事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

急にあたたかくなりすぎだよ?

昨日も今日も、ビックリするほど良い天気であったかい!

つい先週まで寒かったのがウソのよう・・・!

 

何着て出勤すればいいのかわからなくなっちゃいます。

とりあえずセーターでは暑いので脱ぎました。

 

制服のシャツ1枚で充分!

コートはまだ冬用を着ているんですよね。

 

でももう、カーディガンとかでもいいかも・・・?

 

と思って、黒いカーディガンを出してみたら・・・

 

がーん!

 

黒のカーディガンが虫食い被害にあってるぅ~~~!!!(号泣)

そう言えば、去年あんまり着てないからと、クリーニングに出さずにハンガーにかけたままにしちゃってた・・・!!!

 

Paul Smithのお気に入りだったのに・・・。

 

他のカーディガン(いずれもPaul Smithのベージュとブルー)も見てみないと!!!

自分のずぼらさを呪います・・・。

 

ちょっとYouTubeを見て、自分でお直しできるか挑戦してみたいと思います。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

それにしても、虫喰い腹が立つ!!!

ステキなお洋服に限って虫喰い被害に遭うのはなぜっ???

 

 

---------------

明日は母のCT検査です。

フラットな気持ちで臨みたいのに、全然フラットな気持ちになれません。

悪かったときに泣いたりしちゃったらどうしよう(私がね、母の方がつらいのに・・・)と今からゴリゴリのネガティブモードです。

 

そんな私に救いの言葉・・・!

diamond.jp

(すごく当てはまったので引用します)

人生を劇的に変える秘訣

きょうのひとことは、
「不安を探しにいかない」

必要のない不安や悩みを、わざわざ自分から探しにいく人がいます。

なにも不安や悩みがない状態が保たれていると、逆になんだか不安になる。

そして、「なにか不安になるべきことを忘れてるんじゃないだろうか?」と不安や悩みをあら探ししてしまうのです。

それまでは気になっていなかったことを、不安や悩みの種として引っかけてきてしまうイメージです。

かくいうアテクシ自身も、じつはそういう傾向があります。

不安や悩みが解決されると、いったん平穏無事な状態が戻ってきます。

このときが幸せのピークとなり、そこからしばらく経つと、「いや、なんか不安になるべきことを忘れていないだろうか?」と、自分で不安の種をあら探しするように、先々の予定を調べたりしてしまうのです。

そして、「その予定が悪い方向に転がったらどうしよう」みたいに、自分にとってよくない事態になることを、わざわざ想像しにいってしまうんです。

そうすると、なんだかモヤモヤするようになって、平穏無事で幸せのピークだったものが、急にトーンダウンしてしまう。

これって、とてももったいないことですよね。だから、こんなふうにしてみるんです。

いったん不安や悩みがなくなったら、その状態が逆に不安になってしまう性質を持ち合わせていることを、まずは自覚する。

自分から不安や悩みをわざわざ探しにいって、まだ起きていないネガティブ要因を見つけて、モヤモヤしてしまう性質を持ち合わせているのだと認識することが、最初のステップです。

次に、同じことをくり返している限り、心が安らぐことはないことをわかってください。

そして、自分の頭のなかから不安や悩みがなくなったら、「これでいいんだ」と思って、わざわざ不安や悩みを探しにいかなくてもいいんだと思ってください。

不安や悩みは、探せばいくつも出てくるものです。自分の目の前から、いったんなくなったのなら、とりあえずその状態を楽しむようにしましょう。

毎日いろんなことをしていれば、またそのうちなにか問題や課題が生まれるでしょう。現実に、そうなったら対応すればいいのです。

まだ起きてもいない悪い事態をつねに想像してしまうと、不安や悩みは途切れることがありません。

人生を楽しむうえで、非常にもったいないことになるので、なにか問題や課題が生じてから、考えればいいんだと割り切ることが大切です。

自分で問題をあら捜しして見つけ出すまでは、思い出せなかったことなら、そもそもたいした問題ではないはずです。

不安や悩みを忘れているんじゃないかと探さないようにすること。なぜなら、目の前に不安や悩みがないからです。

そういうふうに、自分にいい聞かせながら、平穏無事な状態を楽しんでください。心配事は起きてから考えればいいんです。

もちろん、そうではない特殊な状況もありますが、個人の心配事は、起きてから対処すれば大丈夫です。

たとえば、「国家百年の計」なんてこともいわれますが、政治や経済の政策みたいなことは、先々を見越して計画を立てることが求められます。

しかし、個人レベルの問題であれば、起きてから考えれば大丈夫です。

そういうふうに、思い切って考え方を切り替えてあげないと、幸せな時間を楽しめなくなりますからね。

不安や悩みに苛まれる時間を自分でより長くしちゃっていたら、人生もったいないだけですよ。

きょうのひとことは、
「不安を探しにいかない」
でした。

参考になったかしら?

↑これ、め~~~~~っちゃ今の私でしたぁ!!!!

 

しかし、個人レベルの問題であれば、起きてから考えれば大丈夫です。

そういうふうに、思い切って考え方を切り替えてあげないと、幸せな時間を楽しめなくなりますからね。

不安や悩みに苛まれる時間を自分でより長くしちゃっていたら、人生もったいないだけですよ。

 

ほんとにここの部分、染みました・・・。

起きてから考えれば大丈夫!!

ずっと良くないことばかり考えてました。

 

 

起きてから考えればいい!!

そうします!

 

すぐにネガティブモードになるので、いつでも思い出せるようにしておきたいです!!

 

 

ひとまず起こってしまった虫喰いには対処していこうと思っています(笑

 

明日は

 

①母の眼科受診

②お世話になった包括支援センターにお礼を言いに行く

③市役所で医療費の手続

④大学病院でCT検査

⑤父のグループホーム見学

 

プラス、時間がもう少しあれば母のかかりつけ医にお薬ももらいに行きたいです。

 

仕事に行くより断然ハード・・・でもなんとかこなしていきたいと思います。