事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

得体の知れない虫に刺される&口唇炎(&水虫疑惑!!!)

駐車場に生えている草が、とうとう腰の高さくらいになりまして・・・(ToT)

これはダメだわ・・・と思い、休みの日に鎌で刈ることにしました。

もくもくと刈ること30分、「そろそろ終わりにしようかな・・・」とおもっていたときに右腕に『チクッ!』と痛みが走ったのです。

 

ぱっと痛みが走った箇所をみると・・・

 

「虫??蜘蛛??」

 

とっさにぱっと払い落としてしまいました。

紺色の日よけの腕カバーをしていましたが、その上からがっつり何かに刺されてしまいました。

 

【刺された直後】


f:id:orchidtaffy:20230929123130j:image

ねえ・・・これってこれって絶対に蚊じゃないよね??

なんなの・・・えっ??毒蜘蛛???

とりあえずムヒを塗りました。

 

 

【翌日】



f:id:orchidtaffy:20231004181037j:image

 

ん?良くなってる??

でも7㎝くらいの大きさでまんべんなく腫れてるんですけど?

とりあえずムヒ塗っとこ!

でもまだ痛痒い!

 

【さらに次の日の朝】


f:id:orchidtaffy:20231004181052j:image


ギャギャ~~~~ン!!!

なんだかすんごく腫れてきてる!!どういうこと??

こういうのって良くなっていくもんじゃないの???

 

・・・毒!!!

 

毒で私の腕は腐り落ちていくのか???? 

 

と妄想がとまらなくなり・・・皮膚科に行きました。

といっても仕事帰りなので、これまたまあまあ状態がそこまで悪くなくて・・・

 

先生には

「えっ??これ虫刺され?違うんじゃない?」っていわれたので、直後のお写真を見せました。

すると「あ~、やっぱり虫刺されかなあ、お薬だしておきます」と言われました。

なんの虫に刺されたかは、これじゃあ先生もわかんないよね。

 

で、唇にできものができていたので「先生、口唇ヘルペスも診て下さい」とお願いしました。

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

すると、先生が虫眼鏡で診て下さり、

「ん~??これはヘルペスじゃなくって、口唇炎ですね~塗り薬だしておきます。

 口紅とかで荒れたようなので、しばらくは控えて下さいね」

 

ガーン・・・口紅大好きなのに・・・。

jp.rohto.com

 

hc.mt-pharma.co.jp

 

そしてそして、ついに先生に秘密を打ち明けるときがやってきました・・・

勇気を振り絞ります・・・。

「先生・・・私、水虫かもしれないので診て欲しいです・・・」

 

・・・恥ずかしっ!!!

 

先生「どれどれ・・・」

 

・・・恥ずかしっ!!!

 

先生「んんん??コレは水虫じゃないですね~」

 

・・・えっ??

私「今まで水虫とかなったことないんですけど、違うんですか???」

 

先生「うん、違うと思うよ、でも心配なら顕微鏡で見てみようか?」

 

私「はい!!」

 

ということで、皮を採取して顕微鏡でみてもらいました。

 

5分後・・・また部屋に呼ばれて

先生「うん、やっぱり水虫じゃなかったですよ~」

 

私「え~!良かった~~!!あの~これナンなんでしょう?」

 

先生「汗掻く時期はよく足の皮がむける人がいますよ~」

 

私「えっ?よくあることですか???」

 

先生「ありますあります~、だからあんまり気にしないようにね」

 

とのことで、こちらはお薬は出ませんでした。

 

で、もらった唇の薬と腕のお薬です。

 


f:id:orchidtaffy:20231005205806j:image

www.rad-ar.or.jp

 

sugamo-sengoku-hifu.jp

 

 

腕のお薬は蚊に刺されたときも使って良いそうです。

もう刺されたくはないけどね・・・。

 

いや~、水虫じゃなくってよかった!!

虫に刺される2日前くらいに「あれ?足の皮がむけてかゆい」って思って母に言ったら

「やだっ!!水虫なんじゃない??」って言われて、超ショックだったんですよ~。

まあ、これからも気をつけていこうと思います。

 

それにしてもなんだか、内科、婦人科、皮膚科、眼科・・・

毎週どこかに通っているような気がします・・・。

医療費、かかるなあ~~~笑

 

健康でありたいものです。