事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン⑯ と きのう何食べた?⑮~⑲

図書館で「3月のライオン16」と「きのう何食べた?15~19」を借りました。 ほんとに好きです。 昔なら完全に2つとも買っていました! 今は図書館で借りられるものは買わないようにしています。 とにかく漫画も本も雑誌も、ちょっと油断して買っちゃうとと…

すごく寂しい!(ToT)シャネルの美容部員の方とのお別れ

「久しぶりに○○さんともお会いしたいよね」という話になり、 3月頭にものすご~~く久しぶりに、デパートのシャネルの売り場に母と行きました。 すると○○さん(いつも担当して下さっていた美容部員の方)がいらしゃって 「あっ!!よかったぁ~~」 って。 …

銀行の暗証番号をド忘れした・・・!

もう号泣です!!!! 私も認知症になっちゃったのかと思いました。 なんとっ! 私の銀行の通帳の暗証番号を忘れてしまったのです!!!! よく使う通帳ではなく、あまり使わない通帳でしたが (最後に使ったのは去年の11月でした・・・) 「あ、そうだ!久しぶ…

2022.2 読んだ本

2021.2に読んだ本です。 ちょっと少なめかな? ゆうれい居酒屋 (文春文庫) 作者:山口 恵以子 文藝春秋 Amazon こんな風にこの世とあの世がゆるく繋がっている場所があるなら、私も行ってみたくなりました。 あの世は怖い世界じゃなくて、この世の続きのよう…

そんなの、薄給事務員が気にすることじゃねえから

「そんなの、薄給事務員が気にすることじゃねえから」 言われて嬉しかった言葉シリーズです。 薄給事務員なんて言われてうれしがるなんてオカシイですけど(笑) とっても嬉しかったんです。 母の入院と父のアレコレで、1月に出勤が結局5日間しかなかった…

母、4回目の抗がん剤投与無事完了

火曜日は、3連休明けの忙しさプラス翌日を休む忙しさで 久しぶりに1時間半も残業してしまいました。 田舎暮らしなので全然電車もなくて、結局帰宅は21時になりました。 げっそりです。 だから残業は嫌なのよねー! もう40過ぎには体力が持ちません・・・。 …

僕のヒーローアカデミア①~⑳

前から気になってた「僕のヒーローアカデミア」を図書館で借りて読んでいて やっと20巻まで読み進めました!! めっちゃ面白いです~~~~!!!! どんどん面白くなってくるんですけど~~~!!!! 私の中の少年が 「めっちゃおもしれぇぇぇぇ!!!!…

グループホーム見学→心底ショックを受けた

多忙な1日の最後の予定 6 グループホーム見学&申込 実はね、これがイチバンヘコみました。 グループホームってみんなこんな感じなのでしょうか・・・。 なんだか雑多というか・・・ で、う~~ん、空気がよどんでるというか・・・ 狭いところにギュウギュウに居るみ…

ものすごくハードだったけどやりきった1日

昨日の有給休暇は 1 母の眼科受診 2 包括支援センターの担当してくださった方へお礼を言いに行く 3 市役所で医療費手続 4 かかりつけ医にお薬をもらいにく 5 CT検査←メインイベント 6 グループホーム見学&申込 と、なかなかハードな1日でした。 仕事…

急にあたたかくなりすぎだよ?

昨日も今日も、ビックリするほど良い天気であったかい! つい先週まで寒かったのがウソのよう・・・! 何着て出勤すればいいのかわからなくなっちゃいます。 とりあえずセーターでは暑いので脱ぎました。 制服のシャツ1枚で充分! コートはまだ冬用を着ている…

2022.1 読んだ本

2022.1に読んだ本の記録です。 もっと読んだような気がするけど、実際はあまり読めていなかったのかも? (両親のことで大変だったので) オーラの発表会 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon いや~~~、もうこの話の主人公の海松子と、その親…

久しぶりの美容院

久しぶりの美容院に行ってきましたー。 5ヶ月ぶりかな?(笑) いやー、矯正ストレートなので3時間半かかりましたがすっごくスッキリしました!! シャンプーしてもらったりする時はとっても気持ちが良いのですが、そのときに あー、私は愛犬をシャンプーし…

『脳トレ』はほぼ無意味だったんですね、納得です

まさか脳トレがほぼ無意味なんて...... 認知症になっても進行が遅い人が 毎日していたことは? https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98195.php (以下、引用です) 認知症リスクが大きくなってくる70代 70代になると、いよいよ認知症が…

色々話し合えるって、本当にありがたいことです

年末の両親のことで心身ともに疲弊してしまい、年内に年賀状も出せなかった私は 三が日に届いた年賀状たちを眺めながら申し訳なく思い 仲良しの先輩&親友で、最近やりとりをしていなかった人達にはラインを先に送っておきました。 (でも、良い話じゃないの…

【恐怖!】父が勝手に家に戻ってくる夢をみる

先日ものすごく怖い夢を見てしまい、夜中に目が覚めて その後ブルブルと震えて眠れなくなりました。 内容は、父が施設を抜け出して帰ってくるという夢でした。 父が家の前で、理解できない言葉でワーワーとわめき散らしていたのです。 どうやらタクシーかな…

2021.8~12 読んだ本

あっという間に2022年も3月になりました。 最近は読んだ本の内容をすぐにわすれちゃうので(笑) 毎月読んだ本を書き留めておきたいとおもいつつ、なかなかそれが出来なかったです。 でも備忘録として今さらですけど去年の後半をまとめてみました。 202…

大叔父が亡くなりました

母方の大叔父(Kさん)が亡くなりました。 94歳でした。 大叔父の家には子供の頃は毎週のように遊びに行き 大人になってからも春夏秋冬、なにかにつけて親戚一同集まっていました。 ですので、大叔父の奥さん(Cおばちゃん)は大変だったと思います。 20人…

【解決】水漏れについて

『お風呂場が水漏れしているかも』ということで、いつもお願いしているところにきてもらって調べてもらいましたが、 そのときは雨だったこともあり、よく分からず 晴れた日に、調べる道具(音を聞くらしい?)をもって来て下さるということになっていました…

母の3回目の抗がん剤投与、無事に完了!

本日は、有給をとって母の抗がん剤投与の送迎&付き添いに行きました。 病院内は今日も相変わらずの人の多さでした。 採血の待ち合いも診察の待ち合いも、人が多すぎて座れないくらいでした。 (実際、採血の待ち合いは私は立っていました) 採尿・採血して、診…