事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父はもう長くはないかもしれません

先週仕事を休んで、母の大学病院に行ってきました。

カリウムの数値はなかなかよくなりませんが、チューブを抜いた穴の経過も良好とのことです。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

ただ、また胆汁が溢れることもあるかもしれないから

これで終わりということはハッキリとは言えないけど、とりあえず良好ということでした。

 

来年2月にMRIをするので、そのときに胆汁の様子も確認しましょうとのことでした。

 

病院ランチはなんと牛肉ステーキ!
f:id:orchidtaffy:20231111073509j:image

 

母に数切れあげて、唐揚げをもらったあとに写真撮っちゃった(笑)

美味しかったです!

 

そして、父の病院へ。

看護師さんから電話で、「先生がお話をと言われているので」と言われたので

うーん?とは思ったのですが、会いに行ってみると

 

 

酸素マスクをつけて

ほとんど話すこともできず

(自己紹介したけど)私と母のこともじっと見るけど、誰かは分かってない感じで

 

 

点滴を受けている父がいました。

明らかに様子が・・・。これは・・・と思いました。

 

そのあとに先生に呼ばれて診察室に行きました。先生の話だと

 

・肺炎になって今は回復してきた(今は絶食中)

・肺に水が溜まっている

気胸になっている

 

気胸は、認知症でないならばドレーンをするとか手術をするとか方法があるけど

認知症だとドレーンは抜いてしまうだろうし、手術も難しいだろうということでした。

 

www.nhk.or.jp

 

 

平日の4時までしか面会できないけど

今が一番元気なほうだから会わせたい人がいるなら会っておいてくださいね。

 

 

 

みたいなことを言われました。

 

んー。

 

それなら9月頃の元気に話せてるときに、会わせておけばよかったなぁと。

ため息がでました・・・。

 

妹は去年の4月に父をグループホームに入所させるときに会って以来

父には全く会っていないので連絡しました。

 

面会が『平日のみ』っていうのは、ほんとにネックです。

 

でも、高齢者だけの病院・施設は、いまだに面会できないところもあるので

うちは比較的緩いほうなんですよと先生がおっしゃられていました。

 

ほんとに難しいですよねー。

 

妹は日程調整してみるといっていました。

 

なんかもうね~、本当に父の事は色々ありました!!!

感情がごちゃちゃしています。

 

色々複雑な気持ちになるし「じゃあ考えないようにしよ!」って思っても

なかなか切り替えができるものでもないんですよね~~。難しっ!!!

 

でもさ、もう考えても仕方の無いことですよね、なるようにしかならないのよ。

そう思っていても、やっぱりぐちゃぐちゃ考えちゃうのよね~。

 

あああああ!ヤダな~~~!!!

ということで、かなりぐったりした週末でした。

 

そんななかでも予定をこなした自分を褒めてあげようと思います!!笑

 

えらいぞ私!頑張れ私!!

 

今週もそんな感じで乗り切っていきたいです!

 

 

って、書いてたんですけど、昨日公開し忘れてました。

 

今朝、職場に着いてまもなく病院から呼び出しがありました。

危ないそうです。

いまは帰りの電車のなかです。

 

覚悟ってやっぱりなんにもできないです。

心臓ばくばくしっぱなし!

 

とりあえず、1時間くらい運転しなきゃ!

安全運転を心がけて行ってきます。