事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

一年ぶりに歯医者さんで定期検診を受ける

一年ぶりに!やっと!

歯医者さんに定期検診に行くことができました。

 

本当なら半年に一度の検診なので、今年の3月に案内のハガキをもらっていたのですが、コロナウイルスのことがあって怖くて行けなくなり、そのままになっていたのです。

 

9月中旬くらいからは私の地域ではコロナ感染者が落ち着いていたので、勇気をだして行くことにしました。

 

予約時には

・体温を測定してきてください。

・マスクを着用してきてください。

 

と、お願いがありました。かしこまりました!両方とも毎日やっております!

 

で、予約当日朝の体温は36.3度。良い感じです。

いつも通りお邪魔すると、入り口の横に大きめのスマホのようなものがついたスタンドがあって、受付の方に

 

「そちらで体温測定お願いします」

 

と言われました。

 

 

私がそのモニターにマスクをしたまま顔を近づけると、私の顔の画像の上にめちゃめちゃ早い速度で「36.4℃」って画面にでました。

 

すごいっ!!!!こんなの初めて~~~!!!!!!!!!

すごい~~~~~~!!!!

 

すっかり感動してしまい、やたら興奮して

 

「すごいですねっっ!!!」

 

を連発すると、

 

「先週から導入したんですよ~」

 

って笑顔で教えてくれました(舞い上がっちゃった・・・恥ずかしい・・・)。

 

 

あとで調べてみると『非接触体温測定顔認識システム』というものらしいです。

すごいなあ・・・うちの職場では、絶対導入してくれないんだろうなあ・・・(ため息)。

 

 

でも、こういうのは医療機関では必須になってくるんでしょうね。

通院する患者側としても大変安心するシステムです。

いや、医療機関じゃなくてオフィスでも、発熱している社員をオフィス内に入れないように導入して欲しいなあ・・・。

 

ビルの入り口に設置するよう義務付けて欲しい・・・(切望)。

 

 

一年ぶりの検診なので、レントゲンを取りました。

ずっと経過観察中だった歯が、とうとう虫歯で削らないといけないかもしれないとの事です・・・残念。

全体的にはよく磨けているとの事でした!それは嬉しい!!!!

 

あと、前歯の詰め物がちょっと取れかけているのでそこもメンテナンスしてもらうことにしました。

 

先週は上の歯を磨いてもらって、今週は下の歯を磨いてもらう&治療に入りました。 

すると・・・思ったより虫歯が進行しているらしく、ずいぶんと削ることになりました・・・(号泣)

 

本来なら2回で終わりそうだったのに・・・。

これからも毎週通うことになりそうです・・(すごくショック・・・)

 

それにしても、歯科衛生士さんに歯磨きしてもらうのが気持ちよすぎるのですが・・・。

私だけでしょうか?笑

自分ではなかなかこの力加減と磨き方って難しいんですよね・・・

いつも磨いてもらいながら、

 

(ああ。。私も愛犬の歯磨きがこんな風に上手に磨けたらあんなに嫌がられないのかなあ・・・)

 

と、己の技術のなさを心の中で嘆いてしまいます。

 

 

虫歯は進行していたし、治療も長引きそうですが、とにかく歯医者さんに行けたことが何より嬉しいです。

 

体調管理には気をつけて、これからもメンテナンスに通おうと思っています。