事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【母の通院】カリウムの数値を下げるのが急務!

先週金曜日は母の大学病院でした。

ドキドキのMRIです。

 

造影剤を入れるのに、めちゃくちゃ時間がかかったそうです。

 

抗がん剤をすると血管が細くなるから入れにくくなると言われたそうです。

 

そうか・・・本当に抗がん剤って色々な作用があるんだなあ・・・。

もちろん、抗がん剤がすごく良く効いたから今も母はこうして元気に私とくらしてくれているのですが、本当に色々ありますね~~。

 

私は見ていないのですが、暗い部屋で腕にライトをあてると

血管が浮かび上がるようで、またそれがうねうねとしており

針を指すと血管が逃げるそうで…(そんなことあるのーーーー?)

色々大変だなぁとしみじみおもいました。

 

 

 

結果・・・

 

MRIには異常無し!!!!

 

良かった~!!!!

 

 

ただ、『には』ってのがポイントで、・・・カリウムの数値が!

 

6.5!!!!

 

これはとっても危険だそうです。

7を越えると入院もあるとか・・・

 

「心停止しちゃうこともありますので」と先生

 

・・・え???

 

母「それっていきなりギューっと痛くなったりするのでしょうか?」

 

先生「いやもう、ふっ・・・となって終わり・・・ですかね?」

 

 

ガ~~~~~~ン!!!!!

 

私も母も真っ青・・・。

 

 

で、緊急でゼリーのお薬をもらって飲むことになりました。


f:id:orchidtaffy:20240207212339j:image

 

ですので今週末、もう一度血液検査に行くことになりました~。

 

 

 

hokkaido-mc.hosp.go.jp

 

前回は塩分の数値が高いから・・・と、なるべく塩分のものを避けて

生野菜とか色々食べていたのですが、生野菜はカリウムが高いのですね・・・。

 

食事のことも色々勉強しなきゃ・・・!!!!!

https://www.hyperkalemia.jp/assets/pdf/pages/download/index/lok_material03.pdf

 

 

で、ちょっと2人ともズーンと重たい気持ちで食堂に行き食事を取っていたら

なにやら変な声?笑い声??なんだろう・・・

 

と思って声のする方を見ると

 

女性が号泣していました・・・。

 

(ToT)

 

大学病院の食堂であそこまで嗚咽・・・。

 

おう・・・絶対なにかあったんだろうな・・・。

いやいやもう、言葉が見つかりませんよ。鳴く声が辛すぎて・・・。

 

公衆の面前で耐えきれず、あそこまで泣いちゃうなんて・・・

その女性には、女性が1人同行していましたが

遠くだったので、年齢なども分からず、その方との関係性まではわかりませんでした。

 

思えば、私も母も一度も泣きませんでした。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

多分、現実を受け入れられなかったんだと思います。

泣けなかったな・・・

 

あの泣いていた彼女は、あれだけ泣いたらちょっとはスッキリできたのかな・・・。

(泣くと、ちょっとスッキリするのは私だけだろうか・・・)

 

大学病院に通院している皆さんは仲間だと勝手に(笑)思っていますので、

仲間の気持ちが少しでも明るくなれば良いなと願うばかりです。

 

ああああ~~~、今週金曜日カリウムの数値下がってるかな~~~。

 

下がっていますように!!!