事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

百姓貴族①~⑤

 「銀の匙」で大好きになった荒川弘先生

orchidtaffy.hatenablog.com

 

色々読んでみたくなり、「鋼の錬金術師」を読み始めていたのですが、「百姓貴族」も読み始めました。

 (ちなみに「鋼の錬金術師」は、現時点で20巻まで読み進めております)

 

 

この「百姓貴族」!!これ、めちゃくちゃ面白いです!!!

 

www.shinshokan.com

 

そうか、こういう経験があって「銀の匙」が生まれたんだな~!

 とは思うのですが、もうとにかくお父さんがハチャメチャ過ぎて・・・。

 命がいくつあっても足りないです(笑

 

百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)

 

確かに、自分ちの玄関を開けたら鹿の足が転がっていたら・・・怖すぎる!ホラーだよー!!

立てなかった仔牛の話がすごく切なかったです。

今後の生まれてくる牛たちの医学の発展には役立つかも知れない・・・でも荒川家にとっては大切な仔牛だったんだもん。

私でも、お母さんや荒川先生と同じ決断をすると思いました。

 

百姓貴族(2) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(2) (ウィングス・コミックス)

 

ジャガイモの規格外の話・・・。ちょっと悲しかったけど、でも私も何も説明されなくて、規格外のジャガイモが送られてきたら「ナンダコレ!騙された!!」って怒ってしまうかもしれないです。

かまくらの作り方、ダイナミックだなぁー。そもそも雪が積もらない地域に住んでいるので、かまくらには私もあこがれがあります。

お父さん、軽トラでアクセル踏み込んでジャンプして向こう岸にわたるとかミラクルすぎるでしょ!

交配の話は衝撃的。すごいんですねぇ。

それにしても農家の犬猫って凄い働いてるなぁと。でもね、わんこはトラクターで引っ張らないであげてー!危ないー!(涙)

親父伝説がすごすぎるけど、なかでも次女さんの指の話がすごすぎる!

医者でもない素人がくっつけられるのか…!

犬が凍るとかも怖いです!!!鉄板で肉球が凍って剥がれないとか、雪の中で寝ておなかが凍ってくっついちゃったとか・・・怖い!うちの愛犬だったら私絶叫するかも・・・。

わんこの肉球もお腹もすべてを大切にしてあげてくださ~い!!

 

 

百姓貴族(3) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(3) (ウィングス・コミックス)

 

 

荒川家のばあさんがすごい!

立派すぎます。誰にも迷惑を掛けずに逝く・・・そんなことができればいいけど、なかなか出来ることではないですね。

遺影もそっと準備しておいて、農家としてヒマな時期に逝く・・・。

 

そして荒川家のおかんも凄すぎます。オールマイティすぎる!

「俺に出来ることはオマエにも出来る!」って言われたって、出来ないことだってあるだろうに・・・。すごいわ~。

わんこの腹時計はぴったりですよねー。うちもそうです(笑)

あと、私が帰宅する時間もなんとなく体内時計で分かっているらしく、私の車が駐車場に停まる前から玄関で待っていたりするそうです(両親談:そんなの聞いたら余計愛くるしくなっちゃう!)。

いもだんご、食べてみたいです。

マニュアスプレッダという農機具・・・恐るべし!!!

毎年新車に買い換えたり、自分の畑を滑走路にしてセスナで飛んでみたりと貴族様の貴族感が半端ない!

肋骨って場所によっては支障がないなんて驚き。

それにしても、仔牛のこと、仔(こっこ)って言うのがとてもカワイイです。 

 

百姓貴族(4) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(4) (ウィングス・コミックス)

 

親父殿の生命力すんごい!

内臓破裂で死にかけたり、スズメバチに刺されて病院送り。

腸閉塞で予断を許さないってときに、急にまた荒川農園の牛が死んで親父殿の身代わりに…。

 

ネズミ取りにひっかかったワンコ…(涙)

百姓貴族!伝え聞いた話が凄すぎる!!!

あくまでも伝え聞いた話なんですよね。

それにしても、学校の遠足で目的地になるなんて凄いなぁ、荒川農園。自分のうちが遠足の目的地になるなんて、どういう気分なのでしょうか?想像できないです。

 

 

百姓貴族(5) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族(5) (ウィングス・コミックス)

 

 

銀の匙もこのマンガも美味しそうな食べ物いっぱい出てきたけど、今回のマズ飯はパンチが効いていました。

マズ飯ではなかったけど、父ちゃんの牛乳飯(まんま)は簡単だけど一生食べることは無さそう(勇気がない)。

私ももっと裏百姓貴族が読みたいよー!「農ク」ってはじめて知りました!

そして、新書館の取材費で小●館の取材をする下衆!!!(笑)

タヌキの仔せつなかったなぁ。

 

そして私も荒川先生は男性だと思っていた時期がありました。

荒川先生がホルスタイン=女性ってイメージだから、男性だと思われていてビックリしたってことに驚きました(笑)

そうか、ホルスタインは雌牛が多いよね・・・雄牛が生まれたら食肉・・・って事だからかな?

 

 ------------------

全巻共通ですが、カバー裏に筆文字でアツいひと言が書かれているのが凄くいいんです!

そしてパラパラ漫画もすごくかわいい~~~!!!

 

 

最新刊の6巻ですが、私が利用している図書館では80人待ちなんですよ!!!

(最新刊と言っても去年の11月に発売したそうなのですが・・・) 

なんちゅう人気作品なんだ!!!

 

なんで私は今までこれを知らずに生きてきたんだ~~!!!

 

ってビックリしています。

 

ってゆーか、Amazonで買おっかな・・・このフィギュア付きのやつ・・・

実は、読みたくて読みたくてしょうがないので最寄りのTSUTAYAに行ったのですが、置いてなかったんです・・・泣 

 

Amazonなら、在庫があるみたいなんだよねえ・・・。

 

私・・・『百姓貴族』、6巻から購入し始めるかもしれません・・・フフフ。