事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

コツコツ投資2021

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

いろいろあった(特に年末)2021年でしたが、コツコツ投資はコツコツと毎月やっておりました。

 

つみたてNISA

2021.12.21時点

+537,880円(損益率41.7%)

 

イデコ

2021.12.2時点

+497,909円(損益率36.7%)

 

【2021感想】

・・・悪くないだろう(ぺこぱ風)←あってるかな?笑

つみたてNISAもiDeCoも手続をしてしまえば簡単なので(引き落とされるだけ 笑)

忙しくても忙しくなくても淡々と投資していけるのが良いところですね。

 

リーマンショック並の暴落がきたときに私の弱メンタルが耐えられるかは

そのときになってみないと分からないのですが、2022年も引き続きコツコツ投資を続けていく予定です。

 

結局個別株には手を出せていません。

 

それよりも、父の株をどうしようかと悩み中です。

どこかにパスワードを書いているのでは?と思うのでちょっと探してみます。

 

「今持ってる株を売ったりしないと父の施設代が払えないっ!」

 

とかそういうことも幸いですが全く無いので(両親!ありがとう!)

急がないのですが、2021年の確定申告とかしなくていいのかな?とか思ったりして。

 

とりあえず、証券会社からの父宛のメールでも見れたら良いなと思います。

 

 

1月に5日間しか働けなかったときに考えたことは

 

「誰にも会わない日々は寂しいな」という事でした。

 

愛犬はいますし、私の宝なのですが

やっぱり愛犬とふたりっきりで、ずっーーーーと誰にも会わないというのは今までに経験したことがなかったですし

職場の親友(私は親友だと思ってる!!!)は大好きですので、会えないことがとても寂しかったのです。

ラインはものすごく頻繁にしてたけど、う~ん、それでもやっぱり寂しかったな。

 

なので、『働けるうちは働いておこう!』という考えに至りました。

 

 

またバケモノみたいな事務員(またはボス)が入ってきて

私の精神がやられるかもしれませんが、そのときになったら改めて考えることにします。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

(本当にバケモノ事務員の最期の最期は凄かったんです。私に弾道ミサイル撃ってきましたからね。

 私の真向かいに座っていたのですが、あまりにも乱雑なので、重たいファイルを私の頭上1mから投下してきたんですよ。

 幸い私は居なかったのですが、職場にものすごい爆音と振動があって

 私の隣に座っていた子は怖すぎて泣きそうになっていました。(ToT)

 私のコーヒーに被弾して、机も引き出しの中も私のカバンも膝掛けも椅子も

 コーヒーまみれの地獄絵図になりました。

 その翌日、担当ボスに『辞めます・・・』とようやく言ったそうです。

 いつかまた書き留めておきたい)

 

とにかく働いて働いて、なるべく資産を増やしておきたいし

大好きで大切な親友達と働けることに感謝したいです。

 

相変わらず超☆薄給ですけどね~~!!!

 

 

それにしてもこの記事・・・きっつ~~!!!やな感じ!

president.jp

 

親と同居していて何が悪いんでしょう?

家に生活費も入れていますし、看病や介護が必要になったときにはどんどん動けるんですよ。

 

まあ底辺と言われれば底辺なのでしょうが、私は毎日「アタリ」と思って暮らしています。

何事も気の持ちようだと思います!!

もうっ!私達ロズジェネってず~~とここ20年くらいこんな風にやな事ばーーーっかり言われてますよね!!

これって我々世代が滅びるまで言われるのでしょうか?

やってらんない(怒)

 

50歳までは約5年、50歳以降になったらフルタイムじゃなくて

少しゆっくりめで働きたくなるかもしれないし、病気でフルタイムで働けなくなるかもしれない。

人生には何があるか全く分からないって両親の事で実感しておりますので

1日1日(なるべく)大切に過ごしていきたいです。

 

大切なことなので、もう一度言っておきます!!!

私は超氷河期ロスジェネ世代で親と同居のシングル女性ですが

「アタリ」だと思って生きておりますので!!

 

7040が家族で暮らすのも楽しいもんだよ?(父のことはこの半年は大変だったけどさ・・・)

 

コツコツ投資、今年もがんばるぞ~!!