も最悪。

取引先の社名を聞き間違えるのは当たり前。

そうなんですよ~~!!マジこれ!!

1年半くらいやってたのに、結局入社したときと変わらないレベル・・・。

ここまで成長できないのも逆にすごいよね・・・。

 

折り返しが欲しいと言ってきた相手電話番号や、FAXを送ってほしいと言ってきた相手FAX番号を聞き忘れる。

これも何回も注意されてもできなかったな・・・。

電話があったことすら、伝えなかったことも何回もあったからね。

 

日本語もまったくできない。

コレ~~!!これよこれ!!

ほんとに職場のみんなでどれだれこれを言ったことだろうか・・・。

「え?あなたの母国語、日本だよね????」

って確認したくなるくらいに日本語が出来なかった・・・。絶望的だった。

 

ルーチンの業務はある程度できるのだが、それ以外は壊滅的にできない。

それ!すごくない??

うちのは本当に「ゴミをゴミ箱に捨てる」くらいしか出来なかった。

掃除も出来なかったし。

業務なんてひとつも出来るわけがないよね?

 

性格というか、言動が最悪なのだ

まず息をするように嘘をつく。

ある証明書の最新版総務部から取り寄せてと課長から指示が出たときに、発行日がそこそこ前のを持ってきた。

「これ本当に最新版?」と聞いたら「総務部の人が最新ですって言ってました」という。

怪しく思ってこっそり総務部担当者に確認したら案の定新版じゃなかった。

「最新版を出すなら数日かかるが、旧版でよければすぐ出せると言ったらBさんに旧版でいいと言われた」とのことだった。

こんなことは日常茶飯事で、具体例をあげたらきりがない。

他にも、自分の過失を認められない、謝罪ができない、フォローに対するお礼ができない、責任転嫁がひどい。

どう考えてもBさんのミスが原因で起こったトラブルでもなぜか自分のせいと認めず、謝罪しない。

仕方ないから俺がなんとかフォローして関係者に頭さげてまわっても、俺に対する礼はなし。

支離滅裂言い訳ばかりして、隙あらば他人責任を擦り付けるようなことを言う。

 

すごい~~~~!!!

やっぱり同一人物なのかな????

 

そうなの!まさに『息をするようにウソをつく』んですよ!!!

 

しかもさ、ちょっと確認したらすぐにバレちゃうようなウソなのに平気でつくのよ!!!

信じられますか???

 

私「仕事中にウソはつかないで下さい」って何回か注意したことがありますよ。

 

ここは幼稚園か???

幼稚園で習わなかったのかな????

 

いろんな人から教えてもらってるのが聞こえてくるし(小さな職場だからね)

何回も同じ事聴いてるのもみんな分かってるのに

「教えてもらってません」とかヘーキで言うワケ!!!

 

「いや、●●さんも△△さんもBさんに教えてるじゃない?」

って言うと、「・・・」と押し黙る。

 

もうね、困ったことがあれば無言を貫き通して、こっちが諦めるのを待つんです。

最低よ。

 

 

何度も注意したからか質問の頻発は多少マシになったが、俺が外出する直前に質問してくる癖だけはどうしても直らなかった。

10時に会社を出る日は、必ずと言っていいほど9時55分を過ぎてから質問してくる。

さすがに「俺のスケジュール全部共有してあるんだから、外出時間ギリギリ質問するのやめてくれないか」と言ったが、本人は漫画みたいなきょとん顔をしてた。

何がダメなのか理解できないらしい。

説明しても無駄だと思ったので、騙し討ちみたいで悪いなと思いつつ、予定表の出発時間をわざと+15分で書くようにした(10時出発なら10時15分出発と書く)。

これで外出ギリギリ質問はだいぶマシになったが、今度は出先から戻ってきたら秒速で質問されるようになった。

まだパソコンスリープすら解いてないうちから「俺さん質問いいですか?」である

「それって今聞かないとだめ?俺がパソコンスリープ解くのすら待てない?」と聞いたら「はい」と言い出したのでもうどうしようもできなかった。

こういうタイミング質問されたとき、緊急性のある質問だったことは一度もない。

 

これもそう!!!!

定時帰宅時間5分前とかに言ってくるんですよ。

毎回毎回・・・。

 

「これ、もっと前に電話(もしくは指示)うけてたよね?なんでこんな時間までほったらかしにしておいたの??」

 

って聞いてもお決まりの無言・・・。

 

これをBはほかの事務員全員にやるもんだから・・・。

みんな病んだね・・・ああ、心を病みました・・・。

 

すっごい心優しい子なんか、それがストレスで出勤前に毎朝吐くようになったそうで・・・。

ほんとうに可哀想でしたよ。

 

ボス達にもちろん報告しましたけど、『もうあれはどうしようもない』って言われました。

いやいやいや・・・雇ったのはそっちなんだからどうにかしろよ・・・

って思いましたけどね。

 

逆に緊急性の高い案件についての質問は、なぜか塩漬けしてトラブルになることが多かった。

「逆だよ逆」と何度もどなりつけそうになった。

 

あ~~~これもわかるわ~~~。

もう日本語の意味が分からなさすぎて、何から聞いて良いのかも分からなくなるのか

大事な案件に限って完全に放置してて、隣の席の子が

「どうして電話受けたのにさっさと処理しないの!!!」って

毎回ストレス感じてたのよね・・・

聞いてこないし、その件に関してなにもしない(というか仕事がないからいつもただ座ってるだけ)し、結局となりの席の子が帰宅する5分前に言ってくるんですよ。

 

本当に思考回路がさっぱり分からなかったです。

 

Bさんのサポートで、自分仕事時間メンタルがごりごり削られていった。

特にきつかったのは、Bさんの話を同僚にしてもまともに相手にされなかったことだ。

 

コレ辛い!!!!

あの苦しみをひとりで背負うのは辛すぎるって!!!

 

いや~、多分実際に経験してみないとさ、こんなのが紛れ込んでくるなんて

にわかには信じがたいわけ。

でも、人生で一回でもこんなのにブチあたっちゃった人は、この苦しみがわかると思う。

 

うちの職場ではみんなで共有できていたのが唯一の救いくらいかな。

 

自分でもこうして文字で書き起こしているとたいしたことないように思えるから仕方ないかもしれないが。

周りはAさんのパワハラを受けた「被害者であるBさんに同情していて、俺が何を訴えてもたしなめられるだけだった。

いやほんとにないわ~~。周りが見えてなさすぎ!

担当を当番制にしたらよかったのに!!

 

部長に同行して外出したとき相談したこともあるが、やはり軽く流された。

あげくに「BさんはAさんからまり指導を受けられなかったそうだから入社1年目の新人のつもりで助けてやってほしい」と言われた。

そんなわけない。

しかにAさんはだんだん突き放すような言動が増えていたけど最初は丁寧にサポートしていた。

 

本当にAさんって素晴らしかったんだよ・・・。

そして「俺」さんは「A」さんの優しさに触れます・・・本当に良かったね・・・。

 

Bさんと接するまで、俺はパワハラをするやつが悪いと思っていた。

でも今は違う。

優しい人を鬼にしてしまうようなやばいはいる。

後日、Aさんが人事に根回しをしてくれて、俺は異動こそできなかったけどBさんのサポート係を外れることができた。

Bさんの次のサポート係は課長になった。

Bさんはいまだに俺に質問してくるときがあるが、「課長に聞いてくれ」で押し通している。

さっそくトラブルを起こして取引からクレームが入ったようだが俺は自分メンタル大事なので我関せずを貫いている。

課長フォローに追われて大変そうだなと思うが、助けるとまたBさんに関わらないといけないので何もできない。

課長人事部から何か聞いてるのか、俺にヘルプを求めてくることはない。

時々ため息をつきながら仕事をしていて、少し申し訳なる。

 

いやいや、課長に引き渡しができて本当に良かったです。

課長や他の人もBのヤバさをきちんと体感すべきなのよね。

 

最近人事部の人と飲む機会があった。

聞いたら、ああいう輩はそこそこの割合入社してくるらしく、採用後にトラブルになることも珍しくないそうだ。

 

『まじか~~~~~!!!!』って思いました。

そこそこの割合・・・ってマジで怖いわ・・・。

でも、やっぱりあのレベルでヤバかった人間が入ってきたことがあったのよね・・・。

1週間とか、1日とか1ヶ月とか・・・そういう短期間で辞めたけどね。

こんなに長期間にわたって居座られたのははじめてでした・・・。

地獄でしたよ、地獄!!!

 

面接でふるい落とせないのか聞いたら、あの手の奴らはなぜかマネージャー層のウケがいいらしく、現場人間が反対しても上がごり押しして入ってきてしまうらしい。

こっわ!

もうさ、ヤバイの入れたらごり押ししたヤツの直接の部下にしておいて欲しいわ。

責任取って欲しい!!!

 

Bさんが入社たころ、「部長が前任者の反対を押しきってBさんを採用した」という噂が流れていたのを思い出した。

あれは本当だったのかもしれない。

部長がAさんや俺の訴えで動いてくれなかったのは、自分ごり押し採用した人材がじつは人罪だったと認めたくないかなのだろうか。

 

それはあるよね!

うちのBを採用したボスもさ、何回も何十回も報告しても

その報告を無視し続けたもん・・・。

 

人事部の人は、「正社員雇用してしまった以上、よほどのことがないとクビにはできないから飼い殺すしかない」と言っていた。

ぞっとした。

 

まさにこれ!

うちも「辞めさせるとかはできないから・・・」って言われたわ・・・。

 

あんなのが、本人が辞めると言い出さない限りずっとうちの部署にいるのか。

仮に他の部署へ追い出すことができたところで、異動先でまた誰かが犠牲になるのだろう。

これからも誰かのメンタル健康をすすって生きていくんだな、Bさん。

 

そうなの!!!ほんとうにそう!

この世の誰かが絶対にBの犠牲になるのよ・・・。

 

なんか化物みたいだな。

そう思ったときちょっと楽になった。

Bさんは化物。

人間じゃない。

から人間理屈は通じない。

化物相手必死人間ルールを教えようと無駄だ。

とにかく化物でもできることだけやらせて、それ以上は望まないのが大事なんだと悟った。

 

ほんとにバケモノ!!!

たださ、ほんとに許せなかったのはさ、こちらは全員業務ガンガン振られてるのに

(しかもそいつがほどんど仕事していないのに、ヘマした尻拭いはどんどんこちらにさせられるという理不尽!)

そいつは同じ給料で全然働いてないわけよ!!

 

全然働いていないのに、給料が同じとはこれいかに!!!!

 

もうさ、完全にめっちゃ働いてる私達がバカじゃんね!!!

向こうの給料のコスパがハンパ無いのよ。

 

だって一週間に1、2回ゴミ捨てするだけでみんなと同じお給料もらってるんだから!

そりゃあ辞めるわけ無いわ・・・って思ったもんね。

 

Aさんにもその例え話をした。

私たちは化物を相手にしていたのか。しんどいはずだ」と笑ってくれて、もしかしたらAさんも少し気が楽になったかな?と思った。

そうだったらいいと思う。

たぶんこの化物の例え話は、Bさんみたいなやばいやつと深く接したことがある人間しかからないと思う。

から理解されなくても仕方がない。

ただ、あの人パワハラしてないか?と思ったら、パワハラされている相手のこともよく見てから動いたほうがいいとだけは言っておく。

あと、Bさんみたいなやつに悩んでる人へ。

そいつは化物だから逃げたほうがいい。

逃げられないなら、対化物用の策を練るしかない。

「これが人間社会ルールだよ」なんて説いても無駄から

頑張れ。

ここまで読んでくれてありがとう

本筋に関係ないところはフェイク入れてるから変な文章になっていたらごめん。

以上、会社の先輩が新人パワハラをしていたので通報した結果、自分が病んだ話でした。

 

あああ、こちらこそ本当に文章にしてくれてありがとうございます・・・。

そういうバケモノに苦しめられている人は、もしかしたら少なくはないのかもしれません・・・。

 

 

そして、これもぜんぶ当てはまるね・・・。

cancam.jp

【1】とにかく要領が悪い

「要領が悪い」「周りが見れていない」(回答多数)
「効率が悪くて休憩に入れなかったり、残業ばかりしてる」(25歳・会社員・上司)
「1つの仕事に時間をかけすぎていて、他の依頼に対応できないところ」(20歳・アルバイト・同僚)

【2】あまりにもやる気ゼロ

「ずっと座っているだけ」「わかっててやらない」(回答多数)
「仕事中寝ている」(38歳・会社員・同僚)
「向上心が無い上に出来れば仕事はあまり振られたくないと考えてる」(33歳・パート・同僚)
「集中力がなく、新しいことを覚えない」(29歳・会社員・同僚)

【3】なにごとにも受け身

「決断・判断ができない」「自分で考えて行動できない」(回答多数)
「全てが他人任せなところ」(32歳・会社員・同僚)

【4】何様?

「自分が出来てないことを人には注意する」「人に指示するだけで自分は動かない」(回答多数)

【5】ミスが多い

「ミスが多い」「同じ失敗を何回もする」(回答多数)
「ミスや言い訳ばかりで仕事が進まず、他の人が尻拭い」(25歳・会社員・同僚)

【6】コミュニケーションが下手

「コミュニケーションが下手」(回答多数)
「端的な言葉で説明できないところ」(29歳・会社員・上司)
「常に挙動不審」(24歳・専門職・同僚)

 

smartlog.jp

 

『仕事が出来なさすぎる人に辞めてもらう方法』で検索してみたけど全然解決法なんてなかったし

覚えたばかりのChatGPTってやつに質問してみたけど

全く駄目でしたね・・・。

 

人にはきっと、適材適所ってあるはずなんです。

うちにいたBはビックリするくらい適材でも適所でもなかったのですが

きっと世界中のどこかにBの適所があるはずなので、適所が見つかるといいね

とはおもいますが、周りはキツイだろうな・・・。

 

いや~、大人になって働き始めてここまで仕事が出来ない人間も初めてだし

(ってゆーか、本当に日本語で意思疎通ができないレベルだった)

仕事でここまで浅はかなウソをつきまくる人間も初めてだったので

本当に驚いたし、ストレスは半端なかったです。

 

このようなBと二度と仕事はしたくないけど・・・。

また新たなBが入り込んできてしまう可能性は大きいなと。

対処法がまったくないのが余計にストレスなんですよね。

 

あ、そう言えば失敗ばかりするから(=失敗しかしないから)

「私達は色々アドバイスしましたが、それでも全然できていないので

 対策を自分で考えて(与えられた業務も全く無いので)今後どうやっていくかこちらに教えてください」

と同僚が言うと(午前中)、一日中ぼ~っと過ごしていましたが

その同僚が帰る間際に

「今日1日中考えたけど思い浮かばなかったので、明日の朝にしてください」

と言われたそうで、「分かりました(怒)」と答えたそうです。

 

で、翌朝

「1日中考えましたが、現時点で対策はございません」

と同僚は言われました。

 

イヤイヤイヤイヤ~~~!!!

オマエが聞き間違いとかいいわすれとかばっかりするからだろうが!!!

それで、「現時点で対策はございません」???

 

ウソでも、「言われたとおりしっかりメモを取ります」とか言えないのかな??

まるで自分が全く原因じゃないみたいじゃない??すごいな・・・。

そりゃあ日本語通じないはずだわ~って納得しましたね。

 

 

対策はある!!!

 

オマエが辞めれば良いんだよ!!!!

 

って絶叫したかった(笑

(一応普通の)社会人だから言えなかったけどね。

 

ほんとに・・・あ~~、思い出すだけでもキツいわ。

キツかったです。マジで。