事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ここ何ヶ月かの私の給与と賞与

母の手術&入院で、職場には沢山お休みをもらったり

半休で帰ったりさせてもらっています。

3週間の入院予定だった母の入院期間は早、2ヶ月になろうとしています。

本当は3週間だけ半休もらう予定だったけど、結局2ヶ月以上・・・。

来月もお盆まで半休(というか5時間勤務、3時間欠勤)申請しました。

 

 

 

そんな私の5月の給与は・・・

 

満額の70%

 

6月はなんと・・・!!!!!

 

満額の50%

 

でした!!!!(いやそれって半額って言うよね 笑)

 

 

7月は・・・?

 

満額の50%(半額!)

 

そして賞与は・・・なんと!!

 

満額!!!

 

 

え~~~???びっくり~~~!!!

満額出してくれました~~~!!!

 

てっきり減らされるものだとおもっていましたが、そこは武士の情けなのか

満額出してくれました!!!

(いや、ごめん。。。満額っていっても田舎の事務員なので・・・少額だけど)

 

 

でも今まで細々とだけど、貯金していたからそこまで切羽詰まることがなくて本当に良かったです・・・。

少しでも貯金があると安心できますね!!!

人生、何が起きるか全くわからない!!!

 

こういうときのためにも、少しずつでもやっぱり貯金しておかないといけないなあと思いました。

 

薄給だから元の金額も少ないのに、さらに少なくなるのはキツイですが

でも、それでも愛犬のためには半休取らせてもらったほうがありがたいのです。

 

一番良いのは、『リモート勤務させてくれること』なのですが、

もう全くリモート勤務できるような環境じゃないので、ムリかな・・・。

国が、全国的にリモート勤務させるようなにか手を打ってくれたら良いのに・・・。

 

コロナ、凄い事になっていますよね・・・。

それでも制限も規制もしないなら、そりゃあ増えちゃうよね。

もはやワクチンとかそんなので抑えられる数じゃないもん・・・。

 

親友から、知人の話を聞いたら

高校生の子供がコロナになったけど、ちょっと前から4人家族でも家の中でマスクして過ごしていたって言うと

保健所から『家族は濃厚接触にはあたらない』って言われたそうで・・・。

 

え??

 

なので、他の家族は不安だけど出勤(通学)しているそうです。

 

え~~~~????

 

そんな人がいっぱい居るの???

 

そりゃあ、コロナ、爆発的に増えちゃうわよ。

同居家族が濃厚接触にはあたらないなんて・・・。

もう、保健所がなにを管理してるのか分からなくなってきた・・・。

いや、こんなに増えちゃったらもう管理もクソもないんだろうな・・・。

 

自分の身は自分で守らないといけないけど、こんな人が電車に乗ってるんだから

私の感染ももはや時間の問題かも・・・。

 

レトルト食品とか、インスタント食品とか買い足した方がいいかしら・・・。

お米はあるけど、高熱が出たときに炊けるかな・・・。

(ってゆーか、喉が痛かったらそもそも食べられるのかしら・・・?)

 

職場の子は2名感染しましたが、そこまでの高熱は出なかったらしく(37度台後半くらい)2人とも自宅療養でした。

ただ、喉がものすごく痛かったそうです。

 

2人とも20代なので40代の私の参考にはならないかと・・・。

私なんて40℃台を叩き出すんじゃないかと怯えています。

(インフルエンザの時も39℃台がつづいて意識が無かった・・・)

 

カロナール、買っといた方がいいかな?

ロキソニンじゃあダメだったっけ???

 

土日は、自宅の薬の点検もしておきたいと思います。