事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父はもうほとんど自発呼吸はしていないそうです→グループホームは退所します

昨日、職場で

 

「3連休明けの仕事・・・う~ん、多い・・・」

 

なんて思いながら働いていると、グループホームの方から電話がかかってきました。

慌てて電話に出ると、施設の方が父の入院している病院のソーシャルワーカーさんとお話をしたそうでして

 

・父はもう自発呼吸はほとんどしてない

・施設に戻ることはむずかしいだろう

・自分からだと又聞きになるから、娘さん(私)がソーシャルワーカーさんと直接話をしてみてほしい

 

 

という内容でした。

 

そうか・・・施設に戻るのはもう難しいか・・・。

施設は解約になるのかな?荷物引き取りとか色々あるのかな・・・。

 

そして

 

最初に搬送されたときは重症で転院先をさがしていたけど

もうこの状態で安定(?)しているから転院等はしない

 

ということでした。

 

亡くなるまで・・・ってことか。

 

分かっていたのに、なんとなく覚悟していたのに

ずーんときました。

重い。心が重い。

 

父の施設の事とか、これからの事とが色々あるから

頭も体もフル回転させて頑張らないといけないかな。

 

は~~、父のこと考えると心臓バクバクするんですよね・・・。

祖母を見送ったのが2017年だったんですけど

こんなに早く父も・・・とは思っていなかったのよね。

いや、まだなんだけど・・・。

でも、こんな状態になるなんて思ってもいなかったな・・・。

 

で、ソーシャルワーカーさんと直接お話しをしました。

 

 

-------

お父様は痰が凄く出るそうで、それには看護師が吸引しないといけないです。

 

そうなると、グループホームでは24時間の痰の管理は出来ないので

たとえお父様が回復したとしても、グループホームに戻ることはできないと思います。

 

グループホームと病院と両方の費用がかかって大変だから

グループホームは退所したほうがいいかもしれません。

 

そしてこのまま回復して呼吸器がとれたとしても

長期に渡りリハビリなどをしていかないといけないと思うので

それもそういう専門の施設(というか病院)があるのでそちらのほうが良いでしょう。

 

もちろん、そういうところに移るために日数がかかるとしてもここから放り出したりはしませんからね。

---------

といった内容でした。

 

それを踏まえて施設に電話して、退所することにしました。

「籍を残すこともできますよ?」

と言われましたが、籍を残していても(家賃だけ払う?みたいな?でも家賃も高いのよ)

結局戻れないなら意味が無いので止めました。

 

今週土曜に手続に行くことにしました。

 

妹に伝えると「私も行くわ!荷物とか大変だもん!」と言ってくれて

妹も来てくれることになったけど、片道2時間はかかるし

子供2人も一緒だろうし大変なんじゃないかなと。

でも、「一緒に行くよ!」って言ってくれる気持ちが嬉しいです。

 

ひとつずつ、まずはひとつずつってクリアしていきたいです。

 

なかなかな思いをして入所してもらいましたけど

 

orchidtaffy.hatenablog.com

orchidtaffy.hatenablog.com

 

こんなに早く退所になるとはなあ・・・。

 

ああ・・・ストレスだろうな・・・胃が痛い・・・胃が気持ち悪い・・・

でもしょうがないもんね。

なるべく考えすぎないように・・・。

 

しっかり寝て、必要な栄養素を摂取せねば!!!

 

ところで月曜にこれを観たんですよ・・・。

認知症の母と脳科学者の私」

www.nhk.jp

気になったので、録画しておいて母と観たんです。

 

いや~~、これはすごい!

凄いけど私には絶対に無理だった・・・。

まず、私。脳科学者じゃない・・・。

うちの父はこのように穏やかでもない。

 

普通のご家庭でこれはなかなか無理だろう・・・って思いました。

が、最後お母さんが台所に行くのと、お散歩中に娘さんの名前を呼ぶところは涙がでちゃった。

 

いやほんと、認知症って難しいんだよね。

認知症のすごいお薬・・・はやく開発して欲しいです。

jp.reuters.com

jp.reuters.com

これもさ、『進行を遅らせる』お薬みたいなんですよね。

 

じゃなくって、バチィ!!!って治しちゃうお薬が欲しい・・・。

風邪薬みたいな「飲んだら治る」薬が欲しい、認知症にも・・・。

父には間に合わないかも知れないけど、早くできてほしいなあ。