事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

3連休初日、母!風呂場で大転倒!→大タンコブ&切り傷!怖かった!(>_<)

この事件が起きてから、心身共に落ち着いてくるまでけっこう時間がかかりました。

自分のなかで、衝撃が大きかったんだと思います。

 

タイトルそのままですが、先週の3連休の初日の夕方に

母が風呂場で転倒して、風呂場のガラス扉で頭を打ちました。

 

その衝撃でガラスが割れました。

 

----------

 

怖かったよ~~~~!!!(>_<)

 

なんだかもう、ほんとに怖かった~~~~~!!!

血の気が引いた!!

 

----------

 

母は、入院前より10キロも体重が減っているので、当然筋力も落ちているし

おなかに胆汁を排出するチューブを付けているので、動き辛いんです。

 

なので、『お風呂に入るときは必ず私がいるときに入る』と2人で約束していました。

 

で、「一緒に入って介助するね」と毎回言ってみるのですが、

毎回「背中だけ洗うのを手伝って欲しい」と一緒に入るのは断られますので、そのようにしていました。

 

母が入浴して、私が母の背中を洗って風呂場から出てからしばらくすると

風呂場からものすごい音がして、何かが割れる音も・・・!

 

!!!!!!!!!!!!

 

慌てて走って駆けつけると、割れたガラス越しに母が転倒してるのが見えました!!!

 

「お母さん!!!!大丈夫!!!?????」

 

と、声かけして、

割れたガラスの間から腕を伸ばして母がこれ以上ガラスで切らないように、母の頭を支えました。

母が倒れているので、扉を開くことが出来ません!!!

 

 

一体どうしたら良いの???

 

 

私の血の気が引いて、もう頭は真っ白になりました。

 

でも、母は意識はあるようでして、

ゆっくりですが起き上がれることができました。

そして、母がぶつかった衝撃で風呂の扉がロックされたようですが、

それも母が自分で解錠して、出てくることが出来ました。

 

よかった~~~!!!(>_<)(ToT)(ToT)

 

体にキズも打ち身も幸い無いようですが、

頭にはガラスで切ったキズとすんごいでっかいタンコブ!!!!!

マンガみたいにおっきくなってる!!!!

 

 

急いでかかりつけ医に電話して(ギリギリ病院が開いている時間だったの!良かった~~~!!!)

母を連れて車で向かいました。

 

一緒に診察室に入って、診てもらって

「とりあえず大丈夫、もし吐き気がでてきたらまた病院を受診して」

と言われました。一安心。

ガラスで切った切り傷は、受診時にはもう血も止まっていたので

縫うと余計に血が出るとのことで、縫わずにそのままにしておくことになりました。

 

その日は、炊き込みご飯を作ろうと思って材料を出していたのですが

そのまま放り出して病院に行きました。

 

帰ってきてからも、どっと疲れたんですけど・・・なんだか落ち着かなかったので

作ってみました。

炊き上がったら21時前でしたけどね(笑

 

私も慌てたので、あちこちガラスで切ったのでばんそうこうはしていたんですけど、お料理するときにしみました~。

 

 

まあまあ美味しく出来たと思います。

母も食べてくれましたし(笑

 

ーーーーーーーー

あとはね~、壊れたガラスですよ~~~。風呂場の扉のね。

 

日曜日だったんですけど、いつもお世話になっているところに連絡したら

「休み明けの火曜日に見にいきますね」といってくれたので

とりあえず、ピクニック用のシートをカットして応急処置をしました。

 

で、火曜日に見に来てもらうと、まず

「え~~?ガラス扉ですか~!」

 

と ガラスの扉に驚かれたそうです。笑

最近は違うのかな?35年前はガラスの扉だったんだよ?(笑)

 

で、こういうのは耐用年数は10~15年だと言われたそうです。

 

母は「我が家は物持ちのいい家なんですよ~」と言っておいたそうです。

 

で、別の工務店さんが来て下さって言うことには、

 

 

扉ごと交換となると、風呂場のタイルを壊したりしないといけないから

けっこうオオゴトになる。

このガラスを全部ガラスじゃ無いものにはめかえたらどうだろう?

35年使ってる割には扉の状態も良いので。

 

 

とのことだったようですので、とりあえずそのように進めてもらうことにしました。

 

あ~~~!一体いくらくらいかかるんだろう・・・コワッ!!!

もうなるようにしかならないのですけどね~~。

 

まだお見積もりは来ません・・・そもそも、お見積もりは来るのかな?

どうかな~~??

 

何週間くらいかかるんでしょうね?

 

 

母の調子ですが、転倒から一週間が経ちましたが

吐き気もなく、たんこぶはほぼなくなりました。

切り傷はしょうが無いけどね・・・。

 

割れたガラスに母の髪の毛と血がついたりして、結構怖かったな・・・。

母は、私に迷惑がかからないよう『お風呂は背中だけでイイ』と言っていたそうです。

でも、結果このようになってしまってもっと迷惑をかけた・・・と辛そうでした。

 

なので、今度からは一緒に入るから、遠慮しないで!って言っておきました。

遠慮なんてしなくていいのにね~

やっぱり母なりに色々遠慮してくれてるんだなあと。

 

でもせっかく一緒に暮らしているんだから、助け合って生きていきたいです。

 

土曜日当日は、朝から母の指示のもと、庭のいろんな場所を鎌で刈ったり

剪定したりしてけっこうくたくたになってたんです。

なので、日曜日は腕と(なぜか)内ももの激しい筋肉痛に襲われながらも

ものすごく久しぶり(母が入院するまえだから・・・半年ぶりくらい)に親友と会って

ランチしてコスメとお洋服をチェック&購入することができました。

すごいステキな気分転換になりました!!!

色々お喋りしたり、買ったり見たりしてほんとに楽しかったんです!

 

親友には、母が転倒したときに

「明日行けないかもしれない」と連絡したんです。

結局いけることになって良かったんですけど。

で、親友も自分の両親に母の風呂場での転倒のことを話したら

「私達も風呂場でよろけることがある」と言われたようで、かなりショックだったという話をしました。

 

だって、私達が年取ってるんだもん・・・親も年を取るよね・・・ほんとに。

 

 

なんだかもう、色々あった3連休でした。

 

昨日は退院後、初の外来受診で仕事を欠勤したので、これまた3連休です。

 

10キロ痩せちゃってるので、パンツが全部ぶかぶかなので

母の体調が良かったので診察が終わってから一緒にデパートに行って、パンツをみてみたのですが、あまり欲しいのがなくてとりあえず今あるものをお直ししようという話になりました。

 

スニーカーは私が買ってプレゼントしました。

 

更に余力があったので(笑)、2人とも大好きなSUQQUに久しぶりに行ってきましたー!

(クリスマスのアイテムが先着じゃなく抽選になるそうで!なので実物もみておきたいな~って思って!)

 

クリスマスアイテムを見せもらって、マスクとスクラブを買って帰りましたー。

そして、ボビイブラウンでクレンジングを買って、クレ・ド・ポーで予約して帰りました。

 

予約したのはこれです!
f:id:orchidtaffy:20221015083455j:image

 

毎回行くのが遅くて、もう終わりましたー。

って言われてたので、すっごく嬉しい!

初めて予約できたー!

 

もうね、散財したけどめーっちゃひさしぶりだし、自分を甘やかしてみました!

 

 

ちなみに外来受診では、胆汁の量も減ってきたので、母のチューブはなくなりました。また、はずせないけど管が短くなり、ぶら下げていた袋もなくなりました。

でも、安全ピンが刺さってたりとちょっとドキドキするビジュアルです。

ガーゼ交換のときもひっかけないよう気をつけて取り替えたいとおもいます。

 

あっ、あと転倒したことを先生に言ったらついでに母の頭のキズも診てくれて、「お風呂、もう入って良し!」って言ってくれました(笑)

安心しました!

 

今日も『まだまだ刈ってほしいところがある』といわれているので

母の指導の下、庭のいろんなところを刈る予定です。

がんばろ~~(でも無理はしないように・・・)。

 

ここんとこの使用頻度の高さで、私の鎌の扱いがものすごく上手になったような気がしますが(笑)、調子こいたり油断しているとすごいケガをしそうなので、気をつけて鎌を使いたいと思います。

鎌の研ぎ方とかも勉強したいのよね・・・。

YouTubeでしらべてみようと思います。

 

良い天気だなー!

日焼け止めしっかり塗ろう!

 

あと、父のところにも行くかも?

古紙や段ボールを捨てに行ったり、クリーニングも出しに行こうかとおもってます。

 

んんー!

盛りだくさん!