事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母の入浴時間に私も一緒に入浴しちゃうことで時短に成功!

 

orchidtaffy.hatenablog.com

orchidtaffy.hatenablog.com

 

母がお風呂場で大転倒してから、母の入浴時には必ず一緒に入って入浴のお手伝いをしていたのですが

母も「自分で洗えるところは自分で洗う」と言ってくれて

お風呂で手持ち無沙汰なこともしばしば・・・

 

う~ん、大体母の入浴に30分、そのあと私が続けて入って20分(シャワーのみの場合)入浴後もなんやかんやでプラス20分くらい

 

となると1時間半くらいかかっていたわけです。

 

労働で9時間拘束され、通勤に往復2時間かかる身としては、この入浴タイムをなんとか縮めたい・・・

 

そして編み出した(?)のが

 

『私も一緒に入って体を洗ってしまう』

 

です!

 

 

私は湯船の方に入って母を介助していたので

そこでそのまま一緒に私も体を洗ってしまうことにしました。

 

母が使っていないときにシャワーをするので、身体中(頭も)アワアワ状態で待機・・・なんてこともありますが

そうすると母の入浴時間30分(おなかにチューブが入っていて動作がゆっくりめのため)で私も入浴を済ませることができる!

 

なんだか慌ただしい入浴になりますが、これはこれでワイワイ賑やかで良いです(笑

 

いや~、せっまいお風呂でオトナ2人が一緒に入浴って・・・笑

 

そういえば小学校低学年くらいまでは母と一緒に入ってましたね。

そこから妹と一緒に入浴→ひとりで入浴

に変化していきましたけど、逆にこうしてまた一緒に入浴するようにもなるんですね~。

 

いやこれがさ、父だったら一緒に入浴はさすがに出来なかったな~。

同性だから出来たことなのかもしれません。

同性同士でもイヤだって人もいるかもね?

幸いなことに母も私もヘーキです(笑

 

母も高齢者なので毎日入るわけではないので(1日おきくらいかな~?)

私がゆっくり入浴する日もあります。

それはそれでまたいい時間ですね~!

 

昔は1時間くらい入っていたのがウソのようです 笑

半身浴がイイなんて聞いてやってたけど、1ミリも痩せませんでしたけどね~。

 

母のおなかのチューブが外れたら、

「愛犬と3人(2人と1匹)で愛犬と泊まれる温泉にでも行きたいよね~」

 

なんて話しています。

 

実際は行けなくても良いのよ~(^o^)

そんなことを話してるのが楽しいだけだからね~!

 

結局、旅行から帰ってきたら

 

「はぁ~、疲れた~!我が家が一番よね~」ってなっちゃうしね~!

 

母との入浴タイム、これからも楽しんでいきたいです!

 

今日は風が強かったー!

台風の風だわー!!!

 

明日、休みになればいいのに(笑)

 

それにしても訳の分からない動きをする台風だなー。

やな感じ!