事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

天翔ける

父が旅立ちました。

 

 

我が家は神道なので、お葬式が神式です。

 

斎主の先生が祝詞

 

『天翔ける』

 

って言っていて(祝詞って言うって言うのかしら?)

 

そうなんだ…

 

っておもいました。

 

父はもう歩けなくなり食べられなくなり話せなくなった体を脱ぎ捨てて

今は自由に天翔る

 

そんなイメージが浮かびました。

 

 

50日は暗い冥界を彷徨って、五十日祭で神になるそうです。

父は柱になります!

 

鬼滅の刃みたいだね(笑)

 

うちの父は何柱??

 

酒柱?酔柱?

たばこはやめたけど、定年になる前まではずっと吸ってたから(ヘビースモーカー)

煙柱?『えんばしら』なら読み方いっしょじゃん?(笑)

ちょっと図々しいなー!(笑)

 

 

また、色々自分の記録として書き残しておきたいとおもいますが、ひとまず。

 

父がこの世にもういない週末は意外と穏やかです。

 

祭壇のお花
f:id:orchidtaffy:20231118181414j:image

 

どんどん咲いてきて、むせ返るような百合の香りに我が家は包まれております。