事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【胆汁漏】真夜中に母のチューブが外れて、私が倒れる

昨晩、たのしみにしていたNHKの『大奥』を観て

「ほほ~!たったの一話で、もうこんなに話が進むのか!!」などと思いながら堪能したあと

眠りにつきました。

いつもは11時までには寝ていたいと思っているので、少し夜更かしをしました。

 

眠った頃に、何か声が聞こえる・・・私の名前を呼ばれている気がする・・・

 

とぼんやり思っていたら、母が私を呼んでいました!!!

「○○~!!○○~~!!!??(私の名)チューブが外れたあ・・・」

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

そう・・・チューブが外れていたようです!!!

朝、ガーゼ交換したときは刺さっていたようなのですが・・・

いつ抜けちゃったかは分かりません・・・。

 

で、いつも通り差し込もうとしたのですが、どうにも巧く差し込めない・・・。

 

刺さった感じも1㎝くらいなんですよね・・・

前はもっと深く刺さったような気がするんだけど・・・

片手で懐中電灯で患部を照らしながら(蛍光灯付けていても見にくいのです)片手でチューブをもって穴を探す・・・

 

で、

 

で、母の肉芽(先生から聞いて初めて知った言葉)と出血(やっぱり多少は出血します)を長時間じーっと見ていたらなんとっ・・・!!

 

私の目の前が真っ白になってきたんです・・・!!!

 

まずい!これは久しぶりの失神だわっ!!!!

 

と思ったら、もうフラフラで床に倒れ込みました・・・。

 

私、若い頃からよく貧血でバタバタ倒れていたんです。

学生の時は朝礼のときにはもちろん、大学時代には真夏のスーパーで倒れたりもしました。

 

社会人になっても通勤時(徒歩)や、やっぱり朝礼などでバタンっって倒れるタイプの人間でした・・・。

 

でも、もう随分と貧血にはなっていなかったんですけど・・・。

 

で、しばらくそのまま横になっていたら、少しずつ良くなってきました。

 

母は、刺さったチューブが抜けないように支えてくれていました。

 

ようやく起き上がれるようになって、ガーゼ交換などして、フラフラしながら眠りにつきました。

 

で、今朝

「病院に電話して、行ってみる???」って聞いたのですが

「今、ちゃんとまた差し込まれてるし、とりあえずいいわ」

と言われました。

 

何回目かなので、母も慣れてきたようです(笑

 

いや~、でも大丈夫なのかな・・・。

胆汁の量はすごく減ったように思います。

早く外せると良いんだけどな・・・(>_<)

 

とにかく、久しぶりに貧血で倒れちゃった自分にビックリしちゃいました。

いや~、こんなので倒れてたら外科医にはなれないな~笑(頭の出来などを除く 笑)

 

無理はできないなあ・・・無理せずになんとかやっていきたいです。