事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【無事退院】母、再入院で1回目の抗がん剤治療完了

母の再入院の記録です。

入院した日の翌日に、無事に抗がん剤投与をすることができました。


f:id:orchidtaffy:20220119164344j:image

母の抗がん剤はテセントリクとアバスチンというものです。

 

一回で95万円とか凄すぎんか!!!?
f:id:orchidtaffy:20220119164234j:image

医療保険のありがたさ…。


f:id:orchidtaffy:20220119164355j:image

で、当日も安定していて、翌日も安定していたので、

 

火曜日入院→水曜日抗がん剤投与→金曜日退院

 

の予定だったのですが、

 

 

木曜日の夜から38℃の高熱がでたそうで

金曜日の退院は延期になりました。

深夜には39℃まで上がったそうでした。

金曜日の朝には37℃台で落ち着いたみたいです。

 

退院が延びたのはすごく残念だったけど、母も病院で看てもらった方が安心できるのではと思い直しました。

 

でもやっぱり、私は退院を楽しみにしていたのですごく残念で悲しかったです。

 

金曜日は入院が長引く母のためにパジャマ、下着、タオル、マスクとかウエットティッシュを用意して、あとはプリンとか牛乳寒天をコンビニで買って持っていきました。

 

もちろんナースステーションまでで、荷物を預けて母からの荷物を受け取るのみです。

往復2時間、病院滞在時間はおよそ10分です。

田舎なので遠いのは仕方ないですね(笑)

 

金曜日の夜は37.9℃

カロナール飲んだそうです。

 

そして良く分からないですが、母は研究対象のうちのひとりになったそうです。

 

教授から

「世界的に注目されているお薬ですから頑張ってください!」

 

と言われたそうです。

 

そうなんだ、この薬はそういうお薬なんですねぇ。

 

ああ!母に効きますように!!!(T0T)

 

ちなみに土曜の朝は36.3ですが一日中栄養の点滴が行われたそうです。

そして、土曜の時点で最短でも退院は火曜日になりました。

 

会社めっちゃ休んでるわ、私(笑)

 

人生でこんなに働かなかったことないから、なんだろううまく時間を使えないわ。

そして、心も落ち着かないからかなぁ。

何をやっても上の空。

 

まあ、こんな時期もあるか…あるよね。

 

月曜日(入院7日目)

血圧が180もあるそうです。

ただ、腫瘍マーカー

1/4は1,083だったのに対し

1/24は515になっていたそうです。

 

すごくないですか?

半分になってる!!!

少なくとも効いているってことですよね!!!

 

火曜日は血圧が一時200になったこともあったそうです。

動脈瘤があるので、高血圧は大変危険なので血圧コントロールはすごく大切なんだそうです。

同じような患者さんが、高血圧のせいで脳出血して(そのかたは脳動脈瘤はなかったそうです)亡くなったことがあるので、先生は慎重に診ていきたいと言われていたそうです。

 

よく診てくださる良い先生なんです。

 

ほんとに、この病院にして良かったなぁと思っています。

 

月曜日は父が暴れて2回目の警察を呼んだ日でもありましたが、

母の入院が長引きそうなので、父を連れてまた大学病院まで着替えを持っていきました。

ひとりにはしておけないのでね。

 

そして本日金曜日、めでたく母は退院しました!

 

あー、ほんとに一安心!!

 

お昼にはおうどんを作りました!

晩御飯はささやかだけど、2人でおうち焼き肉をする予定です。

 

これから、父のグループホームの申し込みにいってこようと思います。

それが終わったらちょっとこの週末はゆっくりして、月曜日から出勤しようと思います。

 

日常が少しずつ、戻ってきている感じがします。

 

ひとまず上出来!!!

嬉しいな!