事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

かぼちゃを食べてゆず湯に浸かる

昨日12月21日は冬至でした。

 

帰宅して、グラタンとかぼちゃの煮物というちょっと不思議な献立に首をかしげたら

 

「今日は冬至だから」

 

と、母に言われました。

 

冬至!!!!

冬至かあ・・・冬だなあ・・・。

寒いモンなあ・・・。

 

母のメニューで季節の節目を感じました。

 

グラタンもカボチャも美味しかったです。

 

そして、ゆず湯を用意してくれていました。

両親はすでに入浴済みとのことで、私はゆっくりとゆず湯を堪能。

(まあ、お風呂は大体毎日私が最後なんですけどね 笑)

 

ゆずの香り・・・すっごくいいなあ・・・。

毎日ゆず湯でもいいのに・・・。

 

と、毎年冬至にゆず湯に入る度に思っているような気がします。笑

 

母が、こういう季節の行事をしてくれるので、とても嬉しいです。

私一人暮らしになったら・・・できないだろうなあ・・・。

 

でも、こういうの良いなあと思うので、自分でも大切にしていきたいと思います。

(でも、ついつい雑然と過ごしてしまって、こういうのってなかなか難しいのよね・・・)