事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【第3波】職場でのマスク事情(12時間以上マスク装着生活中)

コロナウイルス感染者数が爆発的に増加したのに伴い、今週から職場で常時マスク着用がマストになりました。

 

今までは、「自分の席で作業をしているときはマスクはしなくてもいい」という感じだったのですが、

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

職場にいるときは、自分の席でもずっとマスクを全員装着しておきましょう 

 

 

という事になりました。

 

そして、以前は事務員が狭い部屋に集まって、ギュウギュウで食べていたランチタイムも今週から

 

各自1人ずつ個室で食べる

 

に変更になりました。

 

打合せで使う部屋などを使用しています。

 

今の第3波が、1波より2波よりイチバンヤバイじゃないかと危惧しています。

 

だって、私の地域も感染者数の増加が今までと全然違うんですもん・・・。

東京だけの話じゃない、地方も急増しています。

 

で、その(ほぼ)一日中マスク生活ですが、

 

しんどい!です。

 

私は『超快適』を毎日装着してますが、それでもしんどい・・・。

 

そして、マスクの裏がファンデでドロドロ!!!!

まずい!これはまずい・・・。

汚すぎる・・・。

 

そして、マスクの裏もドロドロだけど、当然マスクで覆われてる顔の部分がドロドロになっている・・・。

 

今までファンデーションの塗り直しはしていなかったのですが、

色々とサイトを見てみると、一日中マスクをしている場合は、2時間おきにさらさらになるパウダーを塗り直した方が良いとのことでした。

 

ちなみに、マスクの中はすごく湿気ているから、ティッシュでちょっと顔を押さえてからサラサラになるパウダーを塗り直した方が良いと書かれていました。

 

今週は色々試行錯誤していたのですが、こまめな塗り直しは全くしていなかった・・・笑

(日焼けどめ+コンシーラーだけにしてみたり、日焼け止め+パウダーだけにしてみたり・・・)

 

手間を掛けなきゃダメですよね・・・。

 

って事で、来週からはこまめにパウダーを塗り直ししてみることにします。

 

 

 

職場にこちらのゲランのパウダーを常備することにしました。 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

すこしはこの一日中マスク生活が快適に過ごせるようになるといいなあ・・・。

 

今日は、一日中ゴロゴロしていましたー。

この三連休は、ほぼ自粛生活です。

そして、有給もとったので4連休にしちゃいましたー!わーい。

 

でも、買い出し以外はどこにも行かないようにしようと思います。

(本当はお買い物とか行きたかったんだけどなぁー。ここまで感染拡大したら行かない方がいいなぁと)

アマプラいっぱいみたいなぁー!