事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【解決】水漏れについて

『お風呂場が水漏れしているかも』ということで、いつもお願いしているところにきてもらって調べてもらいましたが、

そのときは雨だったこともあり、よく分からず

晴れた日に、調べる道具(音を聞くらしい?)をもって来て下さるということになっていました。

 

一昨日、母と一緒に大学病院から帰ってきたら担当さんが来られていて

 

 

「明日の下見でお邪魔したんですが、原因がもう分かったので修理しておきました~!」

 

 

って言われて、母と私は歓喜!!!

 

 

ボイラーから漏れていたそうです。

ボイラーをグルグル巻きにして修理してくれていました。よかった~!

修理代は多分3,000円くらいで、次回のガス代金の引落しと一緒に引き落としてくれるそうです。

 

お風呂を取り替えるって100万円でできるのかしら・・・まずいまずい・・・。

って母も私も焦っていたので、3,000円で本当に助かりました。

 

いや、築35年ですからお風呂もきっとそろそろ交換しないといけないんでしょうけどね。

我が家はタイルのお風呂なんです~!だから寒いんですよ~~!!

お風呂のエアコンも壊れたままで、交換しないとねって言っていたら

両親がこんなことになり、色々先延ばししています。

 

ただ、ウチのボイラーはもう20年頑張ってくれているそうです・・・。

普通は10年くらいで取り替えるらしい・・・。

ススが溜まっているし、「ボイラーの音が大きくなっていませんか?」と聞かれて

2人同時に「なってますぅ!!!」って答えました。

 

で、とりあえずボイラーの見積もりも出してもらうことにしました。

 

ボイラー買い換え費用は20万円くらいを見ておいて下さいとのことでした。

 

電気・・・ということも考えたのですが

よく聞く『エコキュート』って40~50万くらいするそうです。

ボイラーは20万円くらいだそうでして、耐用年数は10年と同じ。

灯油も我が家の家計を圧迫するくらい高くなっているけれど、

1月の電気代も目ん玉飛び出る位高かった・・・。

 

「コスト的に考えれば、やっぱりボイラーがいいですよ。

 あとすいません、電気のエコキュートもうちでもできますけど

 うち、やっぱりガス屋なんで(笑)」

 

って担当さんに言われたので、ではまたボイラーをってお願いしました。

ただ、昨今の色々な状況で、商品は手に入りにくくなっているそうです。

(納期に時間がかかるそうです)

 

ボイラーよ、20年も頑張っていてくれてありがとう!

そりゃあ水漏れもするだろう・・・。

 

やっと週末! 長かった~~~。

ゆっくりしたいけど、それも出来そうにないかな・・・。

でも、出来る範囲でゆっくりしたいです。