事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

私はほぼ集英社で出来ています


今ハマりにハマっている『鬼滅の刃

週刊少年ジャンプ』で連載してたんですよね~。

ジャンプ・・・昔はすっごい読んでいました。

 

www.shonenjump.com


 

私は子供時代は団地に住んでいました。

ご近所さんで母親同士が仲がよかったおうちがあり(ちなみに、お互いに引っ越しした後も、いまでもずーっとお付き合いが続いています)、そこの兄妹と仲良くしていました。

ちなみに私の5歳下の男の子と8歳下の女の子(になるのか・・・)です。

 

そこのお父さんが『週刊少年ジャンプ』を買っていて、私は隙を見つけては通いつめ、ジャンプを読みあさっていました。

「お姉ちゃんあそぼう~~~!!(私はお姉ちゃんと呼ばれていました)」

って言われても、「ちょっと待って!」って言って読みまくっていました。

ちなみに、フツーにそこのおうちで夕食(または昼食)食べて帰るとかしていました(笑

 

逆もまたしかり(我が家で兄妹がごはんたべて帰る)です。

同じ団地の2階と4階だったので、自由自在に行き来していました(笑。

 

ジャンプは何年間読んだんだろう・・・中3くらいまでは読んでいました。

面白かったなあ・・・。

ドラゴンボール』『SLAM DANK』『幽遊白書』『まじかるタルるート君』

ジャングルの王者ターちゃん』『地獄先生ぬ~べ~』(←これ、当時めっちゃ怖かったんですけど面白くて、でも夜に思い出すと怖くて寝れられなくて・・・お風呂入るときも怖くて・・・今読んだらどんな感じだろう・・・)

 

今でも『ONE PIECE』は単行本を買い続けていますが、私が読んでいた頃には連載していなかったんですよね~。

 

・・・!

 

今思い出していたら、なんだかモーレツに週刊少年ジャンプが読みたくなってきた!!!

あのざらついた紙とか!

懐かしいなあ・・・。

 

youngjump.jp

 

『キングダム』は週刊ヤングジャンプなんですね。

妹のダンナさんから借りていて、これまたハマっているマンガです。

実写の映画も凄く良かったので、次回作も楽しみにしています。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

NHKのアニメも楽しみに待っています。 

 

kingdom-anime.com

 

 

www.shueisha.co.jp

そんなこんなで集英社のサイトを見ていたら、そう・・・!

忘れてはならない、というか忘れるはずもない『りぼん』 !!!

 

ribon.shueisha.co.jp

恐ろしいほどマンガを持っているし、読んでもいました。

ときめきトゥナイト』はホントに・・・私の生涯の恋愛バイブルです!!!

真壁くんは私の【初恋の人】と言っても過言ではありません。

もう、茶色くなってめっちゃ汚いし読めないと思うんだけど・・・どうしてもやっぱり捨てられません・・・。

(だって・・・初恋の想い出・・・捨てられますか?笑)

もう、こうなったら私が死んだときに棺に入れてもらうことにします。

 

有閑倶楽部』も大好きだし(そこから一条ゆかり先生にハマって、ほぼ全巻持っている私・・・笑)、『星の瞳のシルエット』とか『空色のメロディ』(←『姫ちゃんのリボン』より好きだった!)『ハンサムな彼女』も好きだったなあ・・・。

天使なんかじゃない』(←めちゃくちゃマミリンが好きだった)も好きだったし矢沢あい先生のマンガもめっちゃ持っています。

 

ちびまる子ちゃん』も全巻持っているし、さくらももこ先生のエッセイも持っています。

 

あと、『ねこねこ幻想曲』はなんだかすご~~く可愛かった!って印象が・・・!(最終回ってどんなのだったかな・・・読みたくなる!)

 

そして忘れてはならないのは岡田あーみん作品です!

 

伝説のあーみん先生の作品は、実は妹がすべて購入しており、いまでも我が家で大切に保管されています(笑

お父さんは心配症』『こいつら100%伝説』『ルナティック雑技団

全部ある!

 

あーみん先生の作品は最高です!

ああ・・・本当にいまでも描いてくれないのかなあ・・・と切望しています。

 

 

実は『りぼん展』も見に行きました!

そう、私は今でも生粋のりぼんっ子だって思っています。


f:id:orchidtaffy:20201109163553j:image

www.ribon-ten.com

もちろん妹へのお土産は、あーみん先生のクリアファイルにしました(笑




f:id:orchidtaffy:20201109220036j:image


マミリン
f:id:orchidtaffy:20201109220024j:image


 

一条ゆかり先生のは、ライトの関係で上手に撮影出来なかった・・・無念
f:id:orchidtaffy:20201109163445j:image

 

愛咲ルイ(笑
f:id:orchidtaffy:20201109163625j:image

 (バカみたいに沢山撮影した写真のほんの一部です 笑)

 

 

思春期にはコバルト文庫を読みあさっていました。

氷室冴子先生が大好きで大好きで・・・!!!!!

 

cobalt.shueisha.co.jp

ほかの作品も読んでいたけれど、今でも大切に保管してあるのは氷室冴子先生の作品ばかりです。

自粛期間中にちょっと読み返してみたんですけど、やっぱり面白いんですよね~~!!!

 

先生!

私、『銀の海 金の大地』をもっともっと読みたかったです!!!

 

 

 20~30代は美容雑誌『VOCE』を購入していたのですが、図書館で借りられるようになってからは

i-voce.jp

 

買うなら『MAQUIA』を購入しています。

maquia.hpplus.jp

 

 

 

 同じく20~30代半ばくらいまでは『BAILA』を愛読していたし、

baila.hpplus.jp

 

今は『Marisol』が好きです。

marisol.hpplus.jp

 

図書館で『éclat』が借りられるので、いつも借りてステキな50代になりたいとイメトレしています。笑

eclat.hpplus.jp

 

 

・・・うん、やっぱり集英社だわ。

 

どうやらすごい割合で私の血となり肉となり、骨になっているようです(笑