事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父が亡くなった翌日 ー殯(もがり)ー

あっという間に12月も後半・・・

全然時間が足りないし、気持ち的にも全く追いつけていないような気がします・・・。

こんなので無事に年越しできるんだろうか・・・怖いです

 

___________________________

 

父が亡くなった翌日の朝9時から、母と2人で葬儀屋さんへ行って打合せをしました。

 

事前に宗教を聞かれていたのでお伝えしていたら、葬儀屋さんがすでに連絡をしてくれていたようで

神主さん(我が家では「先生」と呼んでいたのでとりあえず先生と呼びます)がすでに来てくれていました。

 

「ビックリしたよ~、(アタマを指して指をクルクルさせて)ココが~とは聞いていたけど亡くなるなんて思ってなかったわ~」

 

と、言ってきました。

ね?分かりますか~~~???

 

カンジ悪いのよ、め~~~~~っちゃ!(怒)

 

ほんとにただのカネの亡者です。下品。

だからイヤなんよね~、マジで。

 

母曰く、前の先生はとっても立派だけど控えめで上品でステキだったけど、

(多分ずっとお若い頃から神職につかれていた方だったと思うとのこと)

その先生と縁もゆかりもない今の人がやってきて、父は仲良くしてたみたいだけど母はホントにキライだったそうです。

そして、私も話しててホントにキライって思う。品が無いのよ。

 

仮にも宗教でメシ喰ってる人間が、アタマ指してクルクル~とかしますか???

普通の職業でも取引先でしかもお金を払ってもらう相手にそんなことやらないよね??なんだろうね・・・この下品さ。

ホントに生理的にムリ!

よく分からないけど、定年後?からこの仕事を始めたそうです。

ほんとに全然信用ならない。

 

もうね、コイツとか言っちゃうけどさ、母が肝細胞がんのステージ4になったって話したときも

「ワクチンうったのか」って聞いてきて

「打ったけど?」って答えたら、そのせいだ!!とかいうワケですよ!!

あんた、医者でもないのに良くそんなこと平気で言うな~って思ったわ。

こっちはショックでしょうがなかったときなのに!!!

 

今思えば変な反ワク派だったりしたのでしょうね。

ワクチンのことが書いてある変な紙を渡されたので。

 

・・・あっ、書き出したら止まらない!話が進まないから止めます。

 

 

でも、もう仕方ないから軽く経緯をお伝えしつつ、部屋に案内しました。

すると父の目が開いていてビックリ!!!

 

「お父さん!!目ぇ開いとるが~!!」

 

って、めっちゃ方言で叫んじゃったわよ(笑)

 

先生が父のまえで拝んでくれました(仏教の枕経みたいな感じ?)。

 

で、打ち合わせに入ったのですが、まず日程。

2日後が「友引」だったのですよ。

 

で、私が

 

「いやいや、家族だけでやるので『友引』とか気にしないんで!」

 

って言うと、母と担当者さんから同時に

 

母「ばかっ!」

担当者さん「あっ、いやいや・・・」

 

っていわれて・・・えっ???なんなのよ?って思ったら

 

なんと!!!

友引って火葬場が休みだそうなんですよ!!!

 

皆様、ご存じでした???

私は知りませんでした!!!!(*゚Д゚)

 

だってもう時代は『令和』なんですよ~~~???

 

まだ六曜の関係で火葬場が閉まってるなんて知りませんでした!!!

だって、こんな田舎ではあまりないと思いますが、都会って火葬場待ちで何日も待つって聞いたことがあったんです。

なら友引も「気にしない」って言う人がいたらやってくれたらいいのに・・・って思いました。

 

www.nhk.or.jp

(上記の記事を読むと、都会では友引でも受け入れているところもあるようですね)

 

となると、

 

亡くなった翌日(=今日)通夜

更に翌日 葬儀

 

となりますが、今度は先生の都合で今日のお通夜の参加が難しいと。

でも、我が家は家族だけで葬儀をすると決めたので(母、私、妹家族の6人)

そもそも先生ってゆーか、このヒトなんて別に要らないやって思っていたけど言えず・・・笑

 

すると先生が

 

「まあ、本来なら通夜というものは家族だけで故人と過ごすというものだから、今日はご家族だけで過ごされて、明日葬儀にしますか?

昔は殯(もがり)って言ってたものなので、まあご家族で過ごされたらよいかと」

 

www.famille-kazokusou.com

www.e-sogi.com

 

と言ったので、そうすることにしました。

 

色々決めていったのですが、担当者の方から

父にペースメーカーが入っているかと不思議なことを聞かれて

 

「いえ?入っていませんけどなぜですか?」

 

と質問したら、

「ペースメーカーが入っているご遺体はバクハツすることがあるんで、一応確認することになっているんです」って!

 

バクハツ???って爆発???ってこと?

ご遺体が????

 

答えが予想外すぎて、母も私もビックリ(*゚Д゚)(*゚Д゚)!!

 

でも、実際あるそうです。

色々あるんですね・・・。本当にね・・・知らないことばっかりです。

 

ちなみに先生は商魂たくましいので、明朗会計です。

欲しい金額の一覧表を渡してくれました。

そして、お通夜なしなので、合計から2万円だけ引いてくれました(笑

 

えええ?お通夜ってたったの2万円分だけなの?

総額の1割ちょっとじゃん?おかしくない??

 

と、私は思いましたけどね~笑

 

ってゆーか、本当にこういう宗教のお金ってあやふやだな~って思います。

一日、ってゆーか半日もかからないことに20万近くだなんて怖すぎるんだけど?

 

それでいて商品があるわけでもないのに・・・普通だと詐欺じゃないこれ??

 

私はもうこういうのがややこしいし、キライだしムダだとおもっているので

直葬してね』と家族にはお願いしました。

エンディングノートも買って書いておかなきゃね!

 

でも父は、教会の人たちと伊勢神宮式年遷宮にいったり、毎年春頃に行われるイベントに参加したりとなにかとやっていたので、やはり最期は神式で葬儀をやってあげたほうがいいなあということになりました。

 

ビックリしたのが葬儀のお値段ですねー。

 

参列はたった6人だったんですけど、家族葬用のお安いプランとかあるのかな?

っておもってから、そういうのが全く無いことにビックリしましたー。

 

もうねー、プランは

 

家族だけだろうが親族だけ呼んだだろうが、一般の人も呼ぶとかはま~~ったく関係ないそうで、

祭壇のゴージャスさとかオプションで値段が変わりまくりです。

 

参列者の人数分の食事代とか通夜とか葬儀に渡すお品もの(あれ、なんて言うんだっけ?)の金額がかわるだけで、プランの枠組みは家族だけでやろうが一般葬だろうが変わらないとのことで。

 

まあ参考までに・・・と、130万円のプランもあるなんて紹介されましてね・・・

いや6人ですし・・・ムリですわ・・・。

でも、家族葬だけでも130万円のプランとかでやる家族もたくさんいらっしゃるそうで・・・。

みんな・・・お金持ちなんだな・・・ってビックリしますね。

 

うちは下から2番目にしました。

一番下だと、本当にもうなにもないので。

50万円くらいでした。

 

で、そこから湯灌とか司会者とか食事とかをオプションで付けて

(うちは「司会者は要らん!」って言ったのに!!!

 先生が

 「司会者がいないとピリッとしない、しまりがないから」

 と、司会だけはつけろと言ってきたので仕方なく付けました。

 べつに家族だけだけだから、しまりとか要らないのに!!!)

 

で、結局70万位になりました。

家族葬儀でショボショボでやっても最低70万円か・・・。

お金に余裕があるおうちはホントに羨ましいですね。

 

1人頭で割ると10万円以上やん・・・いや、父も参加してるから1人頭10万か・・・。

 

・・・などど、カネの計算ばかりしていた私でした。

いやいや、ほんとに葬儀ってお金かかるわ・・・。

 

そんなの言ったら祖父とかの葬儀はもう費用とかも凄かったですけど

なにせ香典でカバーできたりする時代だったそうですのでね。

 

 

『葬儀を立派にしてあげないと親孝行じゃない』

 

 

みたいな考え方も止めて欲しいです。

 

お金がある家族はいいけど、それ、お金のない家族に強いるのはやめていただきたいです。

なんだかさ~、亡くなった家族への愛情を葬儀に出すお金で計ろうとするというかね。

いやいや、担当さんは控えめですごく良い方でしたけどね。

 

それにしても神主・・・。

 

「うちは全然お金が無いんです!!」

 

ってめっちゃ言いまくったのに~~!!笑 なんだかな~。

お金持ってない人達って前提で話をしていって欲しかったわ・・・。

 

まあ仕方ない・・・。

 

で、午後4時から家族全員で父の湯灌に参加しました。

これはね~、参加して良かったし、やってもらって良かったと思いました。

 

すごくキレイにしてくれるんだ・・・って感動しました。

父の身体にお湯をかけるんですけど、それはみんなでやりました。

で、シャンプーしたり、キレイに顔を剃ってくれたり・・・。

父の身体をすごく大切に扱ってくれるのがしみじみと伝わってきました。

 

父はお風呂好きだったので、これはしてあげて本当に良かったと思います。

 

そして、みんなで父を棺の中に入れてあげました。

とても良い殯になったと思います。

 

式場の担当さんから

「貸し切りなのでこの部屋の鍵をお渡ししておきます」

って言われたのですが、鍵をなくしたら怖いと思ったので

「施錠してもらったら一緒に出ます!」

と言って、父には「また明日!」と言って帰りました。

 

疲れたので、晩ご飯はそのままいつもよく行く回転寿司屋さんに行ったのですが

みんなでワイワイ食べてたら、ふと妹が

 

「なにこれ?笑 

 一瞬、いつもの楽しいご飯みたいに思ったけどさ、今日、お父さんの通夜よな?笑」

 

って言ったので、みんなで笑いました。

お会計は妹がしてくれました。

 

翌日も9時には集合だったので、早めに寝ました。

 

______________________________

ちなみに今更だけど、家族葬の費用の相場を調べてみました。

ケチケチぐだぐだ言いましたが、極めて相場のようですね(^_^;

日本でお葬式をやるなら、現代はこのくらいになってしまうのですね・・・。

 

www.famille-kazokusou.com

www.famille-kazokusou.com

 

5人の家族葬の費用相場は82万円~177万円ほど

5人で営む家族葬の費用相場は、82万円〜177万円ほどです。10人以下の少人数用葬儀場はほとんど存在しないため、10人規模の家族葬と同等の相場になります。
内容は、通夜と葬儀・告別式をおこなわない火葬だけのシンプルなプランから、故人との思い出や感謝を形にできるオリジナル性の高い葬儀プランなど、選択肢はさまざま。プランの内容が異なれば、価格にも幅が生じます。ほかには、火葬場の予約状況や会食の有無などによって費用が変動するでしょう。

 

www.yoriso.com

 

www.e-sogi.com

 

www.osohshiki.jp

www.tokyohakuzen.co.jp