事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

顔が赤くなるのが治らない・・・「熱くてヒリヒリして辛い」を繰り返す毎日

もう8月が終わるというのに、とうとう肌荒れは治りませんでした!!( 。゚Д゚。)

orchidtaffy.hatenablog.com

 

もうね~、『治る』って事はないのでしょうかね・・・。

顔がただれて真っ赤になってから約2ヶ月が経ちますが、一向に良くならず、相変わらず調子が良い(=赤くならない)と悪い(=頰が真っ赤になってヒリヒリ)を繰り返しています。

 

朝、日焼け止めまで塗って、ちょっとした作業(愛犬の散歩、ゴミ出し、水やりなど)をした後、真っ赤になることもあるし大丈夫な日もある・・・。

 

真っ赤になったときは、洗顔して(洗顔料無し)再度乳液と日焼け止めを塗り直します。

すると赤みが引くことが多いです。

 

職場でも、外回りなど外出しないといけないことも多くて

汗びっしょりで帰ってくることも・・・

 

するとやっぱり顔がヒリヒリしてくるんです(ToT)

 

で、私があみだした方法は・・・

 

 

職場のトイレで水洗顔する

 

 

です!!!!

 

水洗顔した後の顔はカッサカサです!!

なので、DRXの乳液と日焼け止めを常に持ち歩いて、洗顔後は塗っています。

 

ただ「水洗顔」で検索してみたら

 

www.aquaclara.co.jp

 

(以下、引用です)

水洗顔の方法

お水の温度

お水の温度は30~35℃くらいのぬるま湯が理想です。40℃近い高温では皮脂が必要以上に溶けだして洗い流されてしまいますし、温度が低すぎると肌が過敏に反応してしまうのでおすすめできません。

洗い方

まず、手をしっかりと洗います。手に汚れが付いていると顔に汚れを移すことになるので、しっかり石鹸で手を洗いましょう。洗顔は手で顔をこするのではなく、お水を顔に付けるような感覚で20回ほどすすぎ洗いをします。皮脂分が気になる場合は、手の腹でやさしくこすります。タオルはできるだけ柔らかいものを使用し、当てるようにしながら水分を拭き取ります。

注意点

水洗顔が終わった後は肌の自然治癒力に任せます。化粧水などのスキンケア用品はできるだけ控えましょう。また効果が現れるまでには数週間から数ヶ月かかる場合もあり、再生途中には非常に肌の状態が悪くなってしまうリバウンドという状態になることもあります。焦らず気長に水洗顔を続けてください。
元々オイリー肌体質の方や、ニキビがひどい方は水洗顔だけでは綺麗にできない場合があります。必要に応じて医師に相談し、自分に合った洗顔料を使うようにしましょう。

このように水洗顔には多くのメリットがあるものの、ダイエットと同じように根気よく続ける必要があります。色々な化粧水や保湿クリームなどを使っても、なかなか効果が感じられない方は、一度水洗顔生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※効果に個人差があります。
※合わない場合はすぐに中止し、専門機関で診てもらうようにしてください。

 

 

と、『水で洗顔した後はなにも塗らずに肌の自然治癒力に任せる』ところまでがどうやら『水洗顔』のようですので

色々塗っている私はただ『顔を水で洗っている』だけの状態だと思われます。

 

otohadalabo.jp

 

(以下、引用です)

水洗顔をする前は、石鹸で念入りに手を洗いましょう。
その後水を手に含み、ゴシゴシ洗うのではなく水を顔につけるだけのすすぎ洗いを20〜30回ほど繰り返します。

水洗顔洗顔料の泡がない分、手が直接肌に触れてしまうこともありますが、できるだけ摩擦を避けて洗い流すことを意識してください。
皮脂分泌が気になる部分は、手のひらの柔らかい部分で優しく円を描くように撫でる程度にしましょう。

 

洗い終わったら柔らかいタオルを当てるように、優しく水分を拭き取ります。
鼻の周りや額との境目などは拭き残しが多いので、鏡でチェックしながら拭き取っていきましょう。

洗顔後は乾燥を防ぐための保湿ケアを行います。
肌本来のバリア機能を強化するためにスキンケア商品を一切使わないという手もありますが、自分の肌質に合わせて適切な保湿ケアをするのがいいでしょう。

 

こちらの記事は、『洗顔後に保湿ケア』と書いてありました。

 

ただ、洗顔料を使わない水だけの洗顔をつづけていると

真っ赤になることはあっても、『ただれてゴワゴワの酷い状態にまでなる』ことは無くなってきたかな?という感じですので、当分、朝と汗をかいたときは水で洗顔して保湿していこうと思っています。

 

とにかく、自分の肌をよく観察して適切なケアをしていきたいです。

 

あああ~~、中年の肌はゆらぐのかしらねえ・・・(ToT)

 

ゆらがない肌が欲しい・・・。