事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【胆汁漏】母のおなかから大出血して怖かったよ!!!!そして今年最後の診察完了!

先週の出来事ですが、タイトルどおり母のおなかから大出血しました。

 

もうね!!!本当に怖かったんだから~~~~!!!(>_<)

 

血って怖いね!!!!

ぶわぁ~~~って出てきて本当に怖かったんです!!!(>_<)

 

いや~~~ホントに怖かった!!!!

 

大学病院に電話する手が震えましたもん・・・。

 

 

おなかのチューブのところにガーゼを当てているのですが

そこからも胆汁が漏れるので、けっこう汚れるんです。

朝晩は私が交換してたのですが、それだけだとどんどん胆汁が染みてくるので日中も母が自分で交換したりしていました。

(ガーゼってね~~!!高いんですよ!!!め~~っちゃ高い!!)

 

で、その日も私が仕事から帰宅して一緒に食事を済ませた後、私が洗い物をしていたら

ガーゼを交換して欲しいと母がいうので

「は~い、ちょっと待ってて~」と言ったら

「自分でガーゼは剥がせるからそこまでしとくね~」というので

「は~い」って返事をして洗い物を続けてたら

 

「ちょっと!!!ちょっと来てぇ~~血がぁ!!」

 

と言うので、何事かと思って母のところへ行ったら

 

本当におなかに血だまりができていたんです!!!(>_<)

ナニコレ!!!ええええええええ????

 

母はソファーに寝そべっておなかを出して交換していたので

血はソファーには流れませんでしたが、もうチューブの周りが血だまりになっていて・・・

で、母がガーゼで押さえても血が出てくる・・・

 

「なにしたん!!!!」

 

と思わず叫ぶと

 

「いや、ガーゼをはずしただけだけど・・・肉片が取れたかも??」

 

肉片が取れた!!???

 

えええええ??え~ん、怖いんですけどぉ(>_<)

 

で、ガーゼを見たけどそこまでの肉片っぽいものは見当たらず・・・。

 

血が止まらない!もしこのまま止まらなかったら出血多量・・・

グルグル考え出すと止まらなくなってきて

「とりあえず病院に電話しよう!」と、母にガーゼでお腹を押さえてもらって大学病院に電話しました。

 

当直の先生(担当の肝胆膵外科ではなく消化器外科の先生)がいうには

 

それは多分新陳代謝みたいな感じで新しい肉片が作られて古い肉片が剥がれ落ちたようなものです。

血が止まれば何も問題はありません。

お腹を押さえて止血してみてください。

 

と。

 

そうなのー?

 

で、お腹を母がいたがらない程度に押さえていると血が止まりました!

 

「先生!!血が止まりました!」と報告すると

 

良かったです!もう大丈夫!

でももしなにか気になることがあったら、明日診療時間内に病院にきてくださいねー!

 

 

とのことでしたー。ほんとに良かったー!

 

で、翌日も大丈夫そうだったので、病院には行きませんでした!

ちなみにその日から胆汁が漏れなくなったんです。

漏れる量がめちゃくちゃ少なくなりました。

 

そして、今日は欠勤して母と大学病院へ。

術後半年での超音波検査結果は

 

異常無し!

 

でしたー!!!!良かったー!!!!!

 

 

でも超音波検査は、ダブルチェックで2人の先生がそれぞれ検査してくれたみたいで、グリグリされまくってめちゃ痛かったそうです!

頑張ったね!!!

 

ちなみに先生に出血のことをお伺いすると

『不良肉芽』というものだったそうです。

 

初めて聞いたっ!!!

 

ほんとに色々あるんだなぁ。

またゆっくり調べてみよーっと。

 

なかなか胆汁が止まらないので先生も色々考えてくれているらしく

 

ステントをいれていた所と、胆汁を排出する管が入っている先端をチューブでつなぐ

 

 

というのも考えてくれているそうです。

年明け、どうなるかなぁ。

まぁ年越しはどこにも行かないしなにもしないのでゆったり過ごそうとおもいます。

 

 

安定の病院ランチ。今日はおろしハンバーグです。
f:id:orchidtaffy:20221223211709j:image

 


f:id:orchidtaffy:20221223211714j:image

 

最近毎回スタバでテイクアウトして帰っています。スタバが私と母の通院の楽しみになっております。

私は今回はクレームブリュレラテにしました!

(写真撮り忘れました)

 

 

そして、もう寒くてしょうがないのでシチューを作りましたー!


f:id:orchidtaffy:20221223211720j:image

 

濃厚!簡単クリームシチュー | レシピ動画のクラシル

 

こちらのレシピで美味しくできました!!!

自画自賛!(笑)

 

やっぱり病院に行くとつかれちゃいます。

これからゆっくり寝ようとおもいます。