事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2023年の目標

ぼーっと過ごしても慌ただしく過ごしても、1年が過ぎるのはあっという間です。

せっかくなので2023年は年頭に目標をたてて頑張ってみたいと思います。

(あくまでも目標達成しやすい感じでハードルはいずれも低め設定です 笑)

 

【健康】

1 体重50キロを健康的にキープ

   もうね、怖くて体重計に乗ってないんですけど絶対に太ってます。

   また脂肪肝に戻るのがいやなので、健康的な食生活を心がけて体重を50キロにしたいです。

   (本当は48キロとかになりたいな←欲ばり)

2 毎日7時間睡眠を確保

   いやはや、ついつい夜更かしちゃってGalaxyWatchで朝確認すると全然眠れていないことも・・・。

   そして、夜中とかに起きてる時間が多いのか就寝時間は7時間だとしても

   実際に睡眠した時間は6時間とかになっていたりするんです。

   そりゃあ慢性的な睡眠不足にもなるかと思いました。

   本当は8時間睡眠して完全に7時間寝たいんだけどな~。

   

   

3 丁寧なスキンケア

   出来ているようで出来ていない『丁寧なスキンケア』

   「高級アイテム使ってるから大丈夫!」って罠に陥りがちです。

   もうね、つかれちゃって化粧落とさずに寝ることも多くなってきてるんです。

   

   だからクレドポーの3万円のファンデ買ってみようかと思って~?

   ↑完全に本末転倒(笑

 

   いやいや、でもねやっぱりスキンケアは毎日の積み重ねが大切なので

   コツコツ頑張りたいです。

 

4 健康的な食生活

   私が作るお料理は絶対に『塩分過多』です~。

   でもどうしてもそうなっちゃう!

   だから、お出汁とかしっかり取ってそういうので美味しくしていく工夫をしたいです。

      

 

【仕事】

1 がんばらない

   どんなにがんばってもひとつも報われないのに、仕事が忙しいとついつい頑張る社畜癖が抜けません。

   「がんばらない!」これに尽きます。

 

2 定時で帰宅

   これはかなり守っていますが、やっぱり目標として掲げたいと思います。

 

3 有給はすべて消化

   これもかなり毎年守れていますが、去年は欠勤の嵐ですごいことになりました(笑)。

   でも、家族が一番!

 

   仕事は単なるお金を稼ぐためだけのもの

 

   やりがいなんて求めません。

   家族第一にどんどん消化して今年も欠勤になってもやりぬくぞー!

 

 

4 出来ないことはきちんと断る

   えー?こんな時間に今日中にとか言うワケ?

   って思っても、ついつい「あー…。はいはい。」って引き受けてしまう社畜根性。

   こんな時間にもうムリだから!

   って、ダメなときはハッキリ断りたいです!!!

 

 

【趣味・生活】

1 塗り絵を楽しむ

   もうー!せっかく買ったのに全然ぬり絵できてないわー!

   しまいこんでしまってたのを、また出してきてちょっとでもいいからぬり絵したいなー。

2 着物を月に1回は着て過ごしたい

   これね!

   お茶のお稽古を膝を痛めて辞めてしまってからは本当に着る機会がなくなりました。

   そしてコロナになって着付け教室も現在お休み中なので、本当に着物に袖をとおしていません。

   せっかく沢山あるのに!

   買ったのに!

   母のがあるのに!

 

   ということで、なにもなくても着物を楽しみたいです。

 

3 ガーデニングを楽しみたい

   とにかく剪定しなきゃとか草むしりしなきゃとか

   「あ~面倒くさいけどやらなきゃ・・・」みたいな感じになっている庭仕事。

  

   せっかくやるなら、もっと積極的に楽しみたいです。

   「趣味の園芸」とか観てみようかな・・・。

 

   

4 得意料理と言えるモノを極める

   これね!ほんとに極めたい!!!

   数は少なくても良いけど「このお料理なら絶対に失敗しない!」ってのを極めたい!!!

   これ、ちょっと図書館で借りてみようと思って!

www.daiwashobo.co.jp

   

 

Amazonのレビューもめっちゃいいですね!

 

5 1日1捨チャレンジ

orchidtaffy.hatenablog.com

これよこれ!!!

この記事よんで「やってみたい!」っておもったくせに

全然できてな~~~い!

家がゴミ屋敷だYO!!!

 

全然1日1捨できてない!

これはいけない!!

今年は1日1捨がんばりたいです!!!

 

【資産】

1 ムダ使いしない

   ムダ使い・・・2022年振り返っても・・・したかな?したかな・・・

   したな・・・。してるかな。

   いや~贅沢だな・・・って思うけど、やっぱり安物で済ませても満足しないし

   気に入らなくて使わないなら意味ないもん。

 

   だから、大切に使うものをすこしだけ・・・無駄遣いはしないように!!!

 

2 100万円以上増やす 

orchidtaffy.hatenablog.com

   2022年の家計簿、全然追いついていなくてまだなにも確定していませんが

   100万円以上は増やせていません・・・。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

orchidtaffy.hatenablog.com

   収入がかなり減ったので、達成できませんでした。

   今年は収入がなくても達成できるような倹約生活も考えていきたいです。

 

 

 

3 コツコツ投資は続ける

orchidtaffy.hatenablog.com

   2022年はお給料は減らされてもiDeCoとつみたてNISAだけはこつこつやってきました。

   いや~、金額の確認も出来ていませんけどね・・・笑

 

 

こんな感じかな?

また目標ができたら適宜追加&修正していきたいです!