事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に年賀状を投函

昨日、重い腰をあげてようやく年賀状に着手しました。 まずは両親の年賀状印刷を済ませてから、自分用の年賀状を印刷しました。 せめて宛名だけは手書きにしています。 そして大晦日の今日、なんとか完成させて午前中には投函できました! そこからは「義母…

買えた!プチラマ 情景乃箱 鬼滅の刃

じゃじゃーん! 諦めながらローソンに行ってみたら… きゃーーー!!!!! なんと!ありました!!!! 4つ買おうかと思ったけど…、 1つだけ!!!買いました! どれが買えても嬉しいとおもったので! で…、 かわいいーーー!!!!! 禰豆子でした!!! こ…

やっと仕事納め!

今日!やっと仕事納めでした!!! 普通に出勤したら仕事が山積みで、やれるところまでやっただけだけど! 仕事納めた!!!なんとかっ!!! 定時で帰れて良かった!!! 年始にあれやこれややらないといけないのは嫌だなぁとか思いつつ…、 いやっ!もうそ…

NHK連続テレビ小説 『おちょやん』が過酷すぎる

www.nhk.or.jp 観ています!『おちょやん』 もうね、おちょやん(千代ちゃん)が頑張ってるとかそういうことより、 テルヲ!!!! 主人公(千代ちゃん)の父親のテルヲが酷すぎて!!!!! テルヲ~~~~!!!! あんたっ!どんだけ娘の人生踏みにじって…

年賀状デザイン

毎年悩む年賀状デザイン 思えば昔は年賀状デザインの本を毎年買っていたなぁ・・・。 郵便局で nenga.yu-bin.jp nenga.yu-bin.jp 無料のデザインキットがあると知ってからは、こちらを利用しています。 (スマホにアプリをインストールしていたら、そのまま2021…

メリークリスマス!!

昨日の朝、愛車のエンジンボタンを押したら、ナビから 「メリークリスマス!」 って言われて、嬉しくてついつい車内で 「おおっ!(嬉)」 と声をあげてしまいました(笑)。 愛車から言われた気になってしまい、嬉しくなっちゃうのです。 そして、今朝も「メリ…

祝日じゃないのが悲しい

今日は12月23日。 2年前までなら天皇誕生日で祝日でした。 暦どおり出勤している事務員にとって、祝日がどんなに大切だったか・・・涙 12月23日は『平成の日』っていう祝日にしてくれたら良かったのに!!! (大号泣!!!) 今日出勤して、改めて思…

かぼちゃを食べてゆず湯に浸かる

昨日12月21日は冬至でした。 帰宅して、グラタンとかぼちゃの煮物というちょっと不思議な献立に首をかしげたら 「今日は冬至だから」 と、母に言われました。 冬至!!!! 冬至かあ・・・冬だなあ・・・。 寒いモンなあ・・・。 母のメニューで季節の節目を感じ…

医療非常事態宣言

どうしようもないほど県内の感染者が増加し、県知事から医療非常事態宣言があったそうですが、職場とかお休みにしてもらえるのでしょうか? 私はリモートワークも出来ないから、出勤しろって言われたら従うしかないんだけどな。 もっと強く状況を訴えてくれ…

2020年 資産の目標額を達成

2020年の目標 『100万円資産を増やす』ですが、 orchidtaffy.hatenablog.com orchidtaffy.hatenablog.com 無事、達成致しました!!!! 100万円以上、今年は資産が増えました!わ~い! これは嬉しい! 単純に嬉しいです!!!! 振り返ってみると・・・理由と…

使ってみたいお粉色々

orchidtaffy.hatenablog.com マスク生活で、ルースパウダー(もしくはプレストパウダー)を付けるようになって、格段にマスクにファンデーションが付く量が減り、ほっとしています。 でも、仕事が忙しいと2時間に1回のパウダーの付け直しをうっかり忘れてし…

星空に癒される

今日は心身ともに疲弊し、かなりやさぐれながら帰宅したのですが、自分の家が近づくにつれ、車のフロントガラスいっぱいにオリオン座が!!!! うわぁー!!! 冬だぁー!!! 冬が来たなぁーって、ワクワクしました。 雪も嫌いだし、寒いのも嫌いですけど…

寒い!仕事忙しい!寝不足!ボーナスがまだ出ない!!!

寒い! 凄く寒いです! 今朝の出勤時の気温は2℃でした!!! 車も凍ってました! 木曜日が一番寒くなるようなので、風邪をひかないように気をつけようと思います。 イヤーマフも出さなきゃ!!今朝は、耳がちぎれそうでした!!!泣 そして、最近は仕事が忙…

おニュー!のスニーカー

『おニュー』 なんて言葉を使うのは年齢感丸出しのような気がしてちょっと恥ずかしいですが、私にとってはとってもワクワクする言葉なので、きっと、ず~っと使っていくと思います(笑 これです!! 996シリーズを履き始めてからは3足目です。 新しいス…

パールのネックレス

コロナで(もしかしたらコロナを理由にしているだけなのかも知れないけれど・・・)、まったくおしゃれしたいとか思わなくなって久しいですが、最近、ビックリしたことがあります。 いつも通勤時におしゃれな男の子達を見かけます。 スカートを履いていたり、髪…

【鬼滅の刃】23巻、買えて良かった!!!

23巻!昨日無事に買えました~~~!!! 良かった良かった! どうなることやら・・・と思っていましたが、無事に買えました!!! もう、昼休み中に(半ば小走りぎみで)買いに走り、お弁当食べるのもそこそこに全集中で読みまくり、涙を我慢しまくって読み切…

「鬼滅の刃」明日、無事に買えるかしら?

コロナのニュースとか、職場の環境のこととか、なんだかいやなことばかりですけど明日の『鬼滅の刃』の発売が楽しみで仕方ありません! 職場でハマってる3人のうち、なんと1人は予約しております。 えー?私、マンガ買うとき予約したことないよー! でも、…

来る前から軋轢が生じている

orchidtaffy.hatenablog.com orchidtaffy.hatenablog.com そうでなくともユウウツな月曜日にいろいろ沢山聞いてしまったので、どんより気分が稀に見るハイパーレベルまで達してしまいました。 来年の1月から、ボス1名&事務員1名が結局一緒に働くことにな…

紙を大量に扱う事務員の味方「はにさっく」(「おーい!はに丸」が大好きだったので大興奮)

「鬼滅の刃」を買うために行った本屋さんでみつけちゃいました! www.lion-jimuki.co.jp ・・・めちゃんこカワイイ・・・! 『おーい!はに丸』が大好きだった私の心に突き刺さりました! これを見た瞬間「ズキューン!」って心を撃ち抜かれたのです。 (はに丸?!…

鬼滅の刃を「最近の話やな~」と言った父

ちょっと前の話ですが、家族3人で食事をしていたときにテレビで『鬼滅の刃』の特集をしていたんです。 で、TVから 「鬼滅の刃は大正時代が舞台で・・・」みたいな説明が流れてきたときに、四捨五入したら80歳(!)になる父が 「なんや!!最近の話なんか!…

【第3波】第1波より第2波より深刻なのでは?

3連休に1日プラスして4連休後の出勤は、精神的にも体力的にもとってもキツかったー! GOTOとかは、もう、とりあえず一斉に止めてみたら? と臆病者の私は思うのですが、・・・なんだかなあ・・・。 税金の使い方、間違ってるとしか思えません。 どう考えて…

【第3波】職場でのマスク事情(12時間以上マスク装着生活中)

コロナウイルス感染者数が爆発的に増加したのに伴い、今週から職場で常時マスク着用がマストになりました。 今までは、「自分の席で作業をしているときはマスクはしなくてもいい」という感じだったのですが、 orchidtaffy.hatenablog.com 職場にいるときは、…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

kimetsu.com とっ・・・とうとう観に行くことが叶いました!!! 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 このために、有給休暇を取って行ってきました!!! 連日テレビで報道される鬼滅ブームで、興味が湧いた母も行きたいと言うので、一緒に行ってきました(もちろん…

レベル3(自動運転の話)

www3.nhk.or.jp japanese.engadget.com www.nikkei.com news.yahoo.co.jp NHKのニュースのトビックで『レベル3』と書いてあるのを見たとき なんのことやらさっぱり分かりませんでした。 自動運転のレベルだそうです。 すごい! もうそんなところまで開発さ…

意外!人生の節目に何度か占ってもらっていた母

ちょっと前の話ですが、占い師が出ているテレビを母と一緒に見ているときに、私が 「そう言えば、お金払って占い師に占ってもらったことって一回もないなぁー」 って呟いたら、うちの母が 「私はあるよ~」 って言ってきたので、ドギモを抜かれました。 「え…

私はほぼ集英社で出来ています

今ハマりにハマっている『鬼滅の刃』 『週刊少年ジャンプ』で連載してたんですよね~。 ジャンプ・・・昔はすっごい読んでいました。 www.shonenjump.com 私は子供時代は団地に住んでいました。 ご近所さんで母親同士が仲がよかったおうちがあり(ちなみに、お…

職場で『鬼滅の刃』の素晴らしさを語り合う

kimetsu.com 先週末にマンガを読み(途中までだけど)、アニメを観た(途中までだけど)私は、鬼滅について語りたくなり、週明け早々職場で話してみることにしました。 元々マンガを持っていた友人に 「いいよね!!!いいねえ!」 的に話し始めたら、なんと…

つい出ちゃった「よっこらしょ」←20代の娘さんに笑われました

とある秋の日の給湯室での出来事です。 20代半ばの女子が食器を洗っているところに行って、シンクの下の戸棚の中のモノを取ろうとして 「ちょっと失礼するね~」 と、腰をかがめると同時についつい出ちゃった・・・ 「よっこらしょ。」 この無意識のひと言・・・。…

アレグラを購入しました

www.allegra.jp 今年、初めてアレグラを購入しました。 毎年、春と秋はくしゃみと鼻水が全然止まらず、目もくしゃくしゃと辛いアレルギー症状に悩まされていましたが、毎回耳鼻科と眼科に早めに行ってお薬や目薬をもらってそれを飲んでだり差したりしていま…

インドアライフを満喫

アニメ『鬼滅の刃』12話まで観れました!!! いやー! 美しい!! 景色がすごく美しいのです。 物語はもちろん面白いし、人物も魅力的だけど、背景というか…、景色がとっても美しいんですよねー! …何回も観ちゃうなコレ(笑) そして、チューリップは土が足…