事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

墓じまいラプソディ

publications.asahi.com

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

墓じまいに思い悩む私にものすごく刺さりました。

これまたネタバレ無視した感想文です。

 

____________________________

 

面白すぎてイッキ読みです!!

 

詩穂は結婚しなくて本当に良かったですよ!!大正解!!!

だって悟の父親も母親も超!!!サイテーだもん!!!

良かった良かった~

結婚したら地獄を見たと思います。

 

牧葉も鈴木と結婚しなくてホント良かった!!!

 

私は娘として、喜子の気持ちが痛いほど分かりました・・・

すっごく分かるのよ~~~!!!

それを叶えようとする光代の気持ちも分かるし、私もまさに光代みたいなことをしようとしているのよね~~~。

 

死んだら夫婦は一緒お墓に・・・ってさ、もうそんなのどうでも良いよね。

私達の親世代は離婚したくても経済とか子供のためにガマンしてたって人もゴマンといるんだから。

 

壱郎が年の割にやわらかいアタマで良かったです。

そしてやっぱり庵主さんの存在がたまらなくいいです。

私だってこんな庵主さんがいらっしゃったら通いたいです。

 

 

「やまと尼寺」を思い出しました。

 

それに比べて悟の父方の住職は本当に最低です!!!

でも、たいていはこんなのばっかりよね!?めっちゃがめついし

子供や妻にはブランドバックもって歩かせたりしてるしね。

 

一秒でも早くこんなヤカラは淘汰されていって欲しいです。

住職っていう名の、ただのカネの亡者やん!!!!

 

それにしても、自分が入る墓でもないのに三七緒のように墓の管理を押しつけられて居る人は沢山居ます。

現に私もだし、友人達にも多いです。

 

私は、父は次男で母のほうも長男がいる長女なのに

結局今、その両方の墓を管理(そうじ)しているのはこの私なのですから!!!!

 

ど~~~いう事???って感じです。

しかも両方ともほんとうにムダに立派なんですよ!!!

 

「そのカネをどうして残してくれてなかった???」

 

ってハラワタが煮えくり返ります。

 

話は戻りますが、アタマが柔らかかった壱郎には、養子に行っていた長男が戻ってきたりしてやっぱりそういう人だと人が集まってくるのよね。

 

家族とは言え、お互いの思いやりが大切なのよね!

 

それにしてもさ~~~~!!!!

似非フェミニストのオトコってめっちゃたくさんいそうだよね!!!

やだ~~~~!!!!!

 

 

 

墓じまいをしてもいいし、しなくてもいい

ご先祖様に申し訳ないと思う必要もないし

子孫に詫びる必要もない

 

気持ちが楽になりました~~~!!

墓じまい、お悩みの方はぜひ手に取ってみてください~~~!!!

 

______________________________

 

明日からゴールデンウィークでもなんでもなく、ただの三連休のワタクシは

 

冬物のお洗濯をしたり

洗車をしたり

剪定をしたり

 

ポツポツのんびり作業していきたいです!