事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【大物買いだよ30万!←なんやかんやで33万!】とうとう冷蔵庫を買い替えました!/そして帰宅難民になる

とうとう・・・我が家の冷蔵庫が壊れました・・・(ToT) 冷凍庫のパッキンの部分がダメになったようで、キチンと閉まらなくなり (なんとか)冷凍はしているけど、氷(霜?)が沢山できちゃう状態・・・。 「これはまずい!」 と、休日に母とケーズデンキに駆け込みま…

プレジデントオンラインの記事より 私は「犬が急病なので休みます」と堂々と言える職場で働きたい

目にとまった記事がありました。 president.jp (以下、引用です) 犬の病気でも休むアメリカの人々 アサーティブネスの重要性はアメリカで働いていると特に強く感じます。 アメリカでは、アサーティブネスを意識している人が日本に比べると圧倒的に多いです…

今夜、ロマンス劇場で

連休最終日の午後、NHK BSシネマでやっていた「今夜、ロマンス劇場で」 正直、「こりゃあコメディーだなー!」 とおもいながら、寝っ転がっていい加減に見始めたら 今夜、ロマンス劇場で 加藤剛 Amazon www.nhk.or.jp 最後の方になって、号泣しちゃいま…

ごろごろパンダ日記

もうね、涙なしにはみられませんでした。 私、タンタンが亡くなったのをちょうどコロナで発熱して一番辛かったときに知ったんです。 王子動物園のツイッターが大好きで、フォローしていたんですけど それで知りまして。 こんなに辛いこと…、うっ。 ってなっ…

こどもの日!あと一日でゴールデンウィークが終わる!(T0T)

本日はこどもの日でした。 今年も大好きなディズニーの飾りを出していました。 ほんとにいつみても、何度みてもかわいいですー!!!! やや下のアングルからも迫力があってよいです! 今朝は、我が家に咲いている花の名前を調べるところからスタートしまし…

「リゼンティーイズム(疫病出勤)」と「静かなる退職」

世間ではゴールデンウィークなんて言われていますが 暦通りにはたらく私としては ただの『3連休』と『4連休』です・・・。 全然浮かれません・・・。何処にも行かないしね~。 今朝の出勤時は、けっこうみなさん普通に通勤していたので そんなに10連休なところ…

墓じまいラプソディ

publications.asahi.com orchidtaffy.hatenablog.com 墓じまいに思い悩む私にものすごく刺さりました。 これまたネタバレ無視した感想文です。 ____________________________ 面白すぎてイッキ読みです!! 詩穂は結婚しなくて…

夜明けのはざま

www.poplar.co.jp 書籍の内容 『52ヘルツのクジラたち』で本屋大賞を受賞!3年連続、本屋大賞ノミネート!!自分の情けなさに、歯噛みしたことのない人間なんて、いない。地方都市の寂れた町にある、家族葬専門の葬儀社「芥子実庵」。仕事のやりがいと結婚の…

とうとう!コロナになってしまった!(ToT)!!!

なんと!!!!(ToT) 新年度早々に!!!!!!!!!! とうとうコロナになってしまいました~~~~!!!!! しかも大ボスからうつされたんだよ!!!! めちゃんこぐやじい~~~~~!!!!! 3月の最終の日曜日に、頑張って3時間くらいかけて大量…

この令和の時代に全くマッチしていないお墓事情~墓じまいってほんとに大変~

もうね、ず~~~っと悩んでたこと それは『お墓問題』 ワタクシは妹と2人姉妹ですが、妹は結婚して県内だけど車で2時間くらいかかる場所で暮らしています。 私は独身なので、私の家は私の代で完全に途絶えるワケですよ。 父は次男なのにお墓を押しつけら…

とうとう私が発熱しました(インフル&コロナではなかった)

いやーっっっ!!!(ToT) もうずーっとずーっと残業続きで、帰宅時間が毎日21時過ぎで(酷いときは23時) 私の体力も精神面でも限界を迎えていたようです。 暴風が吹き荒れていた日に、仕事で長時間自転車に乗って外出していたのですが 職場に戻ってきて…

ブルーポリオド①~⑩(と、職場の事)

『ブルーピリオド』をコミックデイズでちょっとだけ読んだら 面白くて面白くて・・・ 図書館にあったので①~⑩まで借りて読みました!!! め~~~~~っちゃ面白い!!! afternoon.kodansha.co.jp 表紙も素敵です~~!!! 去年、油絵の教室に参加したら凄く…

あかね噺①~⑧+⑨!

ず~~っと気にはなっていたんです! 「あかね噺」 そしたらまた! わが町の図書館で発見しました!! ナイス図書館!! (ちなみにスキップとローファーも最新刊の9巻まで全巻購入してくれたようです! でも私は待てなかった!笑) で、最新刊の8巻まで借…

2023.11~2024.1 読んだ本(と、職場がマジで辛い)

もう2月も中旬じゃん! 早すぎる~~~!!!! 職場は相変わらず地獄絵図のままです。 orchidtaffy.hatenablog.com 社員は制服なので、オフィスカジュアルもなにもないのですが その人物はどうやらアルバイトとして勤務のようなのですが (そもそもその人…

【母の通院】カリウムの数値を下げるのが急務!

先週金曜日は母の大学病院でした。 ドキドキのMRIです。 造影剤を入れるのに、めちゃくちゃ時間がかかったそうです。 抗がん剤をすると血管が細くなるから入れにくくなると言われたそうです。 そうか・・・本当に抗がん剤って色々な作用があるんだなあ・・・。 も…

「働けどはたらけどなお、わがくらし・・・」

precious.jp 漫画『ゴールデンカムイ』を読んで 「あれっ????」って思った石川啄木(笑 こんな人だったのかな? しかしこれを読むと相当ヤバかったみたいですね(笑)ゴールデンカムイに近いです。 さて、私の手をじっとみました。 『全く職場が楽にならな…

【母】大学病院で内科と外科を受診、そして1日1捨(オオモノ)

先週は無事、大学病院に通院することができました。良かった~~!! orchidtaffy.hatenablog.com 内科の先生にお会いするのは本当に久しぶりでした~。 「母の入院以来だよね?」ってお話しをしました。 先生もお元気そうで、本当に良かったです!! で、母…

【私にとっては生命力のバロメーター!】2023年購入したお洋服

2023年は1日1捨! orchidtaffy.hatenablog.com なんて、高らかに目標を掲げていましたが まああああ~~~ったく出来ずの日々を過ごしました(笑) (たま~にオオモノを捨てて、満足感を得ていましたね(笑)) 三日坊主の鏡です~。 な・の・に!!! 2023…

初夢??父が夢に出てきました(夢の中でも優しく出来ない私)

今年に入ってから、夢は無意識には見ているのかもしれないけれど 何も覚えていませんでした。 今朝は鮮烈に夢を覚えていました。 これが2024年の初夢かな??? なぜだかはわかりせんが、自宅の駐車場から私の車を移動させないといけないようで 「あとで…

母、発熱して大学病院をキャンセルする

今日は本当は大学病院の通院日でしたが、日曜日から発熱していた母の熱が下がらず(上がったり下がったりを繰り返す)、結局大学病院をキャンセルしました。 受付のかたから 「コロナとかインフルだったら予定がたてにくいから、結果が分かってからもう一度連…

【顔のシミ】とうとうピコレーザーを体験!

コロナ前にフォトRFは経験済みです。 orchidtaffy.hatenablog.com このときも、シミの治療が目的で行ったのですが レーザーをあてると、『その後はテープを貼って・・・』みたいなケアがあり それをきちんとできるのか・・・という不安も強くてフォトRFを受けたの…

片付けられない理由を盾にして今までやってこなかったけど・・・。

部屋の片付けをしたいのに時間が無くて全然片付けられません!!! フルタイムで働いて、休日は掃除をしたり庭の手入れをしたり買い出しに行くので精一杯なのっ! これで部屋の片付けもするなんてムリよ!? のび太のように寝っ転がりながら 「あ~あ・・・仕事…

遺族年金のからくり・・・年金事務所で無事に手続完了

去年、父の遺族年金手続をしに母と一緒に年金事務所に行っておりました。 すごいな・・・って思ったのが、予約制になっていて 予約が電話した日から1週間以上後じゃないと取れなかったということです・・・。 大混雑、大人気じゃん・・・笑 手続き自体は予約していた…

『令和5年/2023年』に全く馴染まないうちに『令和6年/2024年』になってしまった・・・ 

昨日が仕事始めでしたが、通勤時の電車もバスもガラガラ。。。 そして、職場についた時点で最悪でした・・・。 私はハウスダストアレルギーもちです(血液検査をしたらめちゃくちゃ高い反応だった・・・)。 本当に汚いところではくしゃみが止まりません。 で、職…

父の葬儀 / 今日は仕事納め

父の死から1ヶ月経ちましたが、まだ涙は一粒もこぼれ落ちることはなく・・・。 ほかのことでは涙してるのになあ・・・不思議。 どんどん記憶が薄れていきます・・・葬儀当日のことも書き残しておきます。 ________________________ 前日に葬…

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』

www.nhk.jp このドラマがとっても気になっていて録画していたのですが、 仕事もプライベートもなんだか忙しくてなかなか観ることができず、クリスマスイブにようやく観ることができたのですが・・・ とってもとってもよかったです!!! これは「観ておいてよか…

父が亡くなった翌日 ー殯(もがり)ー

あっという間に12月も後半・・・ 全然時間が足りないし、気持ち的にも全く追いつけていないような気がします・・・。 こんなので無事に年越しできるんだろうか・・・怖いです ___________________________ 父が亡くなった翌日の朝9時か…

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」

始まった当初から必ず録画して観ている大・大・大好きな番組!!! 『ヒューマニエンス 40億年のたくらみ』 本当に面白くて大好きなのですが、 父の死から約1週間後にこのテーマの放送があったんです! タイムリーすぎてビックリしました。 www.nhk.jp 番…

父が亡くなった当日の記録

んも~~~~っ!!! 仕事も師走だかなんだかでめっちゃ仕事量増えちゃったので、ポリシー曲げて残業三昧だし 父の事でしなきゃいけないこと、決めなきゃいけないことも目白押しです! ・・・こんなに大変なの・・・? でも目の前のやらないといけないことをひと…

天翔ける

父が旅立ちました。 我が家は神道なので、お葬式が神式です。 斎主の先生が祝詞で 『天翔ける』 って言っていて(祝詞って言うって言うのかしら?) そうなんだ… っておもいました。 父はもう歩けなくなり食べられなくなり話せなくなった体を脱ぎ捨てて 今は自…