事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

グループホーム見学→心底ショックを受けた

多忙な1日の最後の予定

6 グループホーム見学&申込

 

実はね、これがイチバンヘコみました。

グループホームってみんなこんな感じなのでしょうか・・・。

 

なんだか雑多というか・・・

で、う~~ん、空気がよどんでるというか・・・

狭いところにギュウギュウに居るみたいな・・・?

え~~・・・?(ごめんなさい、全部私が勝手に感じたことです)

 

正直な気持ちを書くと

 

 

父がこんなところで暮らさないといけないのかとおもうと泣きそうになりました。

 

 

 

 

でも、どう考えても父のことを私と母じゃあ看ることはできない。

 

 

上手く言えませんが、

 

なんだか飾り・・・?(でも新しくなさそう・・・ホコリ被ってない?みたいな)みたいなのがいっぱいあって

洗濯物で溢れていて・・・

通された部屋は狭くて、オムツや布団が出しっぱなしでした。

 

『家事が追いついていない』

 

みたいな感じ?

 

 

9人で暮らすらしいけど、実際にそこにいた職員さんは私が見た限りでは2人でした。

9人を2人で看るなんて(しかも認知症)そりゃあムリか・・・って思いました。

 

少なくとも「家」って感じじゃなかった・・・。

上手く言えないね・・・。

父はこの人達と一緒に暮らすのか・・・。

 

おなかになにか重たいモノがずしーんと乗る感じがしました。

 

 

でもまだ決まったわけではありません。

グループホームの人が父に面談に行って、父のことをホームで受け入れ可能かどうか判断してからになるそうです。

 

なんだか・・・ね。

 

 

外観はすっごくキレイなんだけどね・・・。

中はごちゃっとしていました。

 

母も同様の気持ちを抱いていたそうで、

「ちょっと違うホームの見学にも行ってみるか」という話になりました。

妹にも報告しました。

 

で、今朝、職場の親友にグループホームに見学に行ったらショックを受けた・・・

 

という話をしたんです。

 

--------------

Uちゃん:そっか~~、○○(私)ちゃんはグループホーム行ったことなかったんだよね

 

私:うん・・・

 

Uちゃん:でもね、保育園とか幼稚園の飾りみたいなのはよくあるよ?

     レクリエーションでつくったのを飾ったりしてるんじゃない?

 

私:なんかでも、クオリティーがね・・・う~ん。

  あと、いつの?ってくらいなんだか色あせてるような・・・?

 

Uちゃん:う~ん・・・でもまあ多少の差はあるけど、似たような感じなのかも?

 

私:そうか・・・。

  なんか雑多でね~~、ごちゃごちゃしててう~~ん、片付いてないっていうか・・・

  布団とかオムツとか出しっぱなしでさ・・・

 

Uちゃん:あ・・・でもそれは運営会社によって違ったりするのかもね・・・。

 

Tちゃん:それってさ、例えばテレビでやってる大家族の家みたいな感じ?

     なんか全部出てる?みたいな??

 

私:そうそうそう!!!そう言えば大家族みたいな感じ!!!

 

Tちゃん:でもさ、9人で暮らしてるんでしょ?大家族やん??

     で、見た感じ2人で看てるんでしょ?

     例えば、お父さんとお母さんみたいな?

 

私:あ、そうそう!

 

Tちゃん:じゃあ、手が回ってないときもあるんじゃない?大家族だもん(笑

 

 

そうか~~~!!!

あの感じはテレビで見る「大家族」の感じなのか・・・ちょっと腑に落ちた・・・。

確かに手は回りませんよね・・・。

 

----------------

 

でも月15万円もかかるのに、あの暮らしなのか・・・。う~~ん。

いや、自分じゃあ看られないからしょうがないけどね・・・。辛いな。

 

以前、仲良しだったご近所さんが、老人ホームに入居することになり

会いに行ったことがあります(もちろん随分前、コロナ前です)。

 

共有スペースもすっごく整理整頓されていて、広々としてキレイで

個室もまあまあ広くて、小さいながらに個室にキッチンスペースもあり

 

 

「わあ~、いいところじゃない?」

 

 

ってお話しをしたりしました。

 

あれはどういう施設だったんだろう・・・と思って調べたら

「介護付き有料老人ホーム」というカテゴリーの施設でした。

あの頃は、施設にこんなにもいろいろな種類があるなんて知りもしませんでした。

 

今調べたら、料金的にはトータル2~3万円高くなるけど

断然こっちのほうがいい・・・!

認知症じゃなかったら!!!!

 

でも、認知症だから父はおそらく入所お断りになるんだろうな・・・

 

それに!

そもそも認知症じゃなかったら、今までみたいに私達と一緒に暮らせるんだもん!!!

(号泣!!!!!!!!)

認知症じゃなかったら、当たり前だけど一緒に暮らせるんだもん!!!

母の腫瘍がちいさくなったことだって、絶対に一緒によろこんでくれたんだろうな・・・

 

 

あ~~~、辛い・・・辛いわ!!!

辛いな~~~!!!!

 

 

グループホームに家族を預ける皆さんはやっぱりこんな風に葛藤したり

辛い思いをしているのでしょうか。

 

実はあまりにもやりきれなくなり、ケアマネさんに電話しました。

「どこもあんな感じですか?」と

 

「う~ん、難しいですね~~~。

でも、多少の差はあってもグループホームというのは一般的にはそういった感じです。

ちょっと、お父さんには早いって思われるかも知れませんねえ・・・」

 

とのお返事でした。

 

平均年齢87歳だったかな?

父は79歳なので、めっちゃ若い新入りさんになりますね。

 

で、親友にもこのもやもやをラインしたら

「やっぱりさ~、ちょっとほかのとこも見学してきたら?そしたら納得できることもあるかもよ?」

と言われたので、見学してみることにしましたが、

別の施設に電話したときも、これまた対応がね・・・なんだかぼんやりとして頼りない感じ・・・

「施設長がいないと何もわからない」

って言われて・・・じゃあいつ来ますか?ってきいても分からないんです・・・みたいな?

 

みんなこんな感じかな?

 

 

一番最初に申し込みに行った、一番近くの施設(片道5分)は全然こんな感じじゃなかったのにな。

グループホーム見学はしなかったけど、とてもキレイな部屋でお話しをしました。

(古い新しいの問題ではなく、整理整頓されていて(というか何も邪魔なモノがおかれていなくて)清潔だったということです)

 

ケアマネさんに「順番待ちが何人か聞いたら教えてもらえますか」って聞いたら

 

「教えてもらえると思いますけど、申し込んだ順じゃあないんですよ。緊急性がある・無いで分けられていてちょっとややこしいんですけど・・・多分緊急な人が何人、そうでないひとが何人みたいな感じで教えてもらえるかもしせませんね」

 

とのことでした・・・。

 

なんかややこし~~~!!!

申し込んだ順とかじゃないんだ!!!!!

 

でも、今回の施設は一番遠くだし(多分片道40分以上、しかもややこしい道で毎回迷うこと必須)なんかもうデメリットしか見えてこなくて・・・。

 

困ってます、気持ちの整理が出来なくて・・・

 

まあ、グループホームから断られるってパターンもアリなんですけど・・・笑

 

あ~~~難しい!!難しいよ!!!!

難しいね~~~!!!

色々悩んだり葛藤したり、辛い思いしたり・・・。

ご家族を介護している皆様!本当にオツです!!!

 

同じような人、いないかな・・・と、Twitterで「グループホーム」で検索してみたら

 

ってのが一番にあがってきて、いきなりスゴイ人出てきた~~!!ってなりました!

 

え??スゴくない??車を買う・・・?施設に!!!

 

お写真を拝見する限りでは、確実に認知症グループホームではありませんが

(そっか~、認知症じゃない人達のグループホームもあるのか・・・知らないことばかり・・・)

 

行動力がすごいなと思いました。

 

私は車は買えません・・・でも、父がもし入所したら掃除くらいはできるかな?

でも、私がごちゃごちゃしてる・・・って飾りとか撤去したら怒られそうですね・・・

オムツとか収納しても、「取り出しにくい!」とか言われそう・・・笑

 

まだこれから父のことがどうなるのかはよく分かりませんが

私もなにか出来ることからはじめてみるか!って気にさせられました(笑

 

ごちゃごちゃ言ってるヒマなんてないな!!頑張らねば!!!