事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 今年初の母の診察!

父のことでバタバタしたり、感情もグシャグシャしておりましたが、 待ったなしでやらねばならぬことも沢山ありましたので 頑張って任務遂行しておりました! そのなかでもとっても大切なミッション! 「母の診察に付き添う」←これが一番大切! 母の2023年初…

あっという間に2023年の1月が終わっちゃう!

昨日の日曜の朝・・・寝ぼけて 「・・・んんんん??もう月曜か???」 と絶望していたら、日曜日でほっとしたのもつかの間、 あっという間に休日が終わって、もう月曜が終わろうとしています。 怖いんですけど?? 何も出来ていない気がして・・・。 『光陰矢のごと…

Amazon Prime Video「銀の匙」

職場のランチタイムのお供、Amazon Prime Video 大好きなマンガ『銀の匙』の映画版をみました。 2014年の映画なんだ!! もう9年前の映画なんですね~!その事実に驚愕します(笑 銀の匙 Silver Spoon 中島健人 Amazon そうだよね~、ブタ丼のくだり・・・…

【人工呼吸器の父】気管切開の説明を受けて、気管切開の決定→処置完了→即転院話が!なんだそれ!

orchidtaffy.hatenablog.com 先週の仕事終わりに病院に寄って、気管切開についての説明を受けてきました。 以下、私が説明で聞いてきた内容(ある程度は理解できたと思います)です。 ____________________ 【父の状態】 呼吸器の圧(?…

Amazon Prime Video「劇場版 呪術廻戦0」

「せっかく職場で個室でひとり休憩しているんだから、色々たのしみたい!」 って事で、職場のお昼休憩にアマゾンプライムを見ながらお弁当を食べるのが 今の私の密やかでささやかな楽しみです。 昼休みは1時間なので、映画だと何回かに分けて鑑賞するのです…

私はプラスチックを加熱せずに生きていくのは無理です

toyokeizai.net 少し前に見つけたこの記事をよんだ感想は そんなの・・・絶対に無理だよ・・・ でした。 現代において、プラスチックを加熱せずに生きていくのは難しいです。 化粧品・・・。 (以下、引用です) 対策7:化粧品などのフタル酸類に気をつける 化粧品、…

ALL TIME BEST 矢沢あい展 に行ってきました!

yazawaai-ten.com 実は昨年の12月中旬に、親友を誘って(無理矢理同行してもらって?) 『ALL TIME BEST 矢沢あい展』に行ってきました~~!!! (思えばこの頃は平和だった…逆に行っておいて本当によかったです) いや!め~~~っちゃ良かったです!!!…

我が家も「寒すぎる住まい」です!気をつけなければ!

今日もめちゃめちゃさむかったです! 暖房が全然暖かくならない!!! 最近、ニュースで見たのかネットで見かけたのかは忘れちゃったのですが 「室温が18℃以下だと危険!」みたいな記事をよんで 母に「絶対に温かくしてすごしてね!最低でも20℃くらいでねっ…

コツコツ投資2022

orchidtaffy.hatenablog.com 2022年も色々ありました(ちょっとありすぎなくらいだよ?)が コツコツ投資(だけ)は、やはりコツコツと毎月続けておりました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ つみたてNISA 2022.12.21時点 +485,704円(損益率29.44%) イデコ 202…

ユニクロの賃上げが凄すぎん?(それにくらべてわが職場の酷さよ・・・)

父のことを考えている(文章を入力していても)胃がおかしくなるので 当分違うことを書き留めておこうと思います。 __________________________ www.asahi.com このニュースをみたときビックリ仰天しましたよ~~! いやいやいや…

父の退所手続をしました&病院からの電話

先週土曜日に父の施設の退所手続に行ってきました。 片道2時間かけて一緒に来てくれると言っていた妹ですが 甥っ子の保育園のクラスがコロナ閉鎖になり、甥っ子と自宅待機していたところ 甥っ子発熱→妹とだんなさんも発熱→全員陽性 となりましたのでもちろ…

【胆汁漏】真夜中に母のチューブが外れて、私が倒れる

昨晩、たのしみにしていたNHKの『大奥』を観て 「ほほ~!たったの一話で、もうこんなに話が進むのか!!」などと思いながら堪能したあと 眠りにつきました。 いつもは11時までには寝ていたいと思っているので、少し夜更かしをしました。 眠った頃に、何か…

父はもうほとんど自発呼吸はしていないそうです→グループホームは退所します

昨日、職場で 「3連休明けの仕事・・・う~ん、多い・・・」 なんて思いながら働いていると、グループホームの方から電話がかかってきました。 慌てて電話に出ると、施設の方が父の入院している病院のソーシャルワーカーさんとお話をしたそうでして ・父はもう自…

2023年の目標

ぼーっと過ごしても慌ただしく過ごしても、1年が過ぎるのはあっという間です。 せっかくなので2023年は年頭に目標をたてて頑張ってみたいと思います。 (あくまでも目標達成しやすい感じでハードルはいずれも低め設定です 笑) 【健康】 1 体重50キ…

父の様子は『う~ん、横ばい・・・』だそうです

元旦に『高額(5,500円/1日)な部屋から無料の部屋に移れました』という連絡があってから、全く連絡がなかった父の病院。 母の大学病院では、大病院ということもあり 「入院患者の病状について電話をもらっても、病状については一切お答えできません、あしか…

2022年を振り返る『大変だったけど悪い年じゃなかった。感謝の年です!』

2022年は間違いなく激動の1年でした。 その締めくくりが28日仕事納めの日の父の入院です。 2021年の12月28日に、来年(2022年)1月4日からの入院が決まり大慌て。 父のショートステイの準備と母の入院の準備を同時進行でやらねばならず もう本当に大変でし…

2023年 明けましておめでとうございます

今日から仕事始めです、最悪です。5日からにしてくれよー! きちんと仕事が山積みでした~。 2023年も年末年始の曜日が良くなかったな~。 本当に土日が年末年始のお休みに被るのがもったいなさ過ぎるのよ!! しかも今日のニュースで言っていたけど、…