事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

絶対にああはなりたくないと思った人 反面教師~業務編~

引き続き、同一人物の件です。

 

その人はホントに存在すべてがパーフェクトに『反面教師』だったなあと今は思っています。

そういう人でも、仕事はきちんとしていると思っていたら全然そうじゃなかった・・・(その部署の事務員の中で唯一の役職者だったのに・・・)

 

-------------

その人の仕事内容は本人だけが管理していました。

私が異動でやってくる前からもう何年もの長い間、そのような体制になっていたそうです(そして私もだけど、誰もそうなっていることについて疑問を抱いていなかった)。

 

反面教師は仕事が締切前になってくると、とてもイラついて

 

「もうっ!私は電話取りませんからねっっ!!!!!」

 

と絶叫し、ブツブツ言いながら作業をしていました。

営業部だったし、会社の代表番号でもあったので、電話はジャンジャン鳴る部署でした。

だから電話受けて処理してナンボの仕事場だったのに・・・。

 

17~18歳くらい年上の人からいきなり絶叫されて業務放棄されて、こちらはどうしたらいいんだと途方に暮れるばかりでした(ただひたすらそのぶんも電話対応していましたけどね)。

 

そして独り言がめちゃめちゃ多い上に、独り言の声がとても大きかったんです(会話以上のレベル)。

なので、異動したての頃は話しかけられてるのかと思い、ついつい「はい?」と反応してしまうと

 

反面教師:「独り言なんで、ほっといてくださいっ!!!!(絶叫)」

 

と、いつも叱られていました。

 

いやいや、なぜ怒る・・・?

あんなに大声で話しておいて・・・。 

そんなデカい独り言、聞いたことないもん・・・異常者レベルだよ・・・(泣)

 

でも、今になって考えてみると、その人は一人暮らしだったんです。

で、友達も1人もいなくて(そう言っていた)、1人でちょっと寂れた交通の便の悪い温泉地を旅行するのが大好きと言っていたんです(昔の話だから、1人で旅館に泊まろうとすると自殺者と間違えられて予約が出来なかったと言っていました)。

 

となると、あまり『喋る』という行為がないですよね。

喋るというか人とコミュニケーションを図るということが職場以外では全く無かったんだと思います(そして本人もコミュニケーションなんて取りたくもなかったのだと思います)。

 

だからあんなに独り言が大声だったのかな?

 

とも思うのです。

 

ただ、絶対にああなりたくないし、年をとると思わず独り言を言いたくなることがあるので(それは私がその年齢に近づいてきているので実感しています・・・怖い)、絶対に言わないように心がけています!!

 

「忙しい忙しい!」ばかり言うので仕事を手伝おうと思って、「私もやりますから内容を教えて下さい」と言うと、「いえっ!異動してきたばかりなのに、結構です!!!私1人で出来ますからほっといてくださいっ!!」と断られました。

そして結局その人が移動するまで仕事内容については一切教えてくれませんでした。

今にして思うと、それで何かのポジションを奪われるとか・・・そういうことでも思っていたのでしょうか??分からない・・・。

 

そして何より驚愕だったのが、その1人だけで抱え込んでいた仕事内容というのが・・・べつに全然たいした仕事内容じゃなかったってことです。

 

これが発覚したときは、私たち事務員とパートさん全員で

全然仕事してなかったんじゃん!!

って怒りがしばらく収まりませんでした。

 

私の異動の1年後、その人が異動になり部署を出て行きました。

そして新入社員の女の子が配置されたのです。

 

『やばっ!仕事回るかな??』

 

と、若干26歳くらいで部署の一番上になりテンパった私と2つ下の女の子でしたが、いざその反面教師の仕事内容を確認したら、な~~~んてことはない内容だったのです!!!

 

はっきり言って、私たちの仕事量の方が圧倒的に多かったのです・・・。

それが分かったときの怒りといったら・・・!!!

 

いや~~、もうホントに『嫌い』っていうか『嫌悪感』しかなかったです。

パートさん達と私たち社員でめっちゃ文句言いまくりました!!!

 

もしかしたら、会社側(というか上司)はそれが薄々分かっていたから異動させたのかもしれません。

 

新入社員の子も交えて、仕事内容はすべてオープンにして誰でも同じように業務ができるように、事務の誰かが休んでいても何か問い合わせや資料を出してと言われたときは他の事務が出来るように、今何をやっているのか皆が分かるような職場に変えることが出来たのは本当に良かったと思っています(いやそれって当たり前なんだけど・・・すごい隠蔽されてたわ・・・)。

 

それにしても、以前の職場を辞めるまで3つの部署に配属されましたけど、あんな人はどこにも居なかった・・・今の職場にもモチロン居ませんしね。

 

そして、業務的にもそんなに隠蔽している人も居なかったですね。

あんなに仕事を教えてくれない人もあの人が最初で最後でした。

 

いまでも

 

『あんなのにだけは絶対になりたくないっ!』

 

という強い思いはあります。

 

色々と思い出して、その思いはより一層強くなりました(笑。

 

色々気をつけなくっちゃ!!!

 

・・・いやそれにしても、今何しているんだろうか・・・。

知りたくないような・・・知りたいような・・・?

・・・こわいなぁ・・・。