事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母の初恋

年末年始の年越しは妹家族が来てくれたので、賑やかで楽しい年越しになりました。

 

両親の事でズーンと沈んでいたけれど

甥っ子達の明るい声で随分と気が紛れました。

それは母も同じだったようです。

 

いつも2人でどこでも(家でも外出先でもドライブ中でも)よく話しますが、

テイクアウトを注文して、母と2人で取りに行った帰りに母が

ぽつぽつと話し始めたのが『母の初恋』でした。

 

母の初恋はなんと中1から20代前半までの長きに渡った恋でした!!!

 

お相手の方は、母が中1の時の中3だったそうです。

 

で、母が高校入学して寄宿舎生活を始めても、彼が大学入学して東京生活を始めてからもず~~~~~~~~~~~~っと文通していたそうです!!

 

 

すごくないですか???

 

「もうそれって『カムカムエヴリバディ』の安子と稔じゃが!!!」

 

www.nhk.or.jp

 

と私も興奮して叫んでしまいましたよ。

 

 

まあ、でもその彼は私の父ではないわけですよ、フフフ。

 

 

母は大学に進学したかったそうですが、母の弟が東京に大学進学したいと言っていたため

お金の都合上、大学進学はあきらめて就職したそうですが、行き先は東京を選びました。

 

母が東京で何年か過ごしたことは知っていたし、東京時代の親友の話や(今でも仲良しで、母は今回のガンのことをその友人にも電話していました、泣いちゃうよね・・・)いろんな場所に出かけた話も聞いていたのですが、その想い出の大半は、その恋人と出かけていることが今回のお話しで分かりました。

 

「な~~んだ!○○さん(親友)じゃなくってMちゃん(恋人)と行っていたんだね~!」

 

って、2人でキャッキャキャッキャ話をしました。

 

 

しかし、その恋は突然終わってしまいます。

 

ある日母に、Mちゃんから電話があり

 

「今、空港でこれから帰省する」

 

と言われたそうです。

 

当時、飛行機を使っての帰省は珍しかったそうなので

 

「え~~すごいね!」と母がいうと

 

 

 

「アニキが死んだんだ・・・」

 

 

 

と、ポツリと言われたそうです。

あまりにも突然のことで、母はそこから何も言えなかったそうです。

 

そりゃあそうだよね、私でもなにも言えないか・・・。

 

 

で、そこからが凄いのですが

なんとMちゃんは自分の兄のお嫁さんと結婚したそうです。

 

すごくないですか???

 

 

朝ドラじゃん・・・。

安子は勇ちゃんと結婚しなかったけどさ・・・。

 

 

なんでも、Mちゃんが中3の時には甥っ子(もしくは姪っ子)を自転車の後ろに乗せてよくお守りをしていたそうですから、お兄さんやお嫁さんとはまあまあ年は離れていたと思うんですよね。

 

で、Mちゃんちは家業があり、それをお兄様が継いでいたそうです。

で、Mちゃんのご両親はそのお嫁さんが大好きだったそうでして・・・

 

 

Mちゃんはそのままそのお嫁さんと結婚したんだそうです。

お兄様のお仕事も家族も全部継いだ・・・ということでしょうか。

 

 

なにその悲恋!!!!!!

おか~~~~~~~~~~~~~さぁ~~~~~~~~~ん!!!!

 

一緒にテレビとか観ているときに、戦争中とかでなくなった人の兄弟と結婚するって

シーンがあったり、

田舎暮らしなので(さすがに私達の世代ではない母以上の世代の人で)そういう結婚をしている人の話になったりすると、ことあるごとに母は

 

「昔はそういうことはよくあったの・・・」

 

って言っていたんですよね。

 

なんと!母本人がそれで恋人と引き裂かれていたなんてね・・・。

 

そして、その後は友人知人がいろんな人を紹介してくれてたりしたそうですが

ピンと来る人は居なかったそうです。

そしてお見合いも沢山勧められて、でもやはりピンと来なくて断っていたら

 

親友達が

 

「そんなにピンと来る人なんて居るわけないっ!妥協しろ!!」

 

と諭してきたそうです(笑

 

 

・・・で、父とお見合いして結婚したそうです~~笑

 

ついつい私が

「じゃあ、今の時代だったらお母さんは誰とも結婚しなかったかもしれないね」

と言うと

「・・・う~ん、そうかも・・・」

と言っていました。

 

やはり、母の時代は結婚するのが当たり前の時代だったもんね。

 

 

「でも結婚したから2人(私と妹)がうまれたわけだし、それは本当によかった」

 

 

というお話しで締めくくられました。

 

 

ちなみに、Mちゃんとその奥さん(元兄嫁)はまだ同じ町内でお暮らしになられています!

それもビックリ!!

病院とかで会うこともあるそうですよ(笑

田舎あるあるなんでしょうかね?

 

「なんで、こんな話してくれたの?」と聞いてみると

 

「う~ん、なんだか言ってみたくなって・・・」とのことでした!

 

ガンだと言われて、母にもこんな大恋愛があったのだと

娘達に言いたくなったのかもしれないですね。

 

いや~~~、ホントに大恋愛!

私、こんな恋したことないもん!!!

 

また母と一緒に、次は妹も一緒に母の恋をつまみに美味しいものでも食べたい・・・笑

(お酒はもう卒業したので、美味しいケーキと紅茶で楽しみたいですね)

ちなみに、黙っていられなくて母の入院中に母の初恋について全部妹に喋ったのはワタシです(*^_^*)

 

どなたか、うちの母の初恋、朝ドラにしてくださらないかしらね?(笑)