事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母手術後17日目:担当医師より説明を受ける

手術後、初の経過説明を受けてきました。

以下、わたしの備忘録です。

 

ーーーーーーーーー

 

肝臓の手術は無事に成功していて、肝不全とか胆汁がもれるとかの危険ももうありません。

順調です。


腫瘍マーカーが20000くらいあった(帰って資料を見たら最高34700もあった!)のに、手術前は正常値で今もそれを保ってます。

そもそもこんなに抗がん剤が効くのもすごいことだし、それで手術が出来るようになるのもなかなかないですよ。

 

そして、病理検査でも生きてるがん細胞は見つかりませんでした。

リンパにも転移なしです。こんなことほとんどない。
すごいことですよ。

 

 

問題は胃です。

あまりこのようになる人はいないですが、少ないけどいます。


元々胃下垂で、手術のときに触ってるので動きが低下し流れがわるくなってるのかも。

要因は色々あるけど、化学療法のせいではなかったようで、

ホルモンバランスの乱れによるものだと、時間もかかるかもしれない。

調べたら甲状腺機能が低下してるかもしれないから、チラウジンの治療をしていきましょう。

 

急に転院はしないけど、転院はしないといけないので、


私:A病院やB病院はいやです!!

(近所だからという理由で提案された病院)


うーん、じゃあ、おうちとは真反対だけど、S病院という病院があって、ここの先生もたくさん行ってて連携とれてて、○○さんみたいな人もたくさん行ってますけどいかがでしょう?

 

 

(で、実は母が内科の先生からもその病院を勧められていたので)

 

私:転院ということになったら、家が近いからとかそういう理由ではなく

先生がいい病院だと思われるところがいいです。

 

 

では、そういう方向で進めて行きましょう。

 

ということになりました。

 

ーーーーーーー

親戚や友達、いろんな人に聞いてみたらS病院の評判はみんなよく、ほっとしています。

 

AとかB病院なんて、Google評価酷すぎるからね。

実際、良かったって声はひとつも聞かないからね(笑)

 

転院はマストだけど、転院先の不安は消えました。

不安は、一つずつでも潰していきたいですね。

不安ばっかりだけどね。

 

頑張りますよ!!