事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はインフルエンザ予防接種すべきなのか

ちょっと前のニュースで、『今年はインフルエンザワクチン接種をしたほうがいい』と報道されていて、家族で話し合い、「じゃあ今年は接種してみようか・・・」という事になりました。 www.mhlw.go.jp インフルエンザに一度なったことはありますが、それ以降もワ…

絶対にああはなりたくないと思った人 反面教師~業務編~

引き続き、同一人物の件です。 その人はホントに存在すべてがパーフェクトに『反面教師』だったなあと今は思っています。 そういう人でも、仕事はきちんとしていると思っていたら全然そうじゃなかった・・・(その部署の事務員の中で唯一の役職者だったのに・・・…

絶対にああはなりたくないと思った人 ~見た目&性格編~

転職してから丸13年が経ちます。 以前の職場では7年5カ月働いたので、あっという間に倍の年月を今の職場ですごそうとしているのかと思うと、凄いなぁと思ってしまいます。 以前の職場と今の職場で働いてきて、「ああ、いろんな人がいたなあ」としみじみ思い…

胸がつぶれそう

朝、飛び込んできたニュース、 竹内結子さん、死去 妹がビックリしすぎて母に電話してきて母が叫んで、私も聞いて叫んでしまいました。 我が家は全員竹内結子大好き家族。 大ファンです。 朝ドラ「あすか」のころから大好き。 ランチの女王のレシピ本も持っ…

どうして毎日違う服を着ないといけないと思い込んでいたのだろう

急に涼しく(っていうか、いっそ肌寒く)なってきたので、少しずつ衣替え作業をしていたのですが、この週末に頑張って作業をしました。 近年購入した服は『自宅で洗えるか』を重要視して購入しているのですが、20~30代に購入した服はそんなことはお構いなし…

一年ぶりに歯医者さんで定期検診を受ける

一年ぶりに!やっと! 歯医者さんに定期検診に行くことができました。 本当なら半年に一度の検診なので、今年の3月に案内のハガキをもらっていたのですが、コロナウイルスのことがあって怖くて行けなくなり、そのままになっていたのです。 9月中旬くらいか…

成城石井 キクスイドーのポテトチップ

大学生で一人暮らしをしていた頃は、『晩ご飯はポテチ1袋』なんていう食生活をよくしていました・・・。 30代半ばまで、ポテチのない生活なんて考えられなかったけれど、AGEとかの記事を読んで「ポテチはもう卒業しよう・・・」と、涙ながらに決意し、遠ざけてい…

DE RA MER ザ・リップ ボリューマイザー

デパートのコスメカウンターは ①私1人で ②母と2人で ③友人と2人で のどれかのパターンで行くのですが、今回は母のお伴的(って言うか運転手)で行ってきました。 母は最近すごい肌荒れに悩まされていて、すごくキレイな肌の持ち主なのに可哀想・・・。 中国…

さんぽ日和

ずいぶんと過ごしやすい日々になりました。 昨日は、妹家族が来るというので朝から 庭のそうじ→草むしり→室内に入って掃除機→床を水拭き→トイレ掃除 を、もくもくと済ませて、来訪を待ちました。 やはり汗はかきますが、でも過ごしやすさが全然違う!!!! …

2020.8 読み終えた本

8月に読み終えた本の中で印象的なのは2作品でした。 ネタバレまくりの感想です。 透明な夜の香り (集英社文芸単行本) 作者:千早茜 発売日: 2020/04/27 メディア: Kindle版 様々な匂い(または臭い)を想像しながら読んでいきました。 うっとりするような香…

世界はほしいモノにあふれてる

不正利用されて、お金を取られるニュースばかりに気を取られていた毎日でしたが、喜ばしいニュースも!!www.nhk.jp 『西郷どん』の頃から、ブログ読者でした。 文章から伝わるお人柄も、とてもステキな方です。 勝手に鈴木亮平くんと呼ばせていただいており…

SBI証券もイオン銀行も・・・

news.yahoo.co.jp www.aeonbank.co.jp SBI証券もイオン銀行も利用者ですよ~~~っ!!!(号泣) ここんとこ毎日、不正な悪用の報道ばっかりで、毎日毎日通帳確認したり、ログインして履歴を確認したりしています。 おかしくなりそうです!!! そりゃあ、…

えっ?ペイペイもなの??

www.asahi.com ドコモ口座の不正利用に続いてペイペイもでしたね、やっぱり。 orchidtaffy.hatenablog.com まあ、ペイペイ使うときに 「えっ?こんなに簡単にゆうちょ銀行からチャージできるんだ!」 って思ったんです。 そっか、やっぱり不正利用されたんだ…

自転車の外れたチェーンを自分で直す

仕事で外出時は、ほとんど自転車を使っています。 私たち事務員は、たいていの場所なら職場の自転車を使って移動しています。とってもエコ(って言うか経費削減)です。 なので、仕事をする上で自転車は無くてはならないものなのですが、最近職場で所有して…

自民党総裁選

www.fnn.jp 結果は分かっていたけれど、速報を見たときは「おおおお~~」ってなりました。 ---------------- 日曜日の朝は、たいてい『晴れ、ときどきファーム!』を観て www.nhk.jp そのまま『太平記』を堪能し、 www.nhk.jp 『ボクらの時…

【眉】毎日描いているハズなのに、どうしてこうも上達しないのか・・・

メイクはほぼ毎日しています。 メイクは大学生になってからし始めたので、メイク歴25年になるのかあ・・・。 メイク歴25年なのに、メイク技術が全く向上していないのはなぜなのでしょうか・・・笑 25年もやっていれば、相当上達していないとおかしいですよね・・・…

ドコモ口座のニュースに震え上がり、記帳に走る

www3.nhk.or.jp なにこれっ??? 怖い!!ビックリしました!!! ドコモユーザーですが、『ドコモ口座』は開設していないから大丈夫だろうと思いながらニュースを見ていたら、ドコモユーザーであろうがなかろうが、不正アクセスされて、勝手に自分のドコモ…

虫の音で秋を感じる

まだまだ日中は暑いのに、夜は虫の音が聞こえてくるようになりました。 秋なんですねえ・・・。 秋が来ているんだなぁ・・・。 今朝の愛犬との散歩で外に出たときは、とても涼しかったです。 (でも散歩して帰ってきたら、汗だくになってるんですけどね 笑) ああ・…

百姓貴族①~⑤

「銀の匙」で大好きになった荒川弘先生 orchidtaffy.hatenablog.com 色々読んでみたくなり、「鋼の錬金術師」を読み始めていたのですが、「百姓貴族」も読み始めました。 (ちなみに「鋼の錬金術師」は、現時点で20巻まで読み進めております) この「百姓貴…

先週の立ち仕事は辛かった

ほぼデスクワークの私ですが、先週は職場以外の場所で立ち仕事をしなくてはならなくなり、朝イチから昼過ぎまでノンストップで立ち仕事を3日間ほどしたのですが、精神的&肉体的な疲労感が凄かったです。 自分の職場では無い場所での作業なので(よりによっ…

台風10号

今朝、起きてすぐに電車の運行状況を確認し、 「台風10号の影響で、電車はストップかしら? 有給休暇扱いになるけれど、休む理由になるのでそれはそれでいっか・・・」 と思っていたら、10分くらい遅れただけで通勤できてしまいました・・・。 う~ん、休みたかっ…

SUQQU パウダー ブラッシュ コンパクトが買えた!

orchidtaffy.hatenablog.com onlineshop.suqqu.com 8月中旬に、愛用しているアイブロウリキッドペンを購入するため、SUQQUのカウンターに行きました。 するとっ!なんとっ! 「欲しいな~~~!!!」って思っていた限定アイテムがまだあったんです!! orc…