事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

あっという間に2023年の1月が終わっちゃう!

昨日の日曜の朝・・・寝ぼけて

「・・・んんんん??もう月曜か???」

と絶望していたら、日曜日でほっとしたのもつかの間、

あっという間に休日が終わって、もう月曜が終わろうとしています。

 

 

怖いんですけど??

何も出来ていない気がして・・・。

 

『光陰矢のごとし』とはまさにこの事。

 

だってもう2023年だよ?コロナが始まったのって2020年だよね??

県外の親友達ともう丸2年も会えてないなんて!

信じられなさすぎる!!!

 

中四国に散らばる親友達とはだいたい毎年集まっていたし

神戸の親友とは年2回

名古屋と埼玉の親友にも、会いに行ったり帰省したときに会ったりと

それでも年1回くらいは会えていました。

 

丸2年!!!

これまたあっという間だよ!!

そんなの土日のお休みなんてそれこそ一瞬で終わっちゃうよね・・・。

 

土日は食料品と日用品の買い出しと週末の掃除

父の病院代の支払(思うことめちゃくちゃある!又書く!)と

家電屋さんにエアコンとストーブの下見をして(あくまでも下見)

楽しみにしている図書館にも行き、

あとは母が「切って欲しい」と言っていた沈丁花をのこぎりで切りました。

 

【ビフォー】

f:id:orchidtaffy:20230129133528j:image

 

【アフター】
f:id:orchidtaffy:20230129133538j:image


 

これがどうやら枯れちゃった部分です。
f:id:orchidtaffy:20230129133547j:image

 

のこぎりで細かく切って、ゴミの日に出します。

 

沈丁花・・・ユーミンの歌の沈丁花ですね。

ということは・・・春に咲くのか?

lovegreen.net

 

開花時期は3~4月とありました。

私の記憶では白い花が咲いたと思うので、我が家のは「シロバナジンチョウゲ」だと思われます。

 

・・・咲いてくれると良いけどなあ・・・。

 

母が大好きで私も見始めた「やまと尼寺 精進日記」で住職さんが寒肥をあげていて

(再放送は何回やっていてもついついみちゃう(^o^))

「そういえば、うちもしてあげないと」って話になりました。

www.nhk.jp

 

え?寒肥ってハイポネックスあげるんじゃダメなのかな???

hyponex-gardenshop.net

 

え・・・牛ふんなの?

色々あるんだな~~。

 

植物たちには元気でいてほしいので、また探してみようと思います。

 

 

そして下見したエアコンはダイキンが良いな~って思っていたんですけど

 

kakaku.com

 

オススメされたのが、なんやかんやで30万位のだったので、ビビりまくりました。

我が家は日立、シャープ、ダイキンのエアコンがついていて

やっぱりダイキンがいいかも?って思ったのでダイキンにしようと思ったのですが

たか~~~い!!!

 

電気代がめちゃくちゃ高くなるから、節電になるのが良いなと思ったのですが

店員さん曰く

「やっぱり自動洗浄機能がついていてそれでキレイになるから電気代の節約になるんですよ~」

って言われて、でも自動洗浄機能ついてるとめちゃくちゃ高いデスや~~ん!!!

ちなみに、その店員さんのダイキンの次のオススメは日立だそうです。

 

う~ん・・・と悩んでしまいます。

 

買い替えようとしているシャープのエアコンは自動洗浄機能が付いているんです。

そして、本当にフィルターがキレイ。

自動洗浄機能がついていないエアコンはやっぱりフィルターがすぐに汚れるけど

自動洗浄機能がついているフィルターはめっちゃキレイなんですよね・・・。

 

悩む・・・。

 

でも、一番付けている時間が長い部屋のエアコンこそいいのを買うべきなのかも?

前回もその考えで高いの買ったしなあ・・・(15年くらい前に父と2人で買いに行ったけど、25万かそのくらいしました)。

とりあえず、コンセントのカタチの確認とか品番とかも確認した方が良いらしいので

写真を撮ろうかなと思っています。

 

www.ac.daikin.co.jp

 

そして、ストーブですが、「アラジンいいよね~」って言っていたのに

orchidtaffy.hatenablog.com

 

母が「これがいい!!!」と!!!

www.ac.daikin.co.jp

 

あっ!ほんとだ~~あったか~~~い!

 

って思ったのもつかの間・・・

 

約4万円???

ひゃ~~!!!

 

https://my-best.com/products/238496

 

でも、これを見てみてもめっちゃ良さそう・・・。

高いけど・・・買うか・・・。

 

お高い家電は母と折半なのでちょっと痛いですが、

(母は毎回「いいよ」って言うけどね・・・やっぱり折半で。こんなに薄給じゃなかったら全額だしてあげたいけれど・・・)

母と愛犬には快適にすごしてほしいので、購入を検討していこうと思います。

30万のエアコンに比べたら安いしね(笑

 

毎日があっという間にすぎるのもイヤだけど

寒いのもイヤだから早く温かくなってほしい・・・

(でも花粉の季節になるのは、それはそれでいやなのよね・・・←ワガママ)