事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

Amazon Prime Video『パンとスープとネコ日和』

Amazon Prime Videoでおすすめに上がってきて、興味が湧いたので観てみました!

全4話でした。

 

 

 

〈感想〉

やだっ!こういうの・・・

ものすごく好きっ!!!

Amazon Prime Videoったら!

私の好みが分かりすぎてて怖い!!!!

 

です(笑

 

WOWOWで放送されたみたいです。

 

 

それにしても、なんでAmazon Prime Videoは私の好みが分かるんだろう・・・。

本当に怖すぎるから~~~?笑

 

別に何かがドーン!と起きるわけでもなく、日常・・・って感じなのですが

それがまたいいんですよね・・・。

でも、主人公のアキちゃんは結構ドラマティックな生い立ちです。

 

好きだな~と思って調べていたら、こんな記事を見つけました。

eiga.com

(以下、引用です)

[映画.com ニュース] WOWOWで放送されたドラマ「パンとスープとネコ日和」のブルーレイ&DVD発売を記念し1月18日、主演の小林聡美、共演のもたいまさこ伽奈が、東京のタワーレコード渋谷店でトークイベントを行った。

母親を突然亡くしたアキコ(小林)は、勤めていた出版社の理不尽な人事異動をきっかけに、亡き母の営んでいた食堂を経営することに決める。パンとスープだけというシンプルなメニューと、ある日現われた1匹のネコと、周囲の人々に支えられながら店を切り盛りしていく姿を淡々と描き出す。

原作は、作家・群ようこ氏の同名小説。群氏原作の映画「カモメ食堂」でも主演を務めた小林は、「ロケ地は昔の雰囲気が残っているいい感じの商店街で、とても安心してゆったりと撮影できた。ネコの“彼”も初ドラマで緊張していたけれど、なかなかいい感じで打ち解けられた」とリラックスムードあふれる現場を振り返った。

アキコの店のお手伝いのしまちゃん役の伽奈は、「毎日気持ちよく撮影をしていた」と充実した撮影の日々を振り返り、「BOXだと特典でダンスシーンも見られる!」とアピールも忘れなかった。

また小林は、「こういうドラマにイラっとしない方に見てほしい(笑)。『何も起こらないじゃないか!』と怒られても困るので、ゆとりのある方に見てほしい」と本音を明かし、笑いを誘った。小林と何度もコンビを組んできたもたいは、「もう一度生き直そうとする再生のドラマ。誰にでも起こりうるドラマで、ものすごく共感覚える方もいると思う」と絶妙にフォローし、長年の信頼関係の深さをうかがわせた。

「パンとスープとネコ日和」のブルーレイ&DVDは発売中。

 

「こういうドラマにイラっとしない方に見てほしい(笑)。

『何も起こらないじゃないか!』と怒られても困るので、

ゆとりのある方に見てほしい」

 

 

小林聡美さんのこの言葉に、つい笑ってしまいました。

ちなみに、心身共にゆとりがある方ではないと思っていましたが

面白かったです。

ゆとりが無くてもとても共感できたところがよかったのかな~?

 

 

 

 

とても好きな作品になったので、小説も読んでみたいと思いまして調べました。

 

図書館で検索したら、シリーズで5冊発売されているみたいで・・・!!

全部予約したら、イッキに5冊借りることになってしまった・・・!!!

読めるかな~~??


f:id:orchidtaffy:20221003221321j:image

 

5冊も出てるなら、ドラマも続きをやってほしいよ~~~~!!!