事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2023.11~2024.1 読んだ本(と、職場がマジで辛い)

もう2月も中旬じゃん!

早すぎる~~~!!!!

 

職場は相変わらず地獄絵図のままです。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

社員は制服なので、オフィスカジュアルもなにもないのですが

その人物はどうやらアルバイトとして勤務のようなのですが

(そもそもその人物について大ボスからは何の紹介も説明もない)

 

毎日毎日

 

『チンピラ?ホスト? はたまたナニワ金融道???←あってる??』

 

みたいな服を着てやってきます。

 

ミニスカートで初日は職場にやってきて、それはさすがに大ボスが注意したそうですが

今はミニスカートでフツーに職場にやってきています。

いったい何がしたいのでしょうか?

そんなものを見せられているこちらはただひたすら気持ちが悪いです。

 

別に脚がキレイでも長くもないのに、なぜ職場でミニスカートを履きたがるのか・・・。

その理由はいったいなんなのでしょうか?

普通の事務職員としてしか働いたことがない私には到底理解不能です。

 

ミニスカートがはきたいなら、休みの日に履けばいいんじゃない?

 

 

そして、顔は真っ白に塗ったくりで、まさに鈴木その子先生のような顔色です。

 

でも、その子先生は首も白かったと思うけど、その人物は首は真っ黒だから

ほんとにコントラストがすごい・・・というか酷いです。

 

さらに、なぜか顔周り2㎝くらいは全く白く塗っていないから

真っ黒な地肌のままなの!!!!

 

バケモノみたいになってるんですけど??

 

カオナシ?スケキヨ?はたまたアダムスファミリーなの???

でも、職場で一緒に働くなら「カオナシ、スケキヨ、アダムスファミリー」と一緒の方がいいです。

 

ホントにイヤ!

 

まあとにかく・・・顔面がすごいことになっているのです・・・

コウメ太夫?私達に笑って欲しいのかしら???

いやもう、気持ち悪いだけなんですけど???

 

事務職員ではまずあり得ない顔面を作り上げて毎日来るのですが

うちの職場で唯一親しい(とその人物が勝手に思っている)人に

 

「今までの人生でこんな薄化粧をしたことがないので、本当に恥ずかしい」

 

と言ったそうです!!!!(゚◇゚)ガーン

そんな顔面の人と、こちらの事務員達は誰1人として

いままで一緒に働いた事が無いのですが・・・。

 

あと眉山を完全に無視して描かれた真っ赤でぐちゃぐちゃな眉毛の恐ろしさよ・・・

 

本当にバケモノを目指しているとしか思えませんし

今までの職場で注意されなかったのが不思議。

 

髪の毛は

 

「イマドキ美容院に行っていて、そんなに汚くなりますか?」

 

ってくらいの茶髪具合です。

 

 

そんな見た目でも仕事が人並みに出来るならまだしも・・・。

 

完全にアウトです。

まず、日本語を理解してくれていません。

すごいです、日本語の通じなさが・・・。

 

 

同じ事を何度も丁寧に説明してもまったく理解ができていないし

「こうして下さい」とおねがいしても

(別に仕事内容ってほどのことでもないですよ!?

「掃除機を使ったら溜まったゴミは毎回捨てて下さい」ってお願いしたら

勝手に毎回捨てずに、ゴミがパンパンになって溢れそうになってるまで

ほったらかしにするとか、ほんとうにただ、極めてだらしがないというか、そういうことばかりです)

全くしないんですよ。

 

ただいるだけ、何もしません。

 

・・・なんでいるの?

 

って、みんなのストレスが半端ないです。

 

もう、職場のみんなは、その格好と態度にどう対応したらいいのか分かりません。

 

さらには、身体中から腐りきった墨汁?のようなキツイニオイを出していて

その人物がちょっと近くに来ただけで、吐きそうなほどの悪臭が漂います。

 

(私はお習字が大好きだったので、墨汁って描くのもイヤだけど

 例えようもなく不快な悪臭です)

 

絶対にお昼の職場(いわゆるオフィス勤務)では働いたことがないのでしょうね。

おそらくそういう夜の職場だったと思われます。

こんな悪臭の香水が存在するのでしょうか・・・信じられません・・・。

 

机の上にカバンを開けっ放しで放置していて、まさに開けっぴろげになっており

タバコが無造作に突っ込まれておりました。

 

げ~~、最悪!!!

 

 

もちろん誰も今まで喫煙者なんてうちの事務員では存在しませんでしたので驚愕です。

 

服装だって、せめてもう少し普通の明るい色のブラウスとパンツとかで良いのに・・・。

 

濃い紫のようなシャツにキツイ縞々の羽織?みたいなのを着てくるのです・・・。

それが私服なんだ・・・それとも一張羅なの??(>_<)

 

そんな服、チンピラが出てくるドラマとか以外で初めてみたんだけど

(いや、ドラマでも着ないか・・・)

一体何処で売ってるんだろうか・・・私が行くお洋服屋さんでは見たことがない・・・

 

って毎回思っています。

 

人は見た目が9割』とは言いますが・・・本当ですね。

 

もう職場の雰囲気が、そんな人がひとりいるだけで

ヤミ金みたいになっております。←テレビでみるような典型的なやつね。

 

その人物は、なんでこんなことで毎回注意を受けているのか分からないようです。

(『ゴミを捨てて』とか『応接室を片付けて』とかね。

 普通に生きてきたら普通に身についていることを注意しています)

 

仕事ができないのはもう諦めていますが

悪臭と服装だけでもどうにかならないでものでしょうか?

 

こういうのも今は注意もできないんですよね、もうただただ不快です。

 

ああ・・・きっと一生わかり合えない・・・。

そういうひとも世の中にはいるでしょうが

それが職場に生息していると、ただもう生き地獄です。

 

ホントに、自分の耳の調子がおかしいのが怖いです・・・。

昔ストレスで突発性難聴になったことがあって・・・なりそうです。

 

当然ながら、人員もプラス1どころか、手がかかって超マイナス人員になっており

毎日毎日残業で、精神的に体力的の両面から生き地獄のままの職場です。

 

 

転職サイト、本格的に使っていかなきゃな!

転職活動、頑張ります!!!

_______________________

さてさて読書記録です。

あんまり読書できていないのよね~。

 

【2023.11】

 

今、めちゃくちゃ大変そうなマリコさん。

これは2023年の5月までのものらしいです。

ダン君ってどなたなのだろう、そして40代の作家さんってどなたなのかなー?

 

それにしてもマリコさんの姪っ子さんが羨ましい。

こんなオバがいたら、お洋服もお着物も買う必要なくなるよね(笑)全部送ってくれるから(笑)

この次にでる美女入門シリーズはどんな内容になるのかしら?

現在の騒動を書くのか書かないのかで大きくエッセイの感じが変わってくるなぁと。

読みたいような、いつものマリコさんであって欲しいような、複雑です。

 

 

 

 
子供のころはずっと「ムツゴロウ王国で働きたい」と願ってました!

おもってた通りの生き物に対する深い愛情とわかりたいという好奇心、

おもっていた以上のムツさんの生き物に向かい合う覚悟、

プレイボーイ連載ということもあり生き物の「性」についての記載が多いのですが、まっすぐに生き物たちの性を見つめてるのでやはりそこにも愛を感じます。

 

イラストも味がある!

 

あぁ、これを読むと放送されていない動物王国のシーンが見たくなってくる。

最後に直筆の原稿を載せてくれてありがとうございます!

私、やっぱりムツゴロウさん大好きです!

 

 

 

 

【2023.12】

 

うちのホットプレートの調子が良くなくて

私ももう2人暮らしになっちゃったし要らないかな・・・って思っていたのに、

コレを読んで俄然高機能なホットプレートが欲しくなってしまった・・・。

 

結婚式の話、ステキだな~~!!

 

とってもステキなスピーチでした。

 

私にも、誰かプリンアラモード作って欲しいな~~~。

 

 

 

 

 

沢村さんちのヒトミさんが人知れずこんな恋をしていたとは!

今まで読んできた沢村さんシリーズのエピソードに挟まれてストーリーが進んでいくのがとてもいいんですっ!

 

そかそかー、この間にもヒトミさんは素敵な恋をしていたのね~!

 

などと、勝手におもいに耽りました。(笑)

 

ヒトミさんのことを好きだった岡くんと既婚で不倫し始めた友達が

「3人でごはん行こー」

ってフツーに誘ってきたときにはゾッとしたけど、

ヒトミさんが

 

「やだ」「フツーいやでしょそんな場」

 

ってバッサリ言ってくれてスッキリ!

私でもその人たちとのお付き合いは断つ。

 

ヒトミさんのこれからに幸あれ!

 

【2024.1】

 

どうなるのかとイッキ読み!

2024年の1冊目はなんと殺しあいからスタート(笑)

 

エエ人ほど先に殺されていく悲しさ。

 

いやー、殺人鬼が公務員とYouTuberってのが時代ですよねー。

YouTuberはカネと動画がバズることに目が眩んでだけど

公務員は純粋に人を殺してみたかったってんだからほんと怖い。

 

一番の悪人はバーのマスターだけどね。

 

最初は莉々子にイライラしまくったけど、逞しさと一途に修一を思う心が凄い。

 

女の武器はルイヴィトン!

 

やっぱりブランド品が女子を救うのだ!女子強し!

 

続編は莉々子がマスターに復讐で!

 

 


まず2人目の犯人にビックリ!

最後の最後でまたビックリ!ただこの二人はねー、わからんでもないというかほんとに…!

身内のそういうのってほんとに気持ちわるいもんー!

萌香は自分の両親に愛猫殺されたようなもんだよね!

 

そりゃ許せないわ。

あと高塚婦人の萌香が愛猫亡くしたときの薄っぺらいやりとりで凄く嫌いになってたのでね。

殺された人たちが全員きっちり嫌な人間ばかりに驚く。

山ノ内静枝も私的には殺されるべきリストだったけどね。

最後は理恵の逞しさに感動!

 

 

 

こんなクリーニング屋さんが近くにあったら絶対に常連になります!

 

またカバヒコのイラストがかわいいのよねー!!!

 

雫田さんは親子揃ってハチャメチャかっこいいし、美弥子さんはいい嫁でいい妻だなぁと思いました。

 

なかなかこんなことできないよね!

シミとかシワとか増えたという美弥子に最近老眼を感じている夫の和彦が、俺のピントはそんなところに合わせられてなんかいないと思うのはほんとに素敵です。

 

続編求む!