事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

我が家も「寒すぎる住まい」です!気をつけなければ!

今日もめちゃめちゃさむかったです!

暖房が全然暖かくならない!!!

 

最近、ニュースで見たのかネットで見かけたのかは忘れちゃったのですが

「室温が18℃以下だと危険!」みたいな記事をよんで

母に「絶対に温かくしてすごしてね!最低でも20℃くらいでねっ!」って伝えていたのですが

 

クローズアップ現代を見て、ますます!「絶対に温かくしておかなければ!」と思いました。

 

我が家の無人の部屋(台所とか和室)だと、朝起きてその部屋の温度計を見たら10℃を切っているんです!!!

築35年だから寒すぎる昔の家なのです!!!(>_<)

www.nhk.or.jp

 

www.nhk.jp

 

今年は我が家はこたつをしていないので(母が直接床に座るのが大変だから)

エアコン、ストーブ、電気毛布などで温かくしています。

 

今はアラジンのこのヒーターを使っているのですが

(持ち運びが簡単でとてもいいです)


f:id:orchidtaffy:20230121204622j:image

これも買っちゃおうかと??

aladdin-aic.com

ジャパネットで21日までお安いらしい!え~~?今日じゃん!決めきれない!

迷う!!!!

 

 

ちなみに、母方の祖父母の家にはこれがありました。

aladdin-aic.com

 

温かくて好きだったな~~、これの前にずっと座っていました。

ちなみにこれは、母が選んだそうです。

 

なんだろ?もはやDNAでアラジンが好きなんだろうか?笑

 

ちなみに我が家の2023年1月の電気代は37,568円でした。ヒィ!

2022年の1月は31,160円でしたので+6,408円でした。

 

・・・でもっ!!!

健康には変えられないもん!!

 

これからどんどん値上げしてくんだろうか・・・。

怖い!

 

我が家は独身と高齢者なので、岸田政権からはどんどん搾取されていくしかありません。

 

せめて、親のパチンコとか酒とかギャンブルなどの浪費に消えることなく

きちんと子供のために使われるような制度になってほしい。

保育園とかの保育士さんの充実とか、学校の費用無償とか、給食費無償とか、あと教科書代無償とか。

学びたいと思う子がきちんと学べるような環境を作ってあげて欲しい。

(子供いないから現状が全然分からないけど・・・もう教科書とか授業代とか無償だったりする??)

 

 

搾取されていくばかりの人生ですが、私の手元に残ったわずかなお金は

これから生きて行く上でとっても大切なお金なので

何にしっかりお金を使って、何にお金を全く使わないのかを

もう少し自分の中で明確にしていきたいです。

 

とにかく

電気代は健康のためにケチらない

これは決めました。

はやく温かい季節になって欲しい・・・(切実・・・)

 

来週は大寒波・・・。ああ・・・来月の電気代が恐ろしい・・・。