事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

彼岸花(ヒガンバナ)?曼珠沙華(マンジュシャゲ)?

最近は毎日しんどいからついつい草むしりは後回しにしていました。

で、母が胆管ステント交換の入院中、それでもちょっとは庭の手入れをしないとね・・・と思って庭の確認をしていたんです。

 

そしたら!木の裏側にひっそり咲いているのを見つけました!!!

 

 

f:id:orchidtaffy:20221004180551j:image

 

え???我が家にヒガンバナ????

怖い!!!いつから咲いてたの????

 

毎年、田んぼのあぜ道に咲いているのを車で通るときに見かけては

「ホントに毎年彼岸の季節に咲くからすごいよな~~」

って思っていたのですが、我が家に咲いているとは思ってもみませんでした!!

この子が1輪咲いているのを見て、とっさに

 

怖い!!!!

 

って思ってしまったんです、私。

 

すごく不吉に感じました。

 

で、調べたら別に不吉でもなんでも無かったので安心したんですけど・・・。

ちょうど母が入院中だったこともあり、余計に怖く感じたのかも知れません。

 

thegate12.com

 

で、ちょっとヒガンバナの事を調べたりして・・・。

 

で、別に不吉でも何でもなさそうなので母に「ねえ!うちにヒガンバナが咲いてるんだけど~~??」ってLINEしました。

 

すると

「あっ?今年は咲いたんだ~~?ここ1~2年は咲かなかったけどね~」

 

と返信がありました。

 

そっか!咲いてたんだ!知らなかった!!!

今までは、両親が庭掃除や手入れをしていてくれたので全然知りませんでした。

 

ちなみに、ヒガンバナの球根は何かを植えたときに一緒にくっついてきたんじゃないか?という母の答えでした。

 

我が家では「彼岸花」と呼んでいましたが、親友が赤い絨毯のように一面に咲き乱れた彼岸花の写真を送ってきてくれて

 

「これ、キレイでしょ~。曼珠沙華。有名なところなんだよ~」

 

って教えてくれました。

 

もうね、ビックリするくらい、CGなの??ってくらいの彼岸花でビックリしました。

親友は『曼珠沙華』と呼んでいるみたいです。

 

曼珠沙華』=『天上の花』という意味らしいです。

 

親友のお母さんも抗がん剤が無事に効いてきて手術できる状態になり、手術したんです。経過も順調とのこと。

もうすぐ退院できるかもしれないみたいです!よかったー!

 

こちらの日記の小学校からの親友です。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

家族との時間を大切にしたいです。

そして、県外の親友が家族との時間を楽しく過ごせるようになるといいなぁ。

やっぱりコロナで、経済的には緩くなってるけど医療現場では全然緩みませんからね。

県外の人と会ったらいけないって言われるからなぁ。

そのあたりが本当に難しいですよね。

そのあたりのこと、なんとかなって欲しいんだけどなぁ。

難しいのかなぁ。