事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

台風10号

今朝、起きてすぐに電車の運行状況を確認し、

 

台風10号の影響で、電車はストップかしら?

有給休暇扱いになるけれど、休む理由になるのでそれはそれでいっか・・・」

 

と思っていたら、10分くらい遅れただけで通勤できてしまいました・・・。

 う~ん、休みたかったな・・・逆に。

 

 

昨晩深夜の暴風雨、雨戸を閉めていたんですけど、凄い音がし続けました。

何かが雨戸に当たったような音がして、愛犬がビックリして怖がって眠れなくなってしまったようで(ちなみに今の愛犬は初代とか先代とかと違って、雷とか花火の音はあまり怖がらないので、雨風の音も大丈夫かな~って思っていたんですけどね)、ずっと「大丈夫だよ~」ってナデナデしていたら、なかなか眠れませんでした。

(私がウトウトし始めて、ナデナデを止めようものなら「だめっ!」とばかりに、私の顔とか手を『パシィッ!』とはたいてくる愛犬・・・笑 

可愛いんです、コレが・・・眠いけど。)

 

なので、今日は1日体調が優れませんでした(まあ、いつものことです)。

 

母も昨日はよく眠れなかったようで、我が家は全員寝不足気味かも・・・。

 

晩御飯は私がヒレカツをテイクアウトすることになりました。

今日は、食パンとコーヒー豆も買って帰ることになっていたので、結構な大荷物で電車に乗ることになりました(汗)。

 

なにかすごいシステムで、台風が発生したら(いや、発生する前から)消滅させたりすることはできないのでしょうか?

 

適度な雨、適度な風、心地よい気候(体温を超える気温は辛いです)、そうい環境で生きていきたい(あ、誰でもそうですよね 笑)。

 

どうにからならないかな?

・・・こればっかりはどうにもならないのかな?

それにしても災害被害が多いと思うのです。

 

最近はホテルに避難している方も多いんですね。

「そうか!なるほどな~」って思いました。

建物は丈夫だし、プライベートが確保されますし、ソーシャルディスタンスも保つことができて、イイコト尽くしかも!

 

 私も何かのときはホテルに避難したいけれど、ホテルに愛犬は連れて行けないと思うので、愛犬と一緒に避難できるところなら避難しますけど、一緒に避難できないなら私は避難せず、自宅で愛犬と一緒にすごすと思います。

なにかあれば自宅の2階に垂直避難かな?

 

台風10号の被害が少ないことを祈るばかりです。

 そして、もう今年はこれで台風は終わりだといいんだけどなぁ。