事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ものすごくハードだったけどやりきった1日

昨日の有給休暇は

 

1 母の眼科受診

2 包括支援センターの担当してくださった方へお礼を言いに行く

3 市役所で医療費手続

4 かかりつけ医にお薬をもらいにく

5 CT検査←メインイベント

6 グループホーム見学&申込

 

と、なかなかハードな1日でした。

仕事してた方が完全に楽ちんって感じでした。

 

1 母の眼科受診

9時からの予約でした。

白内障の手術を何年か前にしましたので、その経過観察です。

次回は半年後です。忘れないようにしなくっちゃね!!

 

2 包括支援センターの担当してくださった方へお礼を言いに行く

なんだかもう、年末年始の地獄がウソのようですが

(心身共にかなり辛かった・・・)そのときにすごく支えになってくれた

包括支援センターの方にお礼を言いに行きました。

まだお若いのにすごく親身になってくれて、もう年末の業務は終了していたのに

我が家に来てくれたり(号泣)、父の認知症の病院受診にも付き添ってくれたり、ほんとうにほんとうにお世話になったんです。

私、実際にこの方に会えていなかったら、絶対にこの困難を乗り切れていなかったと思っております。

 

お会いした瞬間

 

「あ~~~!!??お元気ですかあ?」

 

ってにこやかに駆け寄ってきてくれて、嬉しかったです!

ちょっと近況をお話して、お礼を(無理矢理 笑)渡して(私がだいすきなアンリシャルパンティエにしました)お別れしました。

 

彼女はきっとこれからも、多くの人の助けてあげていくんだろうな。

私みたいに彼女に助けられた人がどんどんふえていくのではないでしょうか?(^o^)

 

「日が浅い」ってご自分で言われてたと母が言っていたけど

支援センターでの経験が浅かったとしても、彼女が私達に親身になってくれたその気持ちは私には充分伝わりましたので。

経験じゃないと思います。どれだけ気持ちに寄り添えるかだと思いました。

 

すごい仕事だと思います!!本当にありがとうございました!!

 

3 市役所で医療費手続

市役所から書類が来ていたので手続に行きました。

還付されるらしいですけど、まあその手続のなんと面倒くさいこと・・・

でもね、お金が返ってくるならこの面倒くさい手続もやらねばなのです。

 

で、一時帰宅・・・ふう~~。

母は午後からCTがあるので、お昼御飯は絶食なのです。

私は冷凍食品を食べました~~。


f:id:orchidtaffy:20220317124012j:image


f:id:orchidtaffy:20220317124026j:image

美味しいわ~~!

(ちなみに食器は私が子供時代から使ってる食器です。捨てられない 笑)

 

電子レンジで4分でこの味が食べられるなんて・・・すごい世の中です。

私の食事中、母はお散歩に出掛けました。

 

 

さあ!病院に出発だ~~!!

 

 

4 かかりつけ医にお薬をもらいにく

まず、母のかかりつけ医(がんをみつけてくれた先生)にお薬をもらいに行きました。

今日は大先生の日で(お父様と娘さんがいらっしゃって、母はお嬢さん先生の日が多い)すごく心配してくれて母の病状を尋ねてくれたそうです。

「これからCT取りに行く!また話しに来る!」と先生に告げて出てきたそうです。

 

5 CT検査←本日のメインイベント!

採血・採尿 そしてCT検査です。

 

さすが大学病院!!!(?)

予約時間から1時間10分遅れでの検査でした!(笑

1時間くらいの遅れは慣れっこですね。もうへっちゃらさっ!

(でも、ずっと座ってるからおしりが痛くなるのよね・・・笑)

おかげで『愚かな薔薇』が半分も読めました(600ページあるらしい)

 

で、診察・・・ドキドキ!

 

先生開口一番

 

 

「め~~~~~っちゃ

 効いとる~~~~~!!!!」

 

を連呼!!!!!!!

 

ええええええええええ!!!

 

私、歓喜の絶叫!!!!

 

連呼の後、「コレ見て」とCT画像を見ました。

 

腫瘍が縮小していました。

素人の私の目でも、ちっちゃくなってるのが分かりました!!!すげぇ!

 

血流が落ちて、腫瘍に血液がいかなくなってるから縮小しているそうです。

以前は門脈も見えないくらいに腫瘍が大きかったのですが、先生が「門脈もみえてきた」と。

 

先生の説明では

 

がんは女王蜂とか親分みたいなもので、どんどん働き蜂や子分をつくっていく

だからイチバンイイのは女王蜂や親分を叩くこと

 

なんだそうです。

 

抗がん剤だけでは女王蜂や親分は倒しづらいんだそうです。

 

先生としては

 

抗がん剤でできるだけちっちゃくして

手術可能な段階までくれば手術で取り除く

 

というのが望ましいと言われていました。

 

「でも焦らずがんばって抗がん剤を投与していきましょう」

 

とのことでした。

 

はいっ!!頑張ります!!!(母がだけど 笑)

 

で、副作用がしんどい話もすると

(足のむくみ、口の中が乾ききって食事が全く美味しくない、肌の乾燥 など)

 

「しんどいけど、実は副作用がすごくあるってのはやっぱり凄く効いてることの証なんだよね~」

 

って先生はおっしゃられていました。

そうか~そうなのか~~。

 

そう言えば、コロナワクチンもそんな感じじゃなかったっけ?と思いました。

 

母が「○○先生(かかりつけ医)にもお話ししに行かないと!」と言うと

先生が「僕の方からも、経過を報告しておきますね~」って言って下さいました。

どこまでも頼りになる!

 

妹には診察中に実況中継ラインを送りました。

 

診察後、母には遅めの昼食をスタバで取ってもらっている間に、私が薬や会計の手続をして、その待ち時間に心配してくれている親友達にもライン!!!

みんな喜んでくれました!!!

orchidtaffy.hatenablog.com

自分から進んで不安を探しに行くスーパーネガティブな私は、親友にも

「もし悪かったときに泣き出しちゃったらどうしよう・・・フラットな気持ちにはなれない」

と相談しておりました(ホントに迷惑よね・・・)

で、その親友にも

「つい嬉しくて絶叫した!フラットやっぱりムリだった」

ってラインしたら

「そこは全然フラットじゃなくってイイじゃ~~~ん!笑」

って返事が返ってきて、そりゃあそっか!って思いました。

 

嬉しいことは思いっきりうれしがったらイイもんね!!

 

 

6 グループホーム見学&申込

ちょっとコレが一番ショックというかなんというか・・・

ちょっと長くなりそうなので、別にすることにしました・・・。

ものすごい罪悪感というかなんというか・・・辛くなりました。

 

とにかく1日頑張った!!

母と私!超!オツカレッ!!