事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

コツコツ投資2022

 

orchidtaffy.hatenablog.com

2022年も色々ありました(ちょっとありすぎなくらいだよ?)が

コツコツ投資(だけ)は、やはりコツコツと毎月続けておりました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

つみたてNISA

2022.12.21時点

+485,704円(損益率29.44%)

 

イデコ

2022.12.22時点

+429,615円(損益率26.3%)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

でした!

 

ちなみに2021年は・・・

 

つみたてNISA

2021.12.21時点

+537,880円(損益率41.7%)

 

イデコ

2021.12.2時点

+497,909円(損益率36.7%)

 

だったようです!

・・・1年積み立てたのに、めっちゃ下がってる!!笑

 

 

【2022感想】

・・・まあ、そんな年もあるだろう

 

今年もまたまた個別株には手を出せていません。

そして、父の株については、マネックス証券のサイトを調べて

・・・う~ん、なんかもう最終的には相続手続でやるしかないかなと思いました。

 

その相続もマネックス証券にわざわざ口座をつくらないといけないみたいで

すっごくややこしそうなんですよ・・・。

そして、父の通帳の引き出し額を見るに

「これはもう、マネックス証券には資産はほどんどないんじゃないかな?」

と思い始めています。

2021年なんて(もう認知症がはじまっていたからなのかな?)マネックス証券から100万くらい引きだしてるんですよね・・・。

食費も固定費(電気水道代)とかも、被服費や日用品だって別のお金で買ってるから

父のお小遣いとして純粋に100万位があったわけですが

その100万円がどう消えたのか、全く分からない・・・(ToT)

何に使ったのかと思いますけど、宝くじを何万円分も1回で購入していたりしたから、そういう残らないモノにじゃんじゃんつかったんだろうな・・・。

 

悲しいわ。そのお金が今もあったら全然違うのに・・・。

 

母も私も、父に対して

「なにかあったときのために、株のことを教えておいて」

と聞いたことがあるけれど、「うんうん」って言ってその場を誤魔化していたのが

最後の方は認知症のモノ取られ妄想が酷かったせいか

 

「なんや!!ワシがもう死ぬっていうんか~~~!!!」

 

って怒鳴り散らして全く教えてくれなかったので、もう聞くのは止めましたけど。

 

「ねえ?アナタがもう死ぬってときに、結局アナタの妻と娘がこうして困ってますけど?」

 

って今、すっごく思ってます。

父の現状は大変で可哀想だとはおもうけど、それはそれ!

これはこれよ~~!!!

ムクムクと怒りが湧いてきて、腹がたってしょうがないです。

 

マネックス証券からの引き出し額について母と話し合ったときに

 

母がぽつりと

 

「友達の旦那さん達はきちんとしてるからねぇ、妻や子のために分かりやすく書き記したり教えてくれたりしてるのにねえ・・・。

 うちと言ったらねえ・・・。

 はぁ~、私達の事が信じられなかったのかしらね」

 

と言ったのが印象的でした。

そうか、信用されてなかったのか。

私は信用されてない娘だったのだろうか。

信用されてないけど、あなたのためにこんなに胃を痛めましたけどね。

もう、ラクな気持ちにさせていただけますかしらね?

 

なんて思ってもみたけど、実際は

 

もうマネックス証券に資産がないから言えなかったのかもしれないなあと。

なので、父の株式資産は0円と考えておいた方がいいなと思いました。

 

え??まさか!もしかして!!

マイナスとかもあるのかな???こわっ!

そしたら相続放棄したらいいの???

怖い~~~!!!怖すぎるんですけど???

でも土地建物もあるし・・・やだ!面倒くさそう・・・。

 

froggy.smbcnikko.co.jp

いや~、もう認知症でおかしくなってるから信用取引なんてしてないよね??

信用取引、してるかもしれんな・・・そしたらマジで借金じゃん・・・。

ほんとに嫌になってくるわ。

 

父の株が全くアテにならないという事が分かった今

これから母の医療&介護にもお金が必要なので

やはりきちんと計画を立てて、資産形成を頑張りたいと思います。