事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

自分は一人でなんでもできる!と言い放つ認知症の父

ケアマネさんが探してくれて、老健施設になんとか入れることが決まり、それとなく伝えようとしましたが

猛烈に文句を言われはじめました。

 

これはまた暴れるかもしれないと、話をそらしましたが

 

私が、

 

「お父さんのことを皆心配してくれてるから、デイサービス(ウソ、老健入所だけど)とかに通ってみない?」

 

と言うと

 

 

「ワシは一人でなんでもできる!

ご飯もたけるし、インスタントも作れる!

この家はワシとお母さんで建てた家だ!

管理もできとる!

近所の寄り合いだって、行事だって全部参加できる!

 

それなのに誰からも心配されたくない!

そんな心配は要らん!

迷惑や!!!!

そんな心配はして要らん!」

 

と、怒鳴りだしたんですよね。

 

え?

 

ってビックリしました。

いやいや、もうそれ、なにひとつできていないけどね。

 

 

フツー、誰かが心配してくれたら嬉しくないですか?

なんにも出来なくなったの、ほんとに認めたくないんだなぁ。

 

こんなこと言われたって友人にLINEしたら

 

「それ、認知症の旦那の祖父から旦那が言われた言葉と全くおんなじすぎてデジャブかとおもった!!!!」

 

って、返事が返ってきました。

 

あー、そうなんだ。

一人で何も出来ないと皆から思われてるのが屈辱なんだなぁと。

そうかー。

 

もうね、大変ですよ。一緒に暮らしてる人ほんとに凄い。

 

洗濯物も洗い終わってからずいぶんと洗濯機の中にいれっぱなしだから言いに行くと、激怒する(「やろうと思ってたのに言うな!!!」)し、薬も飲み忘れてたから言うと激怒するんです(「今飲もうとおもっとったのに先々言うな!!うるさい!!!」)。

 

なので、洗濯物のことはいわない。

 

薬は食後に「ごちそうさまー」って言って部屋に戻ろうとするのをまってから「お薬飲んだかな?」って聞くようにしています。

 

これまたずっとみてないといけないから大変なんですよね。

目が離せないです(ため息)。

でも本人は『なんでも一人でできる』とどなりますからねー。うーん。

 

辛いです。

父は今、全てのことに腹を立てます。

安定剤やっぱり効いてないよね?

 

そして、朝から壮大に警戒音が鳴り響き、何事かと思って部屋にいったら万歩計に警報ベルがついてるらしくて、それを間違って鳴らしたみたいです。

凄い音なんですよ、しばらく耳がおかしくなりました。

 

そして、なぐられて噛まれた後から微熱が出た私がしんどいから寝てると何度も何度もみに来ます。

こわいこわい、今襲われたら抵抗できない…。

 

そして、お風呂に入ったときにわかったんですけど、体を洗うとあちこちが痛くて、みるとあちこちにアザが出来ていました…。

DVとか受けてる人、辛いだろうな。

私は生まれてはじめてあんなに殴られたけど、無かったことにしようとおもったけど無かったことにはできないね。

いくら認知症で頭がおかしくなって、もう以前の父ではないとは言え、やっぱり娘を殴って噛みつくとかね、正気の沙汰ではないですよね。

 

昨日の夕方は

 

「ん?帰らんと行けんな?」

 

と言い始めて

 

「え?どこに?」

 

と聞いたら

 

「んー?ここは家か?○○(愛犬)がいるからわかったな」

 

と、言いました。

 

家が別のところにおもえて、家に帰らないといけないとおもったみたいです。

愛犬がいたから家だと認識出来たそうで、ほんとに愛犬がいてくれて良かったです。

 

でも、その愛犬にも当たったり怒鳴ったりするのでほんとに危険です。

 

残念だけど、ほんとにもう一緒には暮らせないです。

 

とりあえず入所の準備なんてすると、激昂しそうなので、ケアマネさんに相談して、もう当日まで父には言わず、当日は第三者(迎えに来てくれた施設のかた)も含めて説得してもらい、入所の荷物は後から私が準備をして持っていくという話しになりました。

 

 

10時にお迎えが来てくれます!

あと一時間!!!

もう昨日は頭痛が酷すぎて眠れませんでした!!

薬のんでもずーーーーっと頭がいたいんです。

ギューっと締め付けられてるような痛みです。

 

 

ああ、神様!!!

施設のかた!!!

 

無事に父を家から連れ出してくださいね!!!