事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

とうとう!コロナになってしまった!(ToT)!!!

なんと!!!!(ToT) 新年度早々に!!!!!!!!!! とうとうコロナになってしまいました~~~~!!!!! しかも大ボスからうつされたんだよ!!!! めちゃんこぐやじい~~~~~!!!!! 3月の最終の日曜日に、頑張って3時間くらいかけて大量…

この令和の時代に全くマッチしていないお墓事情~墓じまいってほんとに大変~

もうね、ず~~~っと悩んでたこと それは『お墓問題』 ワタクシは妹と2人姉妹ですが、妹は結婚して県内だけど車で2時間くらいかかる場所で暮らしています。 私は独身なので、私の家は私の代で完全に途絶えるワケですよ。 父は次男なのにお墓を押しつけら…

とうとう私が発熱しました(インフル&コロナではなかった)

いやーっっっ!!!(ToT) もうずーっとずーっと残業続きで、帰宅時間が毎日21時過ぎで(酷いときは23時) 私の体力も精神面でも限界を迎えていたようです。 暴風が吹き荒れていた日に、仕事で長時間自転車に乗って外出していたのですが 職場に戻ってきて…

ブルーポリオド①~⑩(と、職場の事)

『ブルーピリオド』をコミックデイズでちょっとだけ読んだら 面白くて面白くて・・・ 図書館にあったので①~⑩まで借りて読みました!!! め~~~~~っちゃ面白い!!! afternoon.kodansha.co.jp 表紙も素敵です~~!!! 去年、油絵の教室に参加したら凄く…

あかね噺①~⑧+⑨!

ず~~っと気にはなっていたんです! 「あかね噺」 そしたらまた! わが町の図書館で発見しました!! ナイス図書館!! (ちなみにスキップとローファーも最新刊の9巻まで全巻購入してくれたようです! でも私は待てなかった!笑) で、最新刊の8巻まで借…

2023.11~2024.1 読んだ本(と、職場がマジで辛い)

もう2月も中旬じゃん! 早すぎる~~~!!!! 職場は相変わらず地獄絵図のままです。 orchidtaffy.hatenablog.com 社員は制服なので、オフィスカジュアルもなにもないのですが その人物はどうやらアルバイトとして勤務のようなのですが (そもそもその人…

【母の通院】カリウムの数値を下げるのが急務!

先週金曜日は母の大学病院でした。 ドキドキのMRIです。 造影剤を入れるのに、めちゃくちゃ時間がかかったそうです。 抗がん剤をすると血管が細くなるから入れにくくなると言われたそうです。 そうか・・・本当に抗がん剤って色々な作用があるんだなあ・・・。 も…

「働けどはたらけどなお、わがくらし・・・」

precious.jp 漫画『ゴールデンカムイ』を読んで 「あれっ????」って思った石川啄木(笑 こんな人だったのかな? しかしこれを読むと相当ヤバかったみたいですね(笑)ゴールデンカムイに近いです。 さて、私の手をじっとみました。 『全く職場が楽にならな…

【母】大学病院で内科と外科を受診、そして1日1捨(オオモノ)

先週は無事、大学病院に通院することができました。良かった~~!! orchidtaffy.hatenablog.com 内科の先生にお会いするのは本当に久しぶりでした~。 「母の入院以来だよね?」ってお話しをしました。 先生もお元気そうで、本当に良かったです!! で、母…

【私にとっては生命力のバロメーター!】2023年購入したお洋服

2023年は1日1捨! orchidtaffy.hatenablog.com なんて、高らかに目標を掲げていましたが まああああ~~~ったく出来ずの日々を過ごしました(笑) (たま~にオオモノを捨てて、満足感を得ていましたね(笑)) 三日坊主の鏡です~。 な・の・に!!! 2023…

初夢??父が夢に出てきました(夢の中でも優しく出来ない私)

今年に入ってから、夢は無意識には見ているのかもしれないけれど 何も覚えていませんでした。 今朝は鮮烈に夢を覚えていました。 これが2024年の初夢かな??? なぜだかはわかりせんが、自宅の駐車場から私の車を移動させないといけないようで 「あとで…

母、発熱して大学病院をキャンセルする

今日は本当は大学病院の通院日でしたが、日曜日から発熱していた母の熱が下がらず(上がったり下がったりを繰り返す)、結局大学病院をキャンセルしました。 受付のかたから 「コロナとかインフルだったら予定がたてにくいから、結果が分かってからもう一度連…

【顔のシミ】とうとうピコレーザーを体験!

コロナ前にフォトRFは経験済みです。 orchidtaffy.hatenablog.com このときも、シミの治療が目的で行ったのですが レーザーをあてると、『その後はテープを貼って・・・』みたいなケアがあり それをきちんとできるのか・・・という不安も強くてフォトRFを受けたの…

片付けられない理由を盾にして今までやってこなかったけど・・・。

部屋の片付けをしたいのに時間が無くて全然片付けられません!!! フルタイムで働いて、休日は掃除をしたり庭の手入れをしたり買い出しに行くので精一杯なのっ! これで部屋の片付けもするなんてムリよ!? のび太のように寝っ転がりながら 「あ~あ・・・仕事…

遺族年金のからくり・・・年金事務所で無事に手続完了

去年、父の遺族年金手続をしに母と一緒に年金事務所に行っておりました。 すごいな・・・って思ったのが、予約制になっていて 予約が電話した日から1週間以上後じゃないと取れなかったということです・・・。 大混雑、大人気じゃん・・・笑 手続き自体は予約していた…

『令和5年/2023年』に全く馴染まないうちに『令和6年/2024年』になってしまった・・・ 

昨日が仕事始めでしたが、通勤時の電車もバスもガラガラ。。。 そして、職場についた時点で最悪でした・・・。 私はハウスダストアレルギーもちです(血液検査をしたらめちゃくちゃ高い反応だった・・・)。 本当に汚いところではくしゃみが止まりません。 で、職…

父の葬儀 / 今日は仕事納め

父の死から1ヶ月経ちましたが、まだ涙は一粒もこぼれ落ちることはなく・・・。 ほかのことでは涙してるのになあ・・・不思議。 どんどん記憶が薄れていきます・・・葬儀当日のことも書き残しておきます。 ________________________ 前日に葬…

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』

www.nhk.jp このドラマがとっても気になっていて録画していたのですが、 仕事もプライベートもなんだか忙しくてなかなか観ることができず、クリスマスイブにようやく観ることができたのですが・・・ とってもとってもよかったです!!! これは「観ておいてよか…

父が亡くなった翌日 ー殯(もがり)ー

あっという間に12月も後半・・・ 全然時間が足りないし、気持ち的にも全く追いつけていないような気がします・・・。 こんなので無事に年越しできるんだろうか・・・怖いです ___________________________ 父が亡くなった翌日の朝9時か…

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」

始まった当初から必ず録画して観ている大・大・大好きな番組!!! 『ヒューマニエンス 40億年のたくらみ』 本当に面白くて大好きなのですが、 父の死から約1週間後にこのテーマの放送があったんです! タイムリーすぎてビックリしました。 www.nhk.jp 番…

父が亡くなった当日の記録

んも~~~~っ!!! 仕事も師走だかなんだかでめっちゃ仕事量増えちゃったので、ポリシー曲げて残業三昧だし 父の事でしなきゃいけないこと、決めなきゃいけないことも目白押しです! ・・・こんなに大変なの・・・? でも目の前のやらないといけないことをひと…

天翔ける

父が旅立ちました。 我が家は神道なので、お葬式が神式です。 斎主の先生が祝詞で 『天翔ける』 って言っていて(祝詞って言うって言うのかしら?) そうなんだ… っておもいました。 父はもう歩けなくなり食べられなくなり話せなくなった体を脱ぎ捨てて 今は自…

父はもう長くはないかもしれません

先週仕事を休んで、母の大学病院に行ってきました。 カリウムの数値はなかなかよくなりませんが、チューブを抜いた穴の経過も良好とのことです。 orchidtaffy.hatenablog.com ただ、また胆汁が溢れることもあるかもしれないから これで終わりということはハ…

2023秋ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」とコミックDAYS「ゆりあ先生の赤い糸」

www.tv-asahi.co.jp 菅野美穂だ!!! と思って、母と第1話をみたらめっちゃおもしろくて!! ちょっと調べてみると・・・。 原作はマンガ!!!! be-love.jp そして! コミックDAYSにあったので読書中です!! comic-days.com マンガだと50歳、菅野美…

「ほぼ日オンラインストア」でお買い物

orchidtaffy.hatenablog.com あれから、検討会を開き(自分だけだけど)購入することにしました。 せっかくなので「どーん!」と購入!!! 注文してから3日くらいで到着しました!早い! ONE PIECE手帳~!!! オモテ ウラ バナナのしおり? かわいいので…

コミックDAYS『けむたい姉とずるい妹』と、ドラマ『けむたい姉とずるい妹』

「けむたい姉とずるい妹」 ちょっと読んでみたら面白くて続きが気になっちゃって・・・ こつこつマンガマンガアプリで読んでいたら、全話無料になっている期間があって 無料で見られるところは全部よめました! イエイ! comic-days.com kisscomic.com 姉は、喫…

2023.7~10 読んだ本

今回は4ヶ月分!早めに感想を書き残さないと忘れちゃうのに やっぱりそれができない!!! あっという間に11月になっちゃった!! ネタバレなんて何にも考えていない、ネタバレ感想ダダ漏れの読んだ本の記録です。 感動したのに感想を書いていなくて、感…

とうとう新しい愛車 カローラクロスが届きました!

1年5ヶ月待ち続けて、ようやく注文していたカローラクロスが納車されました。 お金、がっぽり減りました・・・笑 「また貯金頑張らないと!」って口では言いながら 逆に勢いづいてしまって(笑)なにかと散財しちゃってる毎日なのですが。 乗り始めてあっとい…

「カータン」さんのお母様が特養に入居されたそうです

やだな~~~!!!もう月曜になっちゃったし! なんならその月曜も終わろうとしてるし・・・。 さらになんだったら10月が終わろうとしている・・・。 この土日でムクゲとトキワマンサクを剪定しようとおもったのに ムクゲで力尽きてトキワマンサクは剪定できま…

「坂本ですが?」の作者が亡くなられていた事を知りました・・・

【読者の皆様へ】漫画家の佐野菜見さんが8月5日に逝去されました。『坂本ですが?』『ミギとダリ』など素晴らしい漫画を描いてくれたことに感謝すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。読者の皆様へ、佐野さんのご家族と編集部からの言葉をお伝え…