事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父に胃瘻&介護保険の更新&そして4ヶ月ぶりの面会!

先週水曜日、とうとう父に胃瘻の処置が行われました。

気管にも胃にも穴が開いちゃった~。ああ・・・。

 

先週の担当医からの電話で、また胃瘻のことを聞かれたので

「お願いします」というと、「分かりました。では看護師にかわりますね」

と言って看護師に代わられ、なんだろうと思っていたら

 
「明日1,000円くらいの帯を買いに来て下さい」
 
とか言うワケ!!!さもそれが当たり前のように!!!!
 
はあ~~~~~~っ???
こちら『フルタイムで働いてて、母も病気で大変です』って伝えてますけど???
聞いてませんか???
 
って感じです!!!!!!
 
だから
 
「いや私は働いてるので、急に『来れませんか?』とか言われても当然行けませんし、
そんなの買うだけで休めるような仕事してないので!!!!」
 
って言ったんです。
 
そしたら
「う~~~ん、いやぁ~。
 そのときに、お父さんとも久しぶりに面会してもらえたらとおもったんですけどぉ」
 
とか、これまた言うワケよ!!!!
 
 
いやいや、私は面会なんかでホイホイ釣られませんし~?
 
 
なので!
 
「いやいや、まだまだコロナなので面会なんてイイです。
 それで父になにかあったら困ります。
 それに何を言われてもそんなに急に行けるようなもんじゃないんで
 
 
ってきっぱり言っときました。
 
多分、ほぼ全員高齢者相手の病院なので、高齢者の妻(または夫)も高齢者だし
その子供だって、なんだったらもう定年退職後だったりして
自由に動けるんだろうけど、普通に働いてる人は、そんなに簡単にホイホイ行けませんから?
 
ってゆーかっ!!!アンタ達看護師はさあ!!!
 
「じゃあ明日1000円くらいの帯買いに来てね」って言われたら
イキナリ明日、フツーに休めるような環境にいるワケなの?????
 
自分が違うのに、人にはそれ、強要するなんておかしくない?????
 
めっちゃ腹が立ちましたよ~~~!!!
 
 
なんだかもう~~~~!!!ほんとに色々あるわ~~~
ありすぎるし!!!!
 
 
早く、療養型で看取りまでしてくれる病院に移りたいわ・・・。
今、父が入院している病院って、Google評価2.2とかなんですよ・・・凄すぎません?
(20人くらい評価していますけど、悪評のオンパレード)
転院先は5とか(まあ、評価がひとりだけだけど・・・)4.4とかなんですよね~(こちらは5人ほど)。
絶対早く転院するべきでしょ???
 
 
父にも良い病院で過ごして欲しいなあと思ってるんです!!!
認知症の高齢者に色々無理矢理しない病院ですごしてほしい。
 
『生きていくって本当に大変なんだね~!』ってしみじみ思います。

 

 

ちなみに、今入院している病院のソーシャルワーカーさんはすごくいい人です。

ちょっと感動してしまいます、私。

 

前回、介護保険証について

「お父様、胃瘻をされるので要介護は1から5になると思いますが、お父様には施設より療養型の病院の方が良いと思うので、介護保険の更新は保留にしておきましょう」

 

との事でしたが、今日ソーシャルワーカーさんから電話がまたかかってきて

 

「先生が『施設に戻ることも諦めない!』って言っているので、介護保険の更新手続きをしようとおもっていますがいいですか?」

 

って聞かれたので、内心『ええええ??病院がいいんだけど~?』って思いながら

 

「そうですか~、じゃあお願いします」

 

と伝えました。でも

 

「あの、私は療養型の病院がいいなあと思っていますので」

 

と、私の希望はお伝えしておきました。

 

そしてそして!

なんと!!

 

先週土曜日に、去年12/28に入院して以来初めて父と面会しました!!!

 

。。。すんごい痩せてたの~~~。

骨と皮・・・みたいな感じだった・・・。

そして、いろんなところにキズがあって、それはやっぱり縛られれるから

暴れてできるキズみたいで・・・。

 

気管切開もスピーチカニューレというものに変えているのですこし話せたんです。

 

「マスクとれ」

 

と言われたので「どして~?」と聞くと

 

「ずっと顔をみてない」

 

と言われました。

 

あら~?ちゃんとメイクしてくれば良かった~(笑)と思いながらマスクを外して挨拶しましたけどね。

 

途中から父の涙が止まらなくなって(ドライアイだから???)

悲しかったり嬉しかったりして泣いているワケではないのだろうけど

(普通にしているのに勝手に涙がどんどん出ていた)

「どうしたの?大丈夫?」って聞くと「わからん」と言われました。

 

連れてきてくれた看護師さんに「よく涙はでるのですか?」と聞いたら

「こんなことは初めてです」と言われました。

 

「大丈夫だから」と父は言っていました。「心配するな」とも。

 

昔の父っぽかった。認知症になる前の。

 

 

認知症じゃなくてこんな状態だったら私、泣いちゃってたかもなあ・・・

だって、今も認知症の父だけどなんだか泣きそうだもんなあ・・・。

 

面会した後は「ネオ○○(父の名前呼び捨て)」じゃなくて

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

「お父さん」ってまた呼びたくなるような気持ちになりました。

 

不思議ですね。

 

そんな風に気持ちは行ったり来たりしますが、それでいいんだなあと思いました。

心から「お父さん」と呼びたくなったらまた呼べば良いし

父とは別人って割り切りたくなって「ネオ○○」って呼んでも良いんですよね。

 

これからまたどうなっていくのか全然分かりませんが、イイ方向に進めば良いなと思っています。