事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父に噛まれて血が出て警察を呼ぶ【2回目】

あーあ、また警察をよびました。

父が暴れたのでね。

 

認知症になってからは独り言をずっと話したり、鼻唄を歌い続けている父ですが、

その日の昼過ぎに、どーやら独り言ではなく誰かと喋ってる!って気がついて部屋に入ったらなんと!

 

令和2年の日付の免許更新の案内状を見ながら、教習所に電話していたんです。

 

「もう!かわって!!!!!」

 

と、携帯をとって

 

「すいません、父は認知症なんですよー」

 

というと電話口の方も

 

「あーーー、ですよねー、分かります!大丈夫ですよー」

 

って切ってもらえました。

 

で、「何でそんなの持ってるの?今、令和4年だよ!!!」

 

と言うと

 

 

「そんなん分かっとる!!!!」

 

 

と言うので、

 

 

「そんなの持ってると分からなくなるから捨てとくよ」

 

 

と、父から免許更新のハガキをとったらもう…激昂して飛びかかってきてもう、顎とかも殴られたし、手も噛まれて血が出たんです。

 

で、落ち着いたんだけとやっぱり警察を呼ぼうと思って110番しました。

 

来てくれました。3人で。

 

やはり、父の言い分は相当おかしかったみたいで

 

「ずいぶん認知症が進んでるみたいですね」

 

と警察の方には言われました。

 

で、やはり介護者の私を心配してくれました。

で、ケアマネさんが決まってるなら早く相談した方がいいと言われてすぐに電話をして、入れそうな施設を探してもらうことにしました。

 

すると、翌々日からになるけど入れそうな老健があると言われたのでお願いすることにしました。

 

3ヶ月は居られるそうです。

 

ただ、老健はあくまで家に帰ることを目的とする施設だそうでして、でもそんなの父は絶対に無理なので、そこからグループホームに移れるように探して行きたいと思ってます。

 

めぼしい施設には、事前に私が電話をするとケアマネさんから伝えてもらいました。

 

でも、父がいる間は電話はやめといた方が良さそうです。

 

今思うと、父にはこころゆくまで電話させてあとで教習所に謝れば良かったとか、ハガキはあとでこっそり始末すれば良かったとか思うんですけどね、とっさのことだったのでね。

 

妹にも言ったら

 

「でも、今回のことをそうやって防げたとしてもよ、遅かれ早かれまたなにかで暴れるんだから、早い対応ができて良かったのよーー!!」

 

って言ってもらえてほんとに良かったです。

母も自分が帰ってくるときに父がいないことに心から安堵してくれたようです。

 

さあ!あとは送り出すだけだ!

がんばれ私!

 


f:id:orchidtaffy:20220125112959j:image


f:id:orchidtaffy:20220125113009j:image

 

両手噛まれました。

1日経ちましたが腫れてるし、青あざになってきています。

使うと痛いー!早くなおると良いなぁ。

 

噛まれた日の夕方、しんどいなぁと思ったら発熱してました。37.4!

殴られたり噛まれたりで精神的にキツかったのでしょうね、私も。

ロキソニン飲んで寝ました。

 

噛まれて殴られた老人(=昔父だった人)に、その晩にも食事を作って出す虚しさは無限大です。

 

みんな、介護してる人ほんとに偉いよー!!!

私は無理でーす!