事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

とうとう新しい愛車 カローラクロスが届きました!

1年5ヶ月待ち続けて、ようやく注文していたカローラクロスが納車されました。

 

お金、がっぽり減りました・・・笑

「また貯金頑張らないと!」って口では言いながら

逆に勢いづいてしまって(笑)なにかと散財しちゃってる毎日なのですが。

 

乗り始めてあっという間に2ヶ月が経とうとしていますが、感想としては

 

「とっても運転運転しやすい!

 しかもこんなにデカイのに燃費がイイ!」

 

です!!!

 

toyota.jp

 

最初、満タンにして走ってみて、実際の燃費を計算してみました!!!

 

すると・・・

 

26.21キロ/リットル

 

でした~~~!!!

 

 

サイトにも『26.2』って書いてあったけど、「ピッタリじゃん!!!」っておもいました!!!

 

こんなにでっかくてごっついのに、燃費良いですね~~~!!!

 

ちなみにWLTCモードって何??

っておもったので調べてみました。

 

www.jama.or.jp

 

WLTCモードの表示例 図

 

うう~ん、よく分からなかったけど・・・笑

 

「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で更正した国際的な走行モード

 

だそうです。

 

私は高速道路は全然乗っていないし、主にこの想定でいうところの「郊外(信号や重体等の影響をあまり受けない)」を走っていますので(笑

よい燃費を叩き出すことができたのでしょうね。

 

燃費が良いときは、カローラクロスが教えてくれます!

(毎回、走行について点数を出してくれます!やりがいがある!)

 

キレイに保ってあげたいので「手洗いのほうがいいの?」って担当さんにきいてみたら

「洗車機にかけてもいいけど、それよりこまめに洗車してくださいね~」って言われました。

そっか~。

 

プリウスのときもあんまり洗車してあげてなかったな・・・。

 

で洗車の頻度について調べてみると

www.goo-net.com

 

cars-enjoy.com

 

car-beauty-navi.com

 

(以下、引用です)

濃色車で青空駐車の場合の最適な洗車頻度は最低でも1週間に一度は洗車するようにしましょう!
何故ならば、青空駐車の場合は直射日光を浴び、塗装面の温度が高温になりやすくなります。
また、雨が降れば塗装面に酸性雨が付着したり、花粉や黄砂、排気ガスなどの有害物質が塗装面に付着し、熱によってこびりついてしまうのです。

そんな時間ないよ!と思うかも知れませんが、出来るだけ1週間に一度は洗車するようにしましょう!
理想は1週間とはいわず、雨が降ったら出来るだけ早い段階で洗車することでシミの付着を防ぎ、コーティング施工後5年経過しても施工直後のような輝きを維持します。

 

う~ん、「洗車機にはかけないで」って書いてある記事も多いけどね・・・。

自分で洗うのって難しいですよ~。

 

私は「濃い色」の「青空駐車」なので、一週間に1回は洗わないとなんですよね・・・。

前のプリウスちゃんももっと洗ってあげれば良かったな~~。

プリウスちゃんのときは、最初の何年かは、ガソリンスタンドで手洗い洗車してもらってましたからね~。

 

 

せっかくなので一週間に1回は洗車したい(洗車機にかけたい)とおもってるけど、なかなかねえ・・・。

bros1992.jp

(以下、引用です)

『雨が降る前の洗車も重要』

一般的な洗車のタイミングとして「汚れたら洗車」と考えがちですが雨が降る前に洗車をするのも大切です。

その理由として、シミなどは車の汚れと雨が混じって乾燥することで発生しやすくなるからです。

酷く汚れていて、雨の後に洗車するタイミングがない場合は、雨の前に洗車しておくことがおすすめです。

特にシミが目立ちやすく、汚れが焼きつきやすい濃色車は注意が必要です。

もちろん雨が降った後の洗車も大切です。

 

これにはびっくり!!!

洗車したら大抵翌日に雨が降っちゃう体質の私には目からウロコでした。

 

実は、ドッキドキの初★カローラクロス洗車をした翌日に天気予報では言っていなかった雨に降られました。

そして、大雨で通勤していたら、横を走っていたくそジジイの車に『ビシャーー』って

め~~っちゃ汚い道路の水を掛けられたんですよ!!!

めっちゃ腹立った!!!

腹も立つから、くそじじい呼ばわりします!!

法定速度も完全に超えてたしね!!怒

高齢老害ドライバー!!!怒

 

『絶対に絶対に許さん!』と、呪文をかけて呪っておきました。

(そのくらいでは絶対に許さないけど)

 

そういう車にかぎって、ボコボコの傷跡だらけの汚い車なのよ!ホントにヤダ!!

 

あっ、ちなみに『私!洗車がんばらないと!』って張り切ってAmazonで購入したアイテムです。

 

 

この折りたたみのチェア(踏み台)は、洗車のときに車の屋根をキレイに拭くために購入しました。

今のところ良い感じです!

そして、庭の草むしりのときも使ったりしています。

(長時間の草むしりでしゃがみっぱなしだと膝が痛くなるので)

 

このクロス、すんごい厚みがあるから全然絞れないけど

洗車後に拭き上げるのにはちょうどよいです。

 

そして、1ヶ月点検に行ってきました。

『問題はなし!』です!

そりゃそうか(笑)

 

で、ずっと気になっていたスマホの動画をカローラクロスの液晶画面で見られないのか聞いてみたのですが、何万円もかかる上に画像も良くないらしい(詳しく説明してくれたのですが、難しかった(笑)で、簡単にいうとこんな感じでした)ので、やめました~(笑)

 

洗車はまぁ、洗車機にかけて、2年に1回くらい磨き直してみますかー?ってお話になりました。

またそのときに考えたいですー!

 

 

愛車カローラクロスと楽しく過ごせていけたらいいな~って思っています。